見出し画像

【ワーホリ日記】ワーホリ先で日本人とつるむってどうなの?

こんにちは、ニュージーランドでワーホリ中のさめです。

ワーホリ指南みたいなサイトを見ると、「ワーホリに行って日本人とつるむのはどうなんだ」だとか「日本人とはつるまないようにした」みたいな記述が散見されます。
折角の海外、現地の人や他の国の人との交流を捨ててまで日本人とだけ関わるのはなんだかなあ……とは私も思わないではないですが、だからといって現地で出会う日本人との関わりを完全に断ち切ってしまうのはどうなんだ?とは思います。

こちらで出会う日本人は、わざわざ日本を離れて来ているだけあってやはり面白い人が多い気がします!あとは多様なバックグラウンドの方がいるのも面白いところです。
今までの私の活動範囲は大学内ばかりだったので、大学の中に籠っていたら出会えないような人からいろんな話を聞けて楽しいです。自分が今までいかに狭いコミュニティの中で生きてきたかよくわかります。

今まで自分が何をしたいか?よりもどうしたら他人に評価されるか?何が正解か?みたいな他人軸を気にしすぎて生きてきた分、「こういう道もありなんだ!」といういろんな可能性に出会えてわくわくします。
あとは日本に帰っても仲良くしやすいのは良いところかも!

海外で日本人とだけつるむのはもったいない!というのは事実なのですが、日本人と全くつるまないことでそういう面白い出会いを捨ててしまうのももったいないと思います。
あとは完全に日本語を捨てる生活もストレスになりがちかなと。同じワーホリの日本人同士でしか分かち合えない悩みってある気がします。

気づいたら日本人しか友達いない😭みたいにならない範囲で、海外で出会った日本人と仲良くするのは視野が広がって良い事だと私は思います。

以上、今回は短めの記事でした🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?