見出し画像

理想と現実、天職と転職、情熱と家庭などトレードオフについて(2024)

「何かに熱中して長期間取り組む事の素晴らしさと同時に存在するリスク」というような内容で書かれている記事を最近見つけ、素晴らしいと感じましたので感想と自分の思考整理を踏まえ書いてみようと思います。

「何かに熱中して長期間取り組む事」って素晴らしい事だと思いませんか?

目次
まず思うのは「本を読み、先人の経験から学び、他人の意見も聞き、自分の頭でしっかり考える。」と良いのかも。
情熱を費やした結果のモデルケースを想像してみる。
辞める事は、始める事の〇倍難しいという話。何倍ですかね?
辞める事が難しいリスト(仕事にも置き換えれますかね?)
トータル考えて辞めた方が良いですか?続けた方が良いですか?(さっきの映画館の話で言うと、映画館を出た方が良さそうですか?最後まで見た方が満足しそうですか?)
まず思うのは「本を読み、先人の経験から学び、他人の意見も聞き、自分の頭でしっかり考える。」と良いのかも。
世の中の多くの人は次のように思っていると思います。
「自分がやってて楽しく好きな事であれば天職だし素敵な事だ!続けるべきだ!夢を追う事は素晴らしい」と。
果たして本当にそれだけでしょうか?
どうやらこのテーマは子供時代から始まっているようです。
FREE ROBUX

ROBUX FREE

Free Roblox Robux

Free Fortnite V Bucks Codes

13,500 Fortnite V-Bucks

Fortnite V-Bucks Code Generator

Free Fortnite V-Bucks Codes Generator

やっていて楽しく、充実する事に出会う事自体なかなか機会はなく、もし出会えれば日々の生活も充実すると思います。

だ・か・ら・こそ定期的に自分を客観視する必要性を感じました。
私も夢を追う事自体は素晴らしいと思うのタイプの人間ですが
「夢とその先、戦う場所と未来、サンクコスト」などを常に評価しないといけないと改めて感じました。

※サンクコストとは・・・例えば映画のチケット¥2,000を払って観た映画が5分で面白くない事が分かった。でもせっかくなので2時間30分全部観てしまった。映画選定に失敗したなら早く映画館を出れば良いのに見続けてしまう事で支払う金額は変わらないのに約2時間分の無意味な時間を失ってしまうという経済的に不合理な選択をしてしまう事。埋没費用。
(意外と楽しかった。ていうパターンもある気がする。)

↑私のサンクコストのイメージ。大体合ってますかね?
理想のライフイベントを考え予測し想像し、たまに立ち止まって頭の中で人生のプランを再評価すると良いのかも。
前回の記事も書いていたから、なお響いたのかもしれません。

あなたは今が幸せで、進むその未来も幸せそうですか?
そんなの分かったら神なのですが、まず「う~ん、一度改めて考えてみよう・・・」ってとても大事な事だと思うのです。

余談ですがこの間、飲み会で久しぶりに会った方に
「転職とかすごいなぁ。自分も今のままは嫌だけど、そういう第一歩の履歴書作るとかの前に職を検索する事すらめんどくさくて出来ない。そう思いながら数十年経ってる。めんどくさいが勝る。」と言われたのが深く印象に残ってる。

私的には、その時々で「今のまま転職しない事の将来リスクと転職のリスク」を天秤にかけたら「転職せざるをえない」という結果になって一人で悲観して焦って(勝手に思ってw)めんどくさいけど、今ではない方の選択肢を取っているだけなのだけど・・・この波が定期的に来て焦ってストレス。

情熱を費やした結果のモデルケースを想像してみる。
家族を持たない。子供を持たない、持つ。などライフプランによって選択は千差万別だと思うのでそれについては触れません。
ただ色んな人の人生を見た時、下のようなパターンの人も考えられるのかなと思いました。例えば・・・

10代では部活に明け暮れる。結構良い成績を残し。モテたり自尊心も芽生える

10代後半で好きな事に出会い、バイトをしながら20代は好きな事にのめり込む。夢を追う。(または1.の次のステージへセミプロみたいな)

好きな人が出来、結婚も考える。または結婚して家族が増える。

(この人は、全てにおいて中途半端なところでは辞めない。
気合い充分で逃げグセがつくと良くないから区切りがつくまでは
しんどくでも頑張る。そういった素晴らしいマインド。)

分析すると1.2.の時点で
「勉強する時間が取れず良い大学には入れない事により、選択肢が狭くなるリスク」
「20代でキャリア形成が出来ずビジネスサバイバル力が低いまま30代を迎えるリスク」

などがあると思うのですが「夢を追う素晴らしさ。好きな事を続ける事の大切さ」で、なかなかそれ以外の選択肢について考える事が「人間って生き物的に難しいのかな?」と感じてます。

更にそのうち一握りの人は実際に食っていけるようになるわけだし。
上手く文章にする事が出来ませんが。私自身頑張る人素敵だなと思いますし・・・

でも年齢を重ねて家族が増えるなどライフイベントを通して「理想と現実」とどう向き合い、どう折り合いをつけるべきか悩むタイミングが来るのかもしれません。トレードオフだと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?