式根島釣行その3

前回までのあらすじ


ズッキ
敗北者

劇場版ヌ゛ッキ「復活のZ」

前回ヘッダーにサバを用意したのにサバを釣る場面まで行かなかったわ_(:3 」∠)_

大物には逃げられてしまったが、ようやく体調が4割くらいまで回復してきたので釣りを楽しむ余裕が出てきた。

しかし、式根島特有の川のような潮の流れになってしまい、先ほど大物がかかったポイントに投げ込んでもすぐに流れてしまう。

(゚ω゚)…沖は潮の流れが早過ぎるからここは足元付近のとろいところでやるべきやな!

早速2、3回投げてみたが時に比べれば幾分マシな流れのようだ。コレなら釣りができると確信に変わったころ、ウキが流れに逆らって泳いでいる!!

ふぁー!!こりゃ何かおるな(゚ω゚)!


ガッツリ竿を立ててフッキングしてやるとものすごい勢いで暴れ出した。

( ◜ω◝)逃がさんで?


先程の大物に比べると走りは早いが全く重さは感じない、15秒ほどで勝負がついた。

ものすごく太いサバが釣れた。
(太いわ〜太い!)

その後、もう一匹釣り上げたところで日も暮れたので宿に帰還することになった。

4人中2人はそこそこ魚が釣れたので満足しているが、俺ともう一人はまだサバしか釣っていないので全く満足していない。

釣れてないもう一人と飯食い終わったら釣りに行くことにした。

なお、宿の飯はあんまり美味しくなかった。
なんか、離島って海鮮があんまりないんだよね、そういうのを求めているのにw
まぁ、ここのやつはマジで美味しくなかった。
(宿の名前は出さないけど、超ハズレだった。)

夜のサバ・ハタンポ祭り

夜7時ごろに港に戻ったが昼間と違い潮の流れがだいぶ緩やかになっている。
こりゃ、イケるな!と思い投げた第一投…


フッ……!

着水して10秒くらいでウキが沈んだ。
しかも、勢いで沖の方に糸が出ていく!!
恐ろしく早いヒット!
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね…

しかし、この引き俺は以前感じたことがある引きだわ!これは……サバだな(゚ω゚)?
と思ったら案の定サバだった。

そこからは凄い勢いでサバが釣れ続ける。
そんなにたくさんいらないので3本くらいキープしてあとは全部逃したが20本くらいは釣り上げたと思う。特にダブルでヒットするとめちゃくちゃ重くて疲れた…

21時をすぎた頃、サバもどこかに消えたのか静かな海になった。

ぼちぼち投げ込みとサバの引きで腕も疲れていたので休憩できるかなと思ったが、仕掛けを回収すると変な魚がダブルでかかっていた。

あ、コレ、ハタンポか_(:3 」∠)_

図鑑ではみたことあったが、実物を見るのは初めてだ。
・深海魚のような大きな目
・頭でっかちで尾鰭にかけて細い体
・やたらデカい口
・その割にはサイズは小さめ

見れば見るほどアンバランスな体型をしている。神がやる気ない状態でテキトーにデザインした魚なんじゃないだろうか?

その後も投げる度にハタンポがかかってくる。
遊泳力が弱過ぎるため、ウキが一瞬だけ沈み込む感じでかかっているのか判別がつきにくい…
(上半身に比べて下半身が貧弱すぎる…)

美味しいらしいがあんまり食欲をそそるような見た目をしていなかったので全部リリースした。

結局いい感じの魚釣ってないじゃん…


式根島釣行その4に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?