見出し画像

Gmailで添付されたGoogleスプレッドシートを直接開いて編集し、編集結果をそのまま添付して返信する

1.添付ファイルをポイントすると表示される編集ボタン(鉛筆のアイコン)をクリック

2.Googleスプレッドシートが開いて編集できる

3.Googleスプレッドシートの「ファイル」メニューで「メール」→「このファイルの添付して返信」

無題

デジタル化の遅れが著しいと言われている日本でも

やはり昔に比べると、使うデジタルツールの種類も頻度も増えていて

使いこなせると劇的に便利なんだけど

最初はちょっとした。。。本当にちょっとした操作がわかっていなかったりして、恩恵を活かしきれてないと感じることが本当に多い。

手間だし少し時間もくうけど、そういった気になった操作はなるべく都度調べて自分に搭載していきたい。そうゆう積み重ねは思った以上に自分の生活の質をあげたり仕事でできる幅を広げたりする。

Googleスプレッドシート、IT感度や情報感度の高い人たちはよく使っている印象があるけどExcelアプリ版に一番なじみのある身としてはまだまだ慣れない。小技&豆知識をアップデートさせていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?