見出し画像

喫茶ルオーでセイロン風カレーライス〜文京区本郷〜


喫茶店のカレーが食べたくなった


雰囲気のいい店の食後のコーヒーが似合うカレー


ネットで探してみてもなかなかない


しばらく探していると…


見つけた!
それは文京区本郷にありました



喫茶ルオー
名物はセイロン風カレーライス



雨の日に



しっとりとした気分で食べたくて


とある雨の日の朝行こうと決意


会社帰りに急いで向かう


イチョウ並木をしばらく歩くと…



向かいには東大があります



ありました!



木彫りの看板がいい感じ



残念ながら午後には止んでしまった雨


「まあ仕方ない…」


ドアを開け店へ入る


「やっぱり窓際がいいな…」


1階には先客が…


2階に上がると…


窓際の1席が空いてる!
「でも片付いてないや…」


察した店員さんがすぐに片付けてくれた


「ありがとうございます…」


さっそく席に座る



大きな窓からイチョウ並木がよく見えます



そしてセイロン風カレーライスを注文


窓の外の景色、店内を眺めながらしばらく待つ



街灯にも喫茶ルオーの看板


Menu
自家製アイスクリームも気になります



そして階段を上がる音とともに
セイロン風カレーライスが運ばれてきた



シンプルなお皿にカレーの黄色が映えます



「いただきます」



ごろりと大きなじゃがいもにほろほろお肉


ルーはさらっとしてる


懐かしいような優しいお味


でも後からじんわりとスパイスが効いてくる


「美味しかった!ごちそうさまでした」



食後にはセミコーヒーが付いてきます



若くて優しそうな店員さんが
「1週間前はイチョウが見頃でしたが、
だいぶ散ってしまって…」
と残念そうに話す


それでも充分きれいなイチョウでした



伝票もイチョウ色



しばらくすると他のお客さんが帰り始めたので
店内を撮影



コーヒー型にくり抜かれた椅子がかわいい
たくさんの絵が飾られています



カレー

コーヒー

雰囲気

優しい店員さん


すべてが素敵なお店

また来れるといいな

雨なんて降っていなくても充分雰囲気ありました


そしてお店を出て来た道を戻っていると

雨がポツポツと降り出した



END

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?