見出し画像

わたしからあなたに伝えたいこと

これは以前 たしか誰かのnoteの記事で読ませて頂いた文章です。
とても大切な言葉だと思い、メモに残していました。
その方が退職するにあたって、上司の方から頂いたお手紙だったと思います。

本当は引用で紹介したかったのですが、今となっては誰か判らずです。
すいません。

「自分のnote ですよ!」

と気が付かれた方は、ぜひお知らせ頂けると嬉しいです。

では……….


わたしからあなたへ伝えたいこと

自分がどうありたいのか、
どのような自分でいたいのか、
自分で決めること。

自分を一番だいじにすること。
自分をだいじにできるのは自分しかいないと、強く心に決めること。
自分がどうありたいか、を考えること。
わからないときは、答えをさがしながら、
自然にわかるまで気長に待つこと。
自分が何をしたいかを考えること。
わからないときは、したいことが出てくるまで気長に待つこと。

自分がしたいこと、元気が出ることをすること。

自分で元気が出るように、
自分を自分でコントロールすること。
どうしたら元気が出るのか、自分と相談すること。
元気が出ることをしてもいいと考えること。
元気が出ないことはしなくてもいいと考えること。

しなくてはいけないことを、減らすこと。
しなくてはいけないことを、時にはしないこと。
しないことも「あり」だと思うこと。

しなくてはいけないことも、していない人が
世の中にはたくさんいることを知ること。
しなくても、特に非難されたりしないことを知ること。
(時には非難する人もいますが、何をしても、しなくても、非難する人はいます。)

自分は自由だということを知ること。
自分のことは自分で決めていい。

つまり、自分を一番だいじにすること。

そして、それができたら、
それから他人もだいじにすること。
みんなで幸せになりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?