見出し画像

こころとからだと自分のこと

最近、心地よい時間が多くなって
ゆったりしているので
ホンの少し 自分のことを
書いてみようと思います

「病は気から」とは言ったもので

3年前の1月に ヘアサロンに行ったら
500円玉の大きさに禿げた部分があった
後頭部が「円形脱毛症」になっていた

その1ケ月前の12月のクリスマス 4日前に
行ったときはなんでもなかったのに🎄

美容師さんから指摘され
「お客様でも結構いるんだよね
   その内 治るよ♫」

気軽に考えていたら その年の7月には
何かの薬の副作用でなってしまうような
そんな勢いで 髪の毛とまゆ毛とまつげが
ぜんぶの7割くらい なくなりました
いわゆる「多発性の円形脱毛症」ですね

普段 自分では 自分のことは見えないから
特段 気にもしないし 僕のキャラクター的にも
見た目でどうこうみたいな 対応をしてくる
人もいなかったのが幸いしていたけれど
鏡を見るたび やっぱり 驚いた


僕が美容室に行くと ふたりの美容師さんが
担当してくれる
髪の毛担当と まゆ毛担当

僕のまゆ毛は 第81代総理大臣の
村山首相のようでした

僕のまつ毛には シャープペンシルの芯が
2本か3本のりました

ゆずの北川君くらいの毛量はあったので
やっぱり落ち込みました

病院に行ったら 「ストレスですね」😎
自律神経失調症とのことで
あまり薬は好きではないので
針とかお灸とか 自然療法でゆっくり
治療していこうと思いました

職場はストレスの多いものでした
日々の生活では好きなことを と思い
ここ5年は 年間20本以上のライブ
舞台とか行きまくっていました

映画を含めたら エンタメ関係に
30回以上は年間に行っていたと思う

割りに 楽観的な方だから
気持ちは保っていたつもりでも
身体は正直なんだな と痛感しました
なんでもそうだけど 経年劣化はしている
自分の身体も 時の流れに見合ったように
していかないと 身体が悲鳴をあげる
身体は正直なんですね

たまたま 見えるところに症状が
表れたけれど 違うところに
表れたらと思うと
少し休まなきゃと

ただ このことで
生活を見直すようになった

自分への意識が変わったこと
回りのへ見かたを
解釈する力を意識したこと

断捨離をしたり
快適に過ごせるように
いろいろ整えていった

そうすると やっぱり変わるもので
出会う人 出会う出来事が
優しいものが自分に近づいてきて
本来の心持ちがよみがえってきて

毎日筋トレしたり 田んぼの中を
走ったり たくさん本を読んだり
好きな人 好きなことに触れるように
したり 観たたり 聴いたり

人は環境に動物と いいますよね
船酔い状態では やっぱり丁寧に
生きていくことを 考えることは難しい

だから 船を降りて
自分の船に でなければ
自分の好きな船に 乗ろうと
思います

自分と未来は変えられる
月並みですが
現実はなかなかだとしても
1度きりの人生だからと思って

最近は少し 改善はしてきているけど
気長に付き合っていくように
治ったらいいなと思っています

最近 想うのは
やったね!! と言えることを
一つ一つ積み重ねてゆきたいと
思ったりしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?