見出し画像

2月20日(土)フグ祭り

珍しく寝坊した('、3_ヽ)_

そんな日のお話

ぽかぽか陽気の釣り

昨日の夜、遅くまで麻雀やってたせいか、朝起きることができなかった('、3_ヽ)_

6:20に親父から電話があって目が覚めるも、行くか行くまいか迷っていたのもあって、釣り場に着いたのは7時過ぎ…

風が強い予報だったが、思ったほど風はなく、波もほとんどない状態なので非常に釣りやすそうだ。

気温も今日はウィンドブレーカーを着ているくらいでちょうどいいくらいなので、釣り人の体調面でも非常に良さげ(゚ω゚)

使用タックル

ロッド:がま磯RZR 遠投3号
リール:19ストラディックC3000XG
ウキ :ボンバー10号、自作棒ウキ10号

ねぼすけにエビスさまは微笑まない

親父のバケツの中を見るとすでにアジが大量に入っている。しかも20㎝超えと思われるなかなかのサイズも見られる。

バケツを見ている間にも親父と釣り仲間はアジをポンポンあげている。

こりゃ、俺も乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!!


釣れね(゚ω゚)ーーー!!!


いつもは9時ごろまで釣れ続けるのに今日は7時半位でまったくウキが沈まなくなってしまった…

俺の日頃の行いが悪いのか(゚ω。)?


違うことを試してみる

とりあえず、このままやってても何も釣れないのは間違いないだろう。これはいつもと違う何かをする必要がありそうだ。

幸いにも釣り場は人が少なく、好き勝手遊べるので、投げた後に2秒に1巻くらいのペースで巻いてみることにした。

すでに「それカゴ釣りじゃなくても良くない(゚ω゚)!?」といった感じもするが、ルアーにしろ、カゴ釣りにしろ餌にアクションを加えてアピールするのは大切だと思う。

これが功を制したのか、早速竿先にアタリが出る。

( ◜ω◝)フヒーー俺天才か?


が、釣れてきたのは

デデーーン!!

お前も道連れに爆発するぞ!

その後もフグがひたすら釣れ続ける。

巻かなくてもウキが沈み始めたが、釣れるのは全て巨大なフグだった🐡

今日はフグ率高すぎませんかね?
というか、俺一匹もアジ釣ってないんですけど('、3_ヽ)_

釣れない時のお楽しみ

マジで釣れないので気力が完全に消失してしまった( ´ω` )

こういう時は朝ごはんを食べてやる気を回復させるのが大切だと思っているので…


( ◜ω◝)ウヒー!!かつ庵の朝定食は最高やな!!

釣り場から少し歩いたところにトンカツ屋があるのだが、税込495円でトンカツ朝定食を食べることができるのだ(笑)

麦ご飯(結構多い)、ロースカツ80g、季節の小鉢、味噌汁がついててこの価格は破格の安さだと思う。

ちなみにテイクアウトもあるので、釣りで汚れた時も安心して食べることができるぞ! 
魚が多い日も安心!!

可愛いおきゃくさん

お腹も満たされたので釣り場に戻ったが、やっぱり誰も竿を出していない。

どうでもいいが、明らかにみんなが使っている竿がアジ釣りに対してオーバースペックすぎる。

みんな定価6万超えの竿である。

どうなってるんや(゚ω゚)…

さて、そろそろやろうかと思い、リールを巻くとなんか普段よりも抵抗があるように感じる。

4㎝くらいのカサゴがついてた(笑)

釣れた瞬間、毒魚のハオコゼかと思ったが、カサゴのようだww

こんなに小さくても大きなエサに食いついて来るあたりカサゴなんだなぁと思いながらリリース。

それにしてもとても可愛らしい…
家で飼いたいレベル_(:3 」∠)_

ウキも釣れた

午後に入り、顔見知りの釣り人が作ったウキのテストに来ていた。(この人もアジを釣っているのだが、釣り場所が違う。)

どんなもんかな〜と思い、投げるところを見ていたら、

まさかの糸が切れた(笑)

テストで切れるのか…と思ったが、そのままだとウキが回収できなくなってしまう。

というわけで自分の仕掛けに引っ掛けて回収を試みてみた。


(゚ω゚)………ココだッ!!!


いつもはノーコンだが、今日の俺は違った…!

浮かんでいるウキの2m前方に着弾、そこからゆっくり巻いてウキにラインを引っ掛けられるか試してみる。

手応えあり(゚ω゚)!!


なんと、一発でウキに仕掛けが引っかかった。

無事に回収完了!

いやー、びっくりしたわ!!今日一番の大物だったわ(笑)

もちろんアジも釣ってます

結局アジが釣れ始めたのは15時ごろからだった。

16:10で納竿したのだが、9匹釣れたのでなかなかのペースだったと思う。

しかも2匹くらいそこそこ大きいサイズのが釣れたので結構楽しかった。

メンバーの中では一番下手くそだが、公園全体ではトップクラスとしての面目は保てたかな?

今日の釣果

・🐡  たくさん
・アジ  9匹
・カサゴ 1匹
水温11〜12度(午後は何故か下がったw)

ハイパーお楽しみタイム

やっぱりアジの刺身は最高やな!!
新政No.6も最高やな!!

親父と合わせてたくさん釣れたので酢締めを作って明日以降も楽しむ予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?