見出し画像

最近大人になったなぁと思うこと100選(後半)


鮫肌尻子です。
みなさんもう覚えてないかもしれませんが、このタイトルの前半選をだいぶ前に書いていて

後半を書いてなかったので今思い出して書いています。

あれから大変なことがいっぱいあり、『もうあかんかもっ』と思う事もたくさんあったのですが、ありがたいことに、和尚さんのYouTubeなどを観たりし、心安らかに過ごせるところまでやってきました。『和尚さん』と『YouTube』というと不思議なニューレトロ感がありますが、そこがまたいいんですよね。

どんな時代にやってきてん!
大切な教えをYouTubeで!

って感じです。

さて大変な事の一番大きなことといえば、お父さんが倒れてしまいまして、もうやばいかもしれないとなり、ドラマで見たような事態になり大変でした。心配やら悲しさやら、寂しさもあるけど、普段通り、バイトもあるし、バンドもあるし、だけど実際俺たちはお金がないし(TWO PUNKS状態)不思議なもんだなと思いました。

元気だった人が急に、いなくなったり、喋れなくなるかもっと思うと、命ってのは凄く壊れやすいんだなぁと思いました。

そして、病気と闘ってる人、家族が病気に罹ってる人、みんな強いなぁ、とてつもないことを抱えて生きてるんだなぁと思いました。

なんやかんやで練習に参加出来なかったりで、その心配なまま、ずっと憧れていた騒音寺と、対バンができて、わたしはこのタイミングで騒音寺に会えたことが嬉しくて、また、騒音寺が昔とちっとも変わらず、そして更にかっこよくて、救われました。これが、本当のロックンロールだと思いました。

私は、20才のときも、『もうあかんかも!』という時に、騒音寺の曲、なべさんの歌に救われてきました。

私はなべさんに『騒音寺の歌があったからここまで生きてこれました!』と言いました。
なべさんは、『そんなそんな!』と笑って、私を普通にバンドマンの1人として接してくれました。私はただのファンで、なべさんが楽屋を案内してくれたりするのが不思議で、不思議で、何が起きてるんだと思いました。タムさんも、いつか磔磔でハニーメーカーで対バンした時にお話したせいか、覚えててくださいました。

私はまだロックンロールができる!となぜか思いました。

まぁそんなこんなで、お父さんは

日本の医療の凄さにより、復活しました!!
お医者さん、看護師さん、神様、仏様、お釈迦様、モッズ様、なべ様、みなさんありがとうございます!!

マジで、普通に元気になりました(まだいろいろ治療とかあるけど)だからみんな諦めないで!

本当によかったです。

さて、ここからが本題、


大人になったなぁと思うこと100選ですが、
もうパパっと行きます。

嫌なこともいっぱい言うかもしれない、でも基本的には私は今、みんな

『生きろ。』

と思ってます。もののけ姫の糸井重里状態です。

なんでもいいから、みんな

『生きろ。』

です。もう生きててほしいです。


でわ行きます。

わたしが、

最近大人になったなぁと思うこと100選。


82選目
全てはダルヴィッシュの言う通りだと思うようになった。

なんだかんだで、WBCから野球選手大好きにやり、ダルヴィッシュのYouTubeチャンネルを作業用BGMにしたりしています。

ダルヴィッシュといえば、紗栄子と結婚して離婚したとか、そんなくらいのことしか知らなかったのに、今では、ダルさんの全てが気になります。もちろん大谷さんも大好きです。みんな大好きです。この時代に生まれてよかった。

ダルヴィッシュさんはYouTubeあるし、要チェックだよね!


83選目
パテレを見るようになった

これもまた野球の、パリーグのYouTubeですね。
主にソフトバンクホークスの動向、良いプレー、をチェックしています。

今までは、野球は漫画の世界でしか知らなくて、水島新司先生の漫画を読んで、野球のルールや、プロ野球の厳しさを知って、すごいなぁと思いつつも本当の野球には興味がなかったのですが、WBCから、

『こんなん、漫画よりすげーじゃん!』

と思って、観るようになりました。

まだまだ野球ファン1年生ですが。
今度プロ野球観に行ってみたいなぁと思っています。

84選目
音楽業界のキモい奴、顔見ただけでわかるようになった

この前、ベローチェで絵を描いていたら、となりのおじさんが、どうやら音楽業界の者だと言うことで、『新しいアイドルグループ』を福岡から作りたいみたいなことで、さらなるキモい奴を呼び出してミーティングをしていました。

後から来た男は、偽物のGLAYみたいな感じのファッションで、

『サンパレスから抜け出てきた』と言い、
なんだかわからんミーティングが始まりましたが、

話を盗み聞きしていると、

おまえらもう、2手も3手も遅いんじゃ!ええ加減にせぇ!

と思いました。

と言うことで、何の話やったか忘れましたが、

大事なミーティングを

ベローチェですなっ!

