見出し画像

【2023年版】saMe的おさんぽガジェットまとめ

みなさんこんにちは、saMe(さめ)です!

突然ですが、
みなさんはガジェットにこだわっていますか?

スマホやタブレット、PCは
すっかり生活する上での必需品となりました。
それらの機器を
「より効率良く」
「たのしく使いこなす」ための
ガジェットについて考えてみました。

しかし、これだけあれば万能!
まとめるのはなかなか難しく、
それぞれのシーンに合わせて4つに分類してみました。

今回は4つの中から
『saMe的おさんぽガジェット』と題して紹介していきます。

■おさんぽガジェット とは

まず おさんぽガジェット とはなんなのか、ですが、

  • 半日程度の軽いお出かけ(お散歩)のお供に

  • 極力持ち歩きやすいように、小さく軽く

  • 帰宅まで電池が"0にならない"ように

という定義で選定してみました!
お散歩をするときのように
極力軽装で出かける場合に適したセットアップです。

●iPhoneと一緒に

まずはじめに紹介するアイテムは
スマホと一緒に「常に持ち歩いているもの」です。

・Lamicall MagSafeバンカーリング

近年のスマホは年々大型化する傾向にあり、
手が小さいぼくにとってはすごく困ることです。
そしてサイズに伴い重くもなるというもの。
さらには値段まで高くなるありさま。
安ければガサツに扱っていい、ではありませんが
極力大切に、壊さないように付き合っていきたいものですよね。

共感いただいたそんなあなたにバンカーリングです!
昔までのバンカーリングは
スマホ背面に粘着テープで貼り付けるものが主流でしたが、
MafSafeが搭載されたことで
必要な時だけバンカーリングを取り付けることができるようになりました。

こちらをオススメする理由は

①とにかく磁力が強い!
 磁力を過信してスマホを落としては意味がありません。
 バンカーリングが外れる理由として最も多いであろう磁力の弱さ。
 こちらのバンカーリングは他社と比べてもとにかく磁力が強いです。
 もちろんMagSafe対応のケースを使うことが前提ですが、
 対応のケースじゃなくても付属の「メタルリングシール」を
 ケースに貼ることで磁力を強められます。

②リングの自由度が高い!
 指を通すリング部分が360°回転する仕様になっているので
 どんな角度から持つ時でも欲しい位置にリングを配置できると思います。
 いちいち持ち替えるたびに角度調整を行わなくて良いのがいいですね。

もう1つオススメのバンカーリングがあるのですが、
『saMe的お泊りガジェット』にて紹介します。
気になる方はそちらも読んでみてください!
(近日公開予定!)

●モバイルバッテリー

続いて、持ち歩きガジェットと
切っても切れない関係であるバッテリー問題!
ぼくのオススメのモバイルバッテリーを2つ紹介します。

・MOFT Snapバッテリーパック

こちら、ぼくの1推しです!
簡単にスペックから触れていきましょう。

値 段:6,490円
重 量:127.9グラム
サイズ:縦98mm × 横65mm × 厚み12mm
容 量:3,400mAh

2023年01月時点

MagSafeのいいところは「ケーブル要らず」ということ。
実際ケーブルで充電した方が充電速度も充電効率もいいのですが、
「持ち物を少なく」することを目的としています。

またApple純正はもちろん、
他社からもMagSafe対応のモバイルバッテリーは発売されていますが、
今回のテーマは「おさんぽ」です。
軽さと薄さを第一に選ぶならSnapバッテリーパックがオススメです。

材質はMOFTならではのヴィーガンレザーなので
手触りもいい感じです。
モバイルバッテリーでこういう材質は珍しいですよね。

容量は3,400mAhなので、正直多いとは言えません。
しかし容量を増やすということは
大きく、重くなるということですし、
容量こそ少ないですが、確かな使いやすさは魅力の1つです。

