見出し画像

ママが自己投資するって悪いこと?

こんにちは!
ロイヤルセラピスト協会認定講師  丸山千晶 まるちゃん先生です。

自分の価値を高め、
将来のためにお金を使う「自己投資」ですが、
子育て中のママや主婦の方の中には、
罪悪感を持ってしまう方も多いですよね。

個別相談会でも、そこが気になって、
二の足踏んでしまわれる方も多くいらっしゃいます。

自己投資=自分のためにお金を使うこと」
というイメージがあるせいで、
子供や家族のことを差し置いて
申し訳ない。。
と思ってしまうのも心理としてあるのかもしれませんね。

でも、家族のお金を遊びや自分の欲求を満たすためだけに
使うのは確かに良くないこととは思うけど
子供のためにもママの可能性を広げることにもなるものに
自己投資をすることは、健全なお金の使い方になると思います!


今回のブログでは、
「自己投資に罪悪感を持つ必要はない!」ということについて
私の考えを書いていきたいと思います!


自己投資にお金を使うことに罪悪感を持ってない?


私自身、旦那と子供3人子育てをしている
子育て真っ只中の主婦をしています。

結婚と同時に社会人を辞めて、
専業主婦になりました。

私の初めての自己投資は、
ファイナンシャルプランナーの勉強

ユーキャンの通信で学べるものを
第一子子育てしながら
チャレンジしました。

このチャレンジは、
勉強してもお金が戻ってくる
という仕組みを使って学んだので
どこか、まぁ資格取れなくてもいいか。

という甘えの気持ちもあり、
また、通信という基本自主学習となる学びのスタイルだったので、
自分に甘い私は、途中で挫折をしてしまいました。

でもお金戻ってくるし、まあいっか。
くらいの気持ちだったんです。


そんな私の姿を見ていたので、
ベビーマッサージの資格を勉強したいと言ったときは
結構反対されました。

途中で投げ出さないのか?
かけたお金回収できるのか?
役にたつ資格なのか?

旦那に何度も言われた記憶があります。

そんな中、
私がベビーマッサージを学ぼうと思ったのは、
第一子の子育てが分からなさすぎて全然子育てを楽しめなかった
記憶がありました。

手探りで、ママ友情報に翻弄されて
疲弊して、そのまま二人目子育てに突入していて、、

このままなんの軸もないまま
子育てをしていていいのだろうか?

子供をどのように育てていきたいのか
子育て方針が自分の中にないまま

子供はどんどん大きくなっていっている現実に
不安を覚えていたのです。

また、
自分自身に自信を持ちたくて、
胸を張れるものが欲しい!

という思いもありました。

専業主婦になってからの
初めての自己投資は、
完全に自分のために学びたい

という思いが大きかったのです。

今思うと、、
「自分のため」という自己中心的な考えにも見えるかもしれませんが、
結果として、自己投資して良かったなと心から思っています。

ママの幸せが子供の幸せ


子供を持つ方であれば
きっと共感していただけると思うのですが、

子供が幸せに笑顔でいることで
自分も心が軽くなって自然と笑顔になりませんか?

逆に、
ママが笑顔の時って、子供たちのメンタル落ち着いていないですか?

ママが疲れてイライラしている時は、子供たちの喧嘩が増えたり、、、

ママの気持ちと子供たちの気持ちって結構連動していますよね!

それだけ子供たちって、
親のことをよく見ているんですよね。

そう考えると
ママが毎日不機嫌でいるより、
満足して笑顔で幸せに過ごしているママの姿が
家族のためになるのではないかな?

と私は思うのです。


ママが笑顔で幸せに過ごすためには、
自分の欲求もきちんと満たすことができることで、
心が穏やかに満たされてご機嫌になれますよね?!


自分の心が豊かな状態だから人のために行動することができる


これは、家族以外にも言えることだけど、
自分が充実して幸せになっていないと、
周りの人に幸せを与えることって難しいんですよね

例えば、
お金にも時間にも余裕がない中で、
地域のボランティアに率先して参加しようと思いませんよね?