って話でした。


85選目
ポケットモンスター、サトシの旅が終わったらしい。

よくわかりませんが。
小さい時はポケモンに夢中でした。

いや、終わってないのかもしれません。
とりあえず、主人公が変わるそうです。

ポケモンマスターって一体なんだったのか。
サトシが旅した20年?30年はなんだったのか。


86選目 もし年をとって、今後ハイテクな新しいメカが出てきたときに対応できるか不安に思うようになった

私たちが簡単にやってしまう、アプリをインストールしたり、何かをダウンロードしたりすることを、やっぱりちょっと年配の方とか、うちのお母さんくらいの者になると、

わけがわかっておらず、

チャーリー・チャップリンのモダン・タイムス状態になっており、

こんな感じですよね👇

だから、もしかしたら、我々も何十年かたったとき、ちんぷんかんぷんな謎のサービスやら、スマートフォンの進化系やらが出てきて、

もう手に負えなくなり、教えてくれる者もおらず、人々が作ったテクノロジーの中で、巻き込まれて飲み込まれて、生きていくんじゃなかろうか。

そうならぬように、できるだけ年配の方に親切に、こういうことは教えておこうと思います。
自分がされて嫌なことはするな!ってね!

87選目 バンドすぐ辞めそうな奴、顔見ただけでわかるようになった


『顔見ただけでわかるシリーズ』ですね。

絵でもなんでも、なんとなく、

すぐ辞めそうな奴は、顔見ただけで、わかるようになってきました。

昔、ディズニーチャンネルで、
『レイブン 見えちゃってチョー大変!』ていう海外ドラマがありましたが、まさにチョー大変!なのです。

そんで、すぐ辞めそうな人にいろいろと手を焼く暇はなく、みんなもっと、長く続けてる人に注目したらどうかと思います。

まぁ続けりゃいいってもんでもないですが。
すぐ辞めるよりはすごいこと!

音楽の人たちも、長く続けてるバンドやカッコいい人たちいっぱいいるのに、半端な輩は、若い奴らばかりフューチャーして、一時したら捨て去って、それしかないもんかねと思いました。

あっ、レイブンは未来が見えちゃう女の子の話です。

88選目 普通に代謝が落ちてきてるらしい

よくわかりませんが、ちょっと油断してバクバクとお菓子とか、アイスとか食べてたら、すぐ太る気がします。

これが老化現象なのか!と思いますが、
まだ、抗えるはずだ!!とも思います。

ということで、次のにつながりますが、

89選目 強い気持ちでブラックコーヒーを飲むようになった

基本的には甘い飲み物が大好きですが、
やっぱり、太ってしまったら、何をしても『良いセンスざますね』とはならないので、気をつけたい。

ということで、ブラックコーヒーを飲むのを、嗜みとしてみました。

でもそれで甘いお菓子食べちゃったら
意味ないからな!


90選目 フランダースの犬見た後、犬どつくタイプの人間がいることを知った


小さい頃、世界名作劇場とかそういう絵本が好きでよく読んでたのですが、

わたしが悪いことをした時や言うことを聞かなかった時など、

うちのお母さんが『あんたフランダースの犬とか読んでも、そんな言うこと聞かないなら、まったく意味がない!!』と言っていました。

まぁまったくもって、おかんの言う通りなのですが、大人になってみると、『良いものを読んでるはずなのに、まったくそのことが為になってない人』というのはいて、

フランダースの犬見た後、犬どついてるみたいなことが世の中結構あるので、

気をつけなければいけないな、と思いました。

まぁ、フランダースの犬はそういう話じゃないんですが。

91選 なすなかにしの凄さに気づいた

なすなかにしの人間力、絶妙、臨機応変な馴染み方、ロケでの安定的な面白さ、これは本当にすごいなと思いました。

昔はベースよしもとの芸人さんが好きだったので、松竹芸能の芸人さんなど、私には関係ないと思っていましたが、見た目の派手さや、かっこよさ、スタイリッシュさなどより、人間もっと大事なものがあるんだなと思いました。

92選 クロマニヨンズを見てバンドとして大事なことが全てわかった

クロマニヨンズを久しぶりに観に行って、
大感動しました。前半に書いてたとおり、いろんなことがあり、ロックンロールに救われることがたくさんありました。ヒロトとマーシーは、本当にまったく持って元気で、あの頃のままで、時間が過ぎ去っているのに、ただその宇宙だけずっとそのままあるようでした。

そして、心技体、すべて揃った、達人のロックンロールを聴いて、ほんとに凄いなと思いました。これはもう、こんな文章では足りないよ!


ということで、100選まで後少しなのですが、
いろいろ長く書いてしまったので、最後まで書くのは諦めます!ていうか、82から始めてる時点で100ではないんですよね。


さて、そんなわけで長々と書いてきましたが、結局大人になんかはなれてません。


表現したいという欲も自己顕示欲も、バキバキにあるし、歯医者さんは怖いし、昔好きだったバンドが今でも好きです。

ただ、みんな、命は滅に向かってるから(和尚さんYouTube見て知った)

やりたいことをたくさんやろう!と思います。
キープオンロッキン!


4月15日土曜日 諫早独楽劇場
4月16日日曜日 福岡ダークルーム
4月22日土曜日 東京UFOクラブ

ライブがあります。

初めての方とか、観にきてくれたらとっても嬉しい。久しぶりの方も嬉しい。いつも来てくれる方もうれしい。

ぜひご予約をお待ちしています。


5月以降今のところまだ決まってないんですが、
何かはあると思いますが、福岡も実はそんなに多くはないので、ぜひ観にきてください✨今年はマジで音源作りたいからね!どうなることやらですが。


私の無限のアイデアと情熱が消えませんように!
消されませんように!がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?