3月14日(日)アジ釣り

色々と試すことで釣果は変わってくるんだなぁと思うような1日だった(゚ω゚)

新しい自作カゴデビュー!!

土曜日は大雨だったので釣りにも行かずにシコシコとカゴテンビンを作っていたわけだが、

今日は風も弱くいい天気ということなので頑張って朝から参戦してきた。

せっかくカゴも作ったので、ちょっと試してくる。

僕がどれだけ強いのかを(゚ω゚)…

今日のタックル

ロッド:がま磯RZR遠投3号
リール:ストラディック3000XG
仕掛け:ナイトボンバー10号によるカゴ釣り

まぁ、いつもと変わらないよね。
というか、使い込めば使い込むほどRZRが馴染んできたのでこれがいいと思う。
とはいえ、宇崎日新の竿は一度使ってみたいが。

渋いながらも…

朝5:30に釣り場に到着

いつもの場所は空いているが、最近は少し離れた場所の方がアジの寄りがいいので、気持ち離れた場所で開始した。

6時ごろにいつも自分がやっている場所に入った仲間が早々にアジを釣り上げた。

しかもデカイ。20㎝越えである。

「こりゃやられたなー( ◜ω◝)」と思いながら投げているとウキが沈んでいった。
軽く合わせを入れて巻き始めるとリールまで強い引きを感じるアタリ!!

巻いている最中も竿先を引っ張るような感覚を受けたのでこれは大きいことを確信した(゚ω゚)

そして上がったきたのが…

20センチ越えのデカアジ!

このサイズになると釣ってて楽しいし、食べた時に満足感があるので嬉しい。

すかさず2匹目のデカアジを狙うが、デカアジどころか小さいアジですら来なくなってしまった。

周りも同様のようで何も釣れていないようだ。

まぁ、十分な一匹を釣り上げたのでもう帰ってもいいのだが、一匹ではお酒のおつまみにはちと物足りないので、粘ってみることにした。

今までの経験上、こういう時はアジにアピールすることが良い釣果に繋がることが多いので、こまめにシャクリを入れてアジを寄せていく。

他の人は着底と同時に1回シャクリ、2分くらい経ってから1シャクリでやっているが、今回は30秒で1シャクリくらいのハイペースでどんどん誘いをかけて行った。

これが功を奏したのか、周りの人を差し置いて連続で18㎝から15㎝ほどのアジをキープ出来たので釣果としては十分!

今回は小さめのやつはみんな逃したが、8時まででツヌケを達成できたので、なんだかんだメンバー内では2番目の釣果だった。

カゴもちゃんと使えることがわかったので自分の成長を感じた(笑)

クソ漁師

朝8:30ごろ猿島沖の方で何やら船が旋回していたのだが、9時頃になってまさかの釣り公園の沖に回ってきた。

何をしているのかと思ったら

カゴが余裕で届く距離で網を入れ始めたのである。

こっちはルール守って釣り公園で釣りしてんのになんでこんなところで漁するんだよ…

生活がかかっているのはわかるが、根こそぎ取られるだけじゃなくて、めちゃくちゃ荒れるじゃん。

マジでカゴぶつけてやろうかと思ったわ。
こんなところじゃなくて立ち入り禁止の港周辺でやってほしい。

というか、これって大丈夫なんですかねぇ…

その後のお話

漁師のせいで魚が散ってしまい、全く釣れなくなってしまった。

しかし、コマセが持ち帰るには少なく、使い切るには微妙な量が残っている。

ここは続行だ(゚ω゚)…

という考えは失敗だった。

フツーに11時まで全く釣れない時間が続き、その後もポツポツとあがったがサイズダウンしてしまったので納竿

とはいえ、周りの人が釣れてない中、4連発でアジを釣り上げた時はなかなか気持ち良かったけどね〜

今日の釣果

アジ 21匹(小さいのはほとんどリリース)

疲れたので塩焼きにしたけど脂が足りなさすぎて残念な味になってしまった。