見出し画像

姫はじめました

明けてました。

そこここで、姫初めが話題に上ることも少なくなりましたかね。
姫初めの姫は「秘め事」の「ひめ」の掛詞。
それを初めるのだから「今年1発目」ということ。
初めがあるのなら終いも、ということで年末には姫納めなんてことも聞かれました。
また、姫は女だろ、という男性の殿初めなんて言い回しもあるようですね。
不思議。

姫初めしましたか。
除夜の鐘の音に合わせて腰を打ち付けていた場合、姫納めと姫初めが同時にやってきますね。それとも、それはやっぱり納めてないということになるのでしょうか。

今年も、なんの面倒なこともなく
気持ちいいヒメゴトができるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?