見出し画像

シマノ磯遠投AXインプレ

釣竿とかのインプレ読むのが好きだけど、思ったよりもインプレ記事が無かったりするのでだったら

俺が作る( ゚ω ゚)

ココ好きポイント

しっかりと振り抜ける硬さと張り

重たいカゴを背負っても竿全体でしなって、しっかりと振り抜いてくれる感覚がある。
 
かと言って柔らかいわけでもなく、張りがあるためブレずに振れるといった感覚。

バシューンではなく、ブワーンといった押し出すような感覚がするので、ダイワの竿よりも投げている感じはする。

ただ、10号にコマセ背負って投げてもまだまだ余裕がある感じがするため、この竿の真価は12〜15号を背負った時なんだろうなぁ〜
(15は体がキツそう…)

魚を浮かせる感覚

写真は40オーバーのメジナで、かなり丸々と太っていたが、やりとりはすごく楽だった。

魚の重さを竿の胴あたりから吸収してジワジワと浮かしていってくれる感覚。

魚を下から真っ直ぐに持ち上げてくれているような感覚と言ったらいいだろうか。

ただの胴調子ではなく、魚自体に変な方向から力を加えさせないシャンとした張りがある感じ。

スパイラルX搭載は伊達じゃないなぁと感心した。

あと、このメジナはタモがなくて抜き上げたが、竿全体がフワッとリフトアップしてくれた。

後からサイズと重さ測って怖かったけど。

イマイチポイント

重い

5.2mで390gはちょっと重い気がする。

感覚としては390gよりも重く感じるのでバランスが少し悪い感じを受ける。

ストラディックSW5000XGと組み合わせると重心が後ろにいくから多少軽く感じるけど、やっぱ重いね。

オススメできる?

うーん、定価で買うのはそこまでおすすめできないかなぁ。

いい竿なんだけど、値段考えるともう少しって感じはする。(俺は親父から1万で買った。)

やっぱり重さがネックだと思うので、リニューアルしたら持ってみたいけどね。現行品はお勧めしないかな。

なので、軽いのが欲しいなーと思う人はダイワの大島や波濤をオススメする。

がまかつが欲しいけど、そこまでお金は出せないよって人には調子が似てるから満足できるかと。

とはいえ、スペックとしては十分なので、シマノの入門カゴ竿からランクアップにはいいと思うよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?