見出し画像

がま磯 RZR遠投3号インプレ

今更解説する釣具オススメ講座

今回はがま磯RZR

それは釣り師を魅了し離さない
がまかつの贈る渾身の一振り。

そんながま磯RZRを解説して
いきたいと思います。
(某ダクソ動画のパクリイントロ)

スペック

すでに絶版となって久しい竿なのでまずはスペックから

全長:5.3m
自重:360g
継数:5本
負荷:5〜15号
調子:胴調子
定価:62,500円

値段スペック的にはカゴスペとアルデナの中間に位置するロッド。

胴調子なので大物がかかった時にジワリと浮かせてくれる、そんなコンセプト。

公式ではレーシングカーではなく、SUVやツーリングカーといったあらゆる状況下で使用できるオールマイティロッドと評されている。

SUVやツーリングカーがオールマイティかどうかは個人的には疑問符だが(笑)
とにかく、尖った性能は捨てて汎用性を高めながらも大物にも対応できるというコンセプトのようだ。

この竿との出会い

今までは

に紹介していた磯遠投AXを使っていたが、地元で使うには少し硬いのと重たかったので、3号遠投竿を探していた。

狙っていたのはDaiwaの剛弓マダイがまかつカゴスペだったのだが、剛弓マダイは人気なのか手放す人がほとんどおらず、中古で流れてこない。

カゴスペはたくさん出てくるのだが、5万強という値段設定が多く、中古ではやはり買いにくい。

そんな中、がまかつの中古竿一覧を見ていたら目に入ったのがコレ

は?送料込で?やっす!?
他の人4万とかで出してるやん!
キズは…大したことないな!!

うん、買おう(゚ω゚)!!
コレ今逃したら絶対買えんわ!!
というか、運命でしょ!
遠投3号だし、詰め無いし!!

竿カバーはなかったが、そんな物初めから使う気は毛頭なかったので速攻でポチった。
(ニットカバーダサいし…)

がまかつはブリスターが出やすいと言われているが、買った竿は全く出ておらず、むしろコーティング自体がかなり綺麗だった。

そんな経緯で手元に来た竿なのだ( • ̀ω•́ )✧

それ以降もたまーに検索してるが遠投3号は出て来ず、他の番手もクソ高いのでマジで運が良かった。

使ってみたインプレ

まず、持ってみた時に胴調子の割に軽く感じた。

もちろん、重いことは重いのだが、リールをつけることでバランスを取ればそんなに重たくは感じないんじゃないかと。

ということで多少軽いリールだが19ストラディックをセット

まだ、ちょっとバランスが悪い気もするが、シャクったり小脇に抱えてホールドする分には大した問題ではない。

10号のカゴウキをつけて投げ込んでみると継手部分に変な力がかからずに真っ直ぐに抜けていく感覚。

磯遠投AXよりも投げた時にしっかりと曲がってくれるので指のリリースポイントがわかりやすい。(まぁ、3号だしそりゃそうなんだけど)

糸フケを取ってゆっくりシャクると先端から真ん中までジワッとしなやかに曲がる。

ほほぉ…コレは楽しいぞ( ◜ω◝)!!


流石に今のアジサイズではほとんど竿が曲がらないが、ちゃんと引きは感じられるのでもっと大きなアジになった時に面白そうだと感じる。

俺の釣り方は竿が想定した釣り物よりも小さいので、離島に持って行った時に真価を発揮してくれるんじゃないかな。

釣り公園もちょくちょくカゴ釣りの外道でマダイやチヌがかかってくるから割とアリかもしれないけどね。

今から秋が待ち遠しいところ。

RZRのココ好きポイント

胴調子による大物への安心感
継手が力を溜め込まずにスムーズに力の移動をしてくれるので、大物をかけて竿を立てた時に魚への違和感は少ないんじゃないかな。

これから大物をかけないとわからないけど、少なくとも今の段階では非常に満足いく逸品。

所有欲を満たせる
がまかつ竿ってコレが一番大きいんじゃない?
差し色デザインが統一されているので一眼見てがまかつの竿だってわかる。

がまかつ竿は基本的に安売りしないので、ハイエンドブランドを使っているという優越感がハンパじゃない( 'ω' 三 'ω' )

いい竿使ってますねって言われるとマジで気分がいい(笑)

イマイチポイント

ガイドの設計が古い
コレは仕方のないことなのだが、最近の遠投竿はKガイドが搭載されており、糸がらみが非常にしにくくなっている。

残念ながらRZRは真横を向いてしまっている為、頻繁に糸絡みが発生しており、なかなか振っただけで絡みを解除しにくい。

一応、バリアスコートをかけたのでそれなりにマシにはなっているが、ストレスフリーとは言い難い…

リールシートの位置
個人的には1センチほど竿尻側に寄ってくれるともう少し軽く感じたんじゃないかと思っている。

まぁ、そんな些細ところにチャチャいれるなとは思うが、6万以上するアイテムなのでそこは妥協できないのだ_(:3 」∠)_

個人的には買いだと思います。

やっぱり磯竿ってフカセやウキ、スルスルといった軽くて繊細な仕掛けを使う人が多いので、意外とオールラウンドにこなせる磯竿って少ない。

その中でも遠投仕様って更にモデルが少なくなる。

そういう意味ではRZRは釣り人の「こういうのが欲しい」を叶えてくれるロッドだったんじゃないかなーと思ってます。

先にあげたような釣り方ならいろんな磯竿が出ているので、この竿を選ぶ必要は全くないとは思うけれども、カゴ釣りで3号ながらも大物と対抗できる強靭さを求めたいというのであれば選択肢に入るんじゃないかな(゚ω゚)

もちろん、カゴスペが買えればそれが一番いいとは思うけど、RZR遠投モデルで27,000円下回ったものがあれば買いだと断言できます。

お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?