見出し画像

4月17日(土)アジ釣り(雨)

午後から雨の予定…

ならば午後から行くでしょ

島に行けなくなったので…

本来であれば今頃式根島にいるはずだった。

しかし…

絶対無理だわコレ


というわけで急遽島行きは取りやめたのでいつも通りアジを釣りに行くことにしたのだ_(:3 」∠)_

島の釣りは楽しいんだけどこういうのがあるからなかなか行けないのよね。

行くのもお金かかるし、行ってからも釣りできる条件が重なるか運なので…

とはいえ、行きたかったな…

今日のタックル


ロッド:がま磯RZR遠投3号
リール:ストラディックSW5000XG
仕掛け:ボンバー10号によるカゴ釣り

テンビンとカゴの分岐点が引っかかるのでパテで盛って改良してみた。

見た目は不恰好だが、硬化したので良さそうな感じ。

悪くない天気

さて、寝坊したので午後から参戦

最近朝起きられなのよね。

釣り場に着いたが雨は降っておらず、風も思っていたよりも強くないのでやりやすそう。

潮もほどよく左に流れている。

何より人がほとんどいない(゚ω゚)


最近の土日はアホほど混んでいるので、投げ込む場所も被るし、ウキサビキの人も沢山いるのでお祭りしまくりとカオスな状況。

そんなストレスだらけの釣りはあんまり面白くないので平日や雨の日はやりやすい。

まだ14時だがコレはアジいるかもなぁと2〜3投したらウキがスパッと入り、早々にアジをゲット

サイズが大きくなったこともあり、なかなかいい引きをしている。

そのあとは連発!!

(ちゃんとノルマ達成)

サイズとしては16〜17くらいだが、体高が高く、しっかりとした引きを楽しめた。

テンビンも絡まることなく、パテが剥がれることもなかったのでいい感じに使えてよかった。

季節の終わりを感じる

さて、アジはそこそこ釣れたのだが、夕方の爆釣タイムがだんだんと短くなってきた。

夏に近づくにつれてどんどん短くなってくるのでいかに手返し良くアジを釣り上げていくかがポイントになってきそうだ。

アタる位置も遠くなってきたので、多少早巻きで取り込むのがいいのか、それともゆっくり巻いて確実に取り込むようにするのがいいのか、今後の課題になってきそうだ。

今日の釣果

アジ 23匹
フグ 1匹
イワシ1匹

水温…測り忘れた!!

20超えるのはなかなかいい釣果やな(゚ω゚)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?