こちらのバッテリーについての詳しいレビューもありますので
興味がある方は見てみてくださいね。

・CIO ハイブリットワイヤレスバッテリー

こちらはぼくの2推し。
同様に簡単にスペックから触れていきましょう。

値 段:5,478円
重 量:149.0グラム
サイズ:縦94mm × 横63mm × 厚み16mm
容 量:5,000mAh

2023年01月時点

saMeの1推しと比べて値段も安いし容量も大きいのに
どうして1推しじゃないの?と思われるかもしれませんが、
個人的に「iPhoneを充電中に激アツになる」のが気になりました。
触れないレベルではありませんが、そこそこアツくなります。
充電器なので熱が出るのは仕方がないのですが、ちょっと気になりました。

もちろん2推しなのでオススメなポイントとしては
1台でiPhoneとAppleWatchを兼用できるという点です。
とはいえ、半日程度の外出で電池が切れるAppleWatchなら
そろそろ買い替えた方がいいかも、とも思ったり。。
今の時点では1推しには敵わないかな。。

●ワイヤレスイヤホン

ぼくは1人の時は大体音楽を聴いていることが多いので、
外出にイヤホンは必需品です。

・AirPods Pro 第2世代

年始のApple初売りにて購入したAirPods Proが今の相棒です。
第1世代と第2世代で変わった点としては

  • 音質の向上

  • 耳元でボリュームの上下

  • ケースへの追跡機能の搭載

  • MagSafe対応

正直まだ購入してからそこまで使いこめていないのですが
音質が上がったんだそうです。
個人的に驚くほど良くなった!という実感はまだないですね。。

また、今まではiPhone側でボリュームを調整する必要がありましたが、
スマホをいちいち取り出す必要がなくなりました。

そしてケース本体への追跡機能が搭載されました。
ぼくは割と心配性なので無くし物は少ない方ですが、
何かあった時に追跡機能があることは嬉しいですよね。

ケースがMagSafeに対応したことで
先ほど紹介した2社のモバイルバッテリーでも充電可能です。
出先で電池が切れていた!なんて時に便利です。

ちなみにケースのカバーはこちらを使用中。

気に入ったものがあれば買い換えたいと思っています。
オススメがあればコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

●財布

基本的に電子マネー派なのですが、
現金のみのお店もあるのでお財布も紹介しておきます。
実は2種類を行ったり来たりしています。

・drip PRESSo

dripさんの小さい財布。
革小物に馴染みがない人も手を出しやすいかわいいお財布です。

このお財布は今の時代に合わせて
現金をあまり持ち歩かない人向けに作られています。
カードポケットは3つ、Max6枚程度入ります。
お札も数枚、ぼくは1万円札を3つ折りにして入れています。
小銭はほぼ入らないと思っていいでしょう。
ぼくにとってはこれで充分。

・drip PRESSo L

dripさんとトバログさんのコラボモデル。
PRESSoよりも収納できる量が増えています。

カードポケットは5つ、その気になればMax10枚程度は入ります。
小銭を入れるポケットもあり、現金を持ち歩きたい人には
こちらがオススメです。

収納力が違うのでもちろん厚みも重さも変わってきますし、
比較してもしょうがないのですが、
できればPRESSoで生活をしたい((理想))

しかし、私生活にはまだまだ現金が必要な場面が多くあり、
病院のカードや仕事で使うカード等
普段持ち歩く必要はないものが必要になる瞬間があるので
PRESSo Lも手放せない((現実))

PRESSo Lもとてもいい財布なのですが、
PRESSoのシンプルな薄さ、軽さが個人的には好きです。

■おさんぽガジェット まとめ

今回は『saMe的おさんぽガジェット』を紹介していきました。
少しでも軽装で出かける時の参考になりましたら嬉しいです!

ガジェットというものは時代や生活スタイルによって変わるもので
そこに正解 不正解はありません。
ぼくが自分の生き方に合ったガジェットにたどり着いたように
みなさんもきっと見つかります。
そして良いものがあれば、ぜひコメント欄でぼくにも教えてください!

ぼくも常に最高を追い求めていたいので、
オススメガジェットが変わり次第、本投稿を更新していきます!
みんなで最高を見つけましょう✨

それでは、saMe(さめ)でした!
ばいば〜い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?