見出し画像

東京優駿予想

 今日は競馬の祭典!日本ダービー 正式名称は東京優駿(笑)

 普通に考えればエフフォーリアでしょう。他の皐月賞組とは既に勝負付はあったかな。それくらい皐月賞は1頭だけ違った走り。

 仮に負けるなら他の路線からきた馬。その1番手は牝馬のサトノレイナスですが、東京ニ四がベストとも思えんで。もうちょい短い二千くらいがベストパフォーマンスできそうな気も。

 エフフォーリアが強いのは認めるんですがね、今回の1枠1番は例年なら絶好のポジション。但し、今年は昨日のレースを見る限りでは明らかに外有利・差し有利な馬場。それと、今回は圧倒的な1番人気なんで、スタートで後手を踏むと包まれる危険性も。今年に関していうと1番枠はマイナスに考える方が正解かも。

 本命はワンダフルタウン。前走の時計が平凡やったせいか、予想家の印も薄いんですが、そもそも前哨戦なんて平凡な方がいいに決まってまして。それだけ脚への負担も少なく、疲れにくいんだから。

 青葉賞からの臨戦過程は嫌われるとこですが、この馬は前走5か月の休みあけで明らかに叩きでしたからねぇ。今回は中3週にもかかわらず調教もかなり攻めてきてるんで、ここがメイチ中のメイチでしょう。

 昨日の3歳1勝クラスで青葉賞7着やったグレアリングアイが完勝。勝ち時計も2:23.8と速かったんで、普通に考えればある程度の時計勝負にも対応可能でしょう。出来れば消耗戦、長い脚をいかせる展開に持ち込みたいところ。究極の上がり勝負になると、やはりディープ産駒にやられそうな気もするんで。

エフフォーリアとサトノレイナス以外で怖いのは毎日杯組の2頭。勝ったシャフリヤールは勿論、タイム差なしの2着、グレートマジシャンも有力でしょう。ただ、前走のレコード1:43.9は余計。まぁ前走から2か月ほど経ってるんでそこまで気にする必要はないかも。

◎ワンダフルタウン

〇エフフォーリア

▲シャフリヤール 

△グレートマジシャン

△サトノレイナス

買い目はワンダフルタウンの単勝

あとは馬単①⑩⑬⑯→⑫ 計5点で勝負しようかな。

#ダービー #競馬予想   #競馬   #JRA    #中央競馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?