見出し画像

こだわりを大事に【2021/01/31〜02/06】さめめ日記#10

前の週に描いたイラストを振り返るnoteです。早いもので10回め!

先週に引き続き有名なアート作品とのコラボと、季節のイラストを描きました。
どうぞご覧ください。

さめめ日記#10

ジョン・エヴァレット・ミレイ<オフィーリア>より
さめめ、流されてます…!

2月1日のらくがき。逃げる2月を追いかけます

2月2日は節分。さめめ鬼三兄弟!
このイラストで壁紙カレンダー作りました!↓Twitterで配布してます

ダリ<記憶の固執>とダリ髭のさめめ(withネコちゃん)

今週のイラストは4枚でした。最近はほぼ毎日1作アップできていたので、ペースダウンしちゃいました。

要因としては完全に、先日から始めた名画コラボイラストのせいですね。1枚1枚に手間がかかっているので、毎日アップができなくなってしまいました。

この企画のおかげでTwitterも見てくださる方が少し増えたので、いま更新頻度が落ちるのはもったいないと思いつつも、納得のいくクオリティで、これまでみたいに更新するのが難しいのは事実。悩ましいけれど仕方がないのかな。

「オフィーリア」なさめめ

コラボの題材に良い絵ありますか?とフォロワーさん達に尋ねたところ、複数回答あったのがオフィーリアでした。この絵好きな人、多いですよね。だから私も、これはぜひやろうと思いました。

だけど、元の作品がかなり細密に描かれているだけに、うまくできるかとても不安でした。結果的には、人物(オフィーリア→さめめ)の上半身だけが見える構図にトリミングしたこと、輪郭線を描いて「イラスト」寄りにしたことでうまく逃げたのでは?と思っています。オフィーリアの静かで美しい雰囲気は出せたと思うので満足満足。

ダリなさめめ

ダリについてはリクエストはなかったのですが(笑)、パッと見てわかる特徴を持っている画家なので選びました。

溶けてる時計をさめめに変えちゃおうか、と少し考えたのですが、ダリといえば作品も唯一無二だけど、ヒゲが特徴的なダリ本人のイメージも強くあるなと思い、さめめはダリに扮してもらうことに。くるりんひげ、予想以上に似合っていて、描いててニヤニヤしてしまいました。猫好きということで、猫ちゃんも一緒に。

余談ですが、かわいいネコのイラストを描くのが苦手です…。SNSとか見ていると、ゆるくてかわいい猫キャラクターを描いている方がたくさんいて、よく癒されているんですが、自分で描こうとするとリアル寄りか不自然になってしまってなんだかうまくいかないです。なんでかなぁ。

そんな感じで今回も読んでいただきありがとうございました。
これから、イラストを描く枚数は少し減ってしまうかもしれないですが、より見応えのあるものを描いていきたいと思っています。好きなものにこだわって、楽しく、良いものを作っていきたいです。
是非是非、引き続きよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。