見出し画像

2024年・息 【breath】

2024年がはじまり1ヶ月が経とうとしている今、

すこし遅れながら今年わたしが大切にしたいこと。

大きなテーマは
ブレス【 息 breath・祝 bless】🌬️🫧🎉💛

12月中ごろに「息」という文字が浮かび、息・呼吸(ブレス)を大切にしようと思った後に

「bless you」という言葉も流れてきて
ブレスにかけた「祝」も加えた二文字を

2024年の漢字にしようと決めました。

今日はまず「息・breath」について綴っておこうと思います📝

「息」という文字が浮かんできたときには、わたしが蔑ろにしてしまっていたことだなと思いながら

2024年はいよいよ本氣で向き合おう・大切にしようと12月末に決めたことを覚えています。

呼吸についてはバスケをしている中で大きな怪我が多かったり、怪我と生理は関係しているのかなと思ったりし始めた大学生のときから関心がありました。

ただ、ダイレクトに呼吸法というよりも膣トレや骨盤底筋の強化というところから呼吸にもきっと繋がっているんだろうなという程度でした。

そこから社会人になり、瞑想・呼吸の大切さを学び、自分自身の呼吸の浅さを感じていながらもあまり深くは問いていませんでした😌

その中で昨年、たくさん自分と向き合う時間をいただき、呼吸・息がどれだけ大切なのか身体の声を通して感じ、

特に息を吐くのが苦手なことにも氣づくことができた時がありました。

なにごとも循環している
入れたら出す、吸ったら吐く
ということは知っているというだけだったので

それをもっと深く自分を通して学んで理解していきたいとも思いました。

そこから、鼻呼吸の大切さや色々な本を目にしましたが、色々な流れの中でとても面白い呼吸本に出会うことができ、2024年に入って少しずつですが試しています🧘🏻‍♀️🪞

(本はネドじゅんさんの「左脳さん、右脳さん。–あなたにも体感できる意識変容の5ステップ」📕)

わたしはイメージで捉えるほうが好きなので絵があってすごくわかりやすかった上に、右脳・左脳・意識・わたしという存在の観点から呼吸の仕組みや今を生きることの大切さを学ぶことができた本でした🎨

まだまだ呼吸が浅かったり、今ではなく意識が過去・未来に飛んでしまう時が多かったりしますが、これまで変わらず動かしてくれていた身体に感謝しながら、日々の練習だと思って地道にコツコツやっていきます✨

(呼吸の変化についてもいつか自分の体験を通して綴りたいなって思ってます☺️🍃)

そして、
呼吸法を学びながら「息」という漢字の通り

分のに素直に、
分のに嘘のないように、
分のを大切に、

ひとつひとつほんとうの氣持ちで生きる

瞬間瞬間を思いっきり生きる

2024年にできたらと思います❤️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?