見出し画像

まなゆい【愛結】

まなゆい
愛結。

ここ最近、よく耳にしている言葉。

「愛を結ぶ」ってすごくすてきだなって思う。

わたしがよく聴かせていただいているひすいこたろうさんのYouTubeでもまなゆいについて話されていて、とても心温まるうえに氣づきをいただいています。

「受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」
「~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」

生きている中で1番苦しくて、許せないのは
ダメな自分自身、自分の心に嘘をついている自分自身だなって

これまでの経験を振り返ってわたしもすごく感じている。

そしてわたしは、正しさや二元性のもとジャッジする癖がすごくあって、自分のことを許せないことが多かったし、それと同時に相手のことも無意識に心の中でジャッジしていた。

こころの中にいつももう1人のわたしがいて、
小さい頃からよく対話していた記憶もあって、

そのわたしがわたし自身を鼓舞して力を発揮できるときもありながら

裁判を受けているかのようにジャッジしてダメ出し、怒りのエネルギーでいっぱいの時もあった。

でも今のわたしは、

二元性から卒業して
自分も相手もどんなことも
まるまる受け入れられる・ゆるせる
自分でありたい

ニュートラルなこころで
ひとつひとつの背景にある想いやこころを感じ受け取れるわたしでありたい

って思っている🫧

だからこそ、まずは自分のすべて(弱いところ、見たくないところ、反省していること、ダメだと感じる自分)を一つ一つ見てあげて

不安な氣持ちや弱氣になっているときの自分のこころも見ないフリすることなくちゃんと見てあげて

自分の好きなところや良いところも同時に見てあげて

どんなわたしもすべてわたしであることを

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています

と言葉にしていきたい⭐️

そして、その先で

お互いの価値観や感じ方の違いに対しても

批判やマウントを取り合うようなことではなく

そこにある面白さや素晴らしさ、輝きといった個性を見出していける存在になっていきたい🌈🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?