お金や時間に余裕があるからこそ
周りの人のためにボランティア活動ができる、、、

ということは、
人のために何かしたいのであれば、
まずは自己投資して自分を自分を幸せにすることが最優先だと思いません??

それが、
家族を笑顔にしたい
子供達を幸せに育てたい
という思いであっても一緒だと思うんです!

子育てママにおすすめの自己投資


自己投資と言われても、
具体的にどんなことにお金を使ったらいいかな〜?
と戸惑っちゃいますよね?

そこでここでは、
子育てママにおすすめな自己投資について3つ紹介していきたいと思います!

子育てへの自己投資

まず最初におすすめなのが、
子育てへの自己投資です!

子育てへのって、子供のためじゃん?
って思いました?

子育てするのに役立つグッズを買うことも
自分自身の子育てに対する労力を軽減するのに
結果自分のためにもなる自己投資になるから、
私はアリだと思っています!

具体的に、
・一時保育に預ける →ママの一人時間になる!
・ベビーシッターさんを雇う → 子供と離れてリフレッシュできる!
・ヘルパーさんを雇って家事を手伝ってもらう→ 家事を手放す分子供や自分に時間を使える

ね!
子育てに使っても自分のためになるでしょ?

美容への自己投資

続いて二つ目は、美容への自己投資です!

ママになったら一番減らす項目ではありませんか?

美容室も
ネイルサロンも
エステも

子育て中収入がないから我慢しなくちゃ。。

と思ってる人多いよね?

でも、
美容にお金をかけることは、自己肯定感のアップにつながります!

外見から自分に自信が持てるようになると
内面も自信がつくようになって、
新しいことにどんどんチャレンジしたり、
毎日堂々と過ごせるようにんるんですよ!

なので、美容への自己投資というよりかは、
自己肯定感をアップするための投資と思ってお金使ってみてね!

知識への自己投資

3つ目は、知識に自己投資することです!

知識があることで、
子育てのお悩みや不安は解消できるし、
子育てで体験してきたことに知識という理論武装をすることで、
それがスキルに変化する
んです!

つまり、
子育てで社会から離れていた期間って、
一般的にはブランクの期間
とまだまだ言われたりしますよね。

でも実際は、たくさんの体験をして、
人間としてレベルアップしてるんです!

そこに客観的に価値をつけるのが、
知識の学びになると私は思っています!

資格という形になるものがあれば、

成し遂げた自信にもなるし、
職種によっては仕事にも行かせられるし、
復帰後のポジションを高めることにも役立つし、

子育て期間をただのブランクにしない
そのために自分自身に価値を高めるために
知識の学びに自己投資をすることは重要事項
だと思います。

尚更、ベビーマッサージの資格だったら、
ノウハウを活かして、
子育てにダイレクトに活かすことができるし
働き方を変えて収入を上げていくことも可能なのです。

つまり!
知識があることで自分自身の価値を高めることができ、
お金を稼ぐ力もつくことにつながるので、
使ったお金が何倍にもなって帰ってくる可能性がある
んです!

私自身もベビーマッサージの学びをするときに
お金を支払ったことで、
今では何倍もの収入としてリターンが彫られています!


罪悪感なく自己投資を成功させるポイント



次に、自分のことにお金を使うことに対して
罪悪感を持ってしまう子育てママでも
罪悪感なく自己投資を成功させるためのポイントについてご紹介しますね!

長期的な視点で始める

自己投資を始めるなら、長期的な視点を持ってスタートすることが大事!

自己投資はお金を使ってすぐに効果が出るものではなく、
少しずつ積み上げていくもので、
気づいたら大きな結果につながっていきます。

短期的に変化が出ると思っていると、
自己投資を初めてしばらくしても何も変わらないことに
モチベーションが下がって挫折してしまう可能性が高いです。

そうならないように、
数ヶ月後〜数年くらいの期間で、
コツコツと自己投資に取り組もう!

