見出し画像

ちょい投げキス釣り

おはようございます

今日は、ちょい投げでキスを狙っていきたいと思います。

テキサスとビフテキ

仕掛けは、市販の2針の物を使うと結構高くつきますよね。連掛けもしませんし1本針で問題ないかな。多針でもフグに噛み切られて結局1本針だもんね。
余ってる根魚用仕掛けのバレットシンカーとビーンズシンカーで、変形のテキサスとビフテキでします。(ってもオフセットフックをキス針に替えるだけですけどねw)
んーキャロライナリグって言う方が正解?

シンカー下のスナップとハリスの接続は、チワワ結びでフリーにするよりも、ダブルクリンチノット等で固定した方がよいです。
キャスト時のシンカーとハリスの絡みが少ないです。

私はリーダーとスイベルスナップを完全結びで、スイベルスナップと本仕掛けは、チワワ結びで引っかけるだけ。取付取外しが簡単(私はこれが重要)

引き釣りでは、ビフテキ仕掛けの方が向いてますね。ハリスの結び目が上にくるのでテキサス仕掛けよりはハリスのダメージが少ないですが絡みやすいです。

あ、そう考えるとフリーリグでも結び目が上になるね。今度してみよう。

で、釣果なんですが

んー、ダメダメじゃな。

キス15cm 1匹だけしかもピンボケ
写真も釣りも下手じゃわ😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?