自己投資から結果が出るには
ある程度時間がかかる。
だから、産休や育休中というのは、
学び〜結果を出すのにちょうど良い期間なんです!

はっきりした目的を持つ

何をするにも大切なのは、
なんのためにこの学びをするのか?と目的を決めること!

明確な目的なしで、自己投資を初めてしまうと、
セミナーに参加して満足したり
講座の話を聞いて満足してしまったりしてしまうことがあります。

なんのために学ぶのか?
と自分の中で明確な目的があると、
モチベーションが続きやすく、
資格取得のための勉強などの自己投資にも集中して取り組むことができます。

大切なのは、資格を取った後、資格を活かしてどんなことをしたいのか?

というところ!

自分のお金を使って学ぶ

今の時代、ブログやYouTubeを見れば、
無料で質の高い情報がたくさん手に入ります。

しかし本気で自己投資に取り組むなら、
そうした無料の情報ではなく、お金を払って自己投資することをお勧めしたい。

なぜなら、
お金を払って自己投資すると本気度が変わるから!

「払った分、絶対回収しなくっちゃ」
という意識が働いて、モチベーションが続きやすくなります!

過去の私が、
キャッシュバックキャンペーンで学んだとき、
自分に甘えが出てしまって成し遂げられなかったのも、
「無料だから」という気持ちの甘えがあったからでした。。。

また、無料の情報だけで自己投資していると、
絶対にどこかで壁にぶつかってしまいます。

大切なのはそのときに、
どこが問題でどうやって改善したらいいのか?
を自分で把握して乗り越えていく力があるかどうか?

ということ。

だから、
身銭を切ることで、短期間で学びを習得することができ
壁を乗り越える力も身につくということ!

子育てのスキルを活かして収入アップも叶う自己投資はベビーマッサージがおすすめ


具体的に子育てママにおすすめの自己投資は?
ときになる方は、ぜひ、ベビーマッサージの資格をお勧めします!

ベビーマッサージの資格とは、
赤ちゃんとママにふれあいコミュニケーションを
お伝えする先生になれる資格で、
在宅で、子供と一緒に、お仕事もでき

新しい働き方になります。

例えば、
産休中にベビーマッサージの学びをスタートして、
出産を挟んだら、
生まれた我が子にベビーマッサージをしてあげることができます

ベビーマッサージをするといい効果をたくさん体感できます。
知識があることで子育てにも余裕が生まれ、
我が子と過ごす時間を幸せだな〜と感じなら過ごすことができます。

生後3ヶ月頃になって、
子育てにも慣れて落ち着いてきたら、
お家でベビーマッサージレッスンを開催することができます。


ママたちにベビーマッサージを伝えするときに
我が子は赤ちゃんモデルとなって大活躍してくれます。

午前中の2時間だけのレッスンだから、
産後の体にも負担少なくお仕事をすることができます。

仕事復帰するまでの間、約7ヶ月

育休中で無収入の間でさえも
ベビーマッサージを我が子と一緒にお家で楽しむだけで
仕事になって収入を得ることができる。

例え、保育園に落ちたとしても、
自宅で収入を得る手段があるから、
仕事復帰も焦らなくっても全然大丈夫。

子供との時間を大切にしながら、
きちんと収入を得ることができるようになるスキルが身につくのが
ベビーマッサージの資格なんです。


子育てに余裕が生まれて、
幸せを感じる時間が増えて
なおかつベビーマッサージを楽しむだけで収入につながる。

私は第一子の時から出会って、
学びたかった!!
と深く後悔しています。


終わりに

「ベビーマッサージ資格に興味があるから、もっと詳しく話を聞きたい」

「私にもできるかな?」

そんなお声が鳴り止みません。

なので、、
「ベビーマッサージ体験レッスン+個別相談会」
をご準備いたしました!

ベビーマッサージを体験して、
自分が先生になったらどんな感じかな?
というのをイメージできる時間になればと思っています。

下記ピンクの画像をタップしてラインお友達追加後、
「ベビーマッサージ相談会」
とメッセージください!

体験会の詳細をご連絡いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?