見出し画像

マイルCS 2023全頭診断

気づけば土曜日になっていた。毎週なんとかnote書きたい所存。大阪金曜一日中雨できょう(土曜)も朝から雨降っているけど日曜午後は稍重~含水率高めの良くらいで予想。もう枠出てるから枠順で。いつもよりショート

1.ソウルラッシュ

高速馬場ではなく多少馬場がソフトならこの馬に適した条件になりそう。スローからの瞬発力勝負ではG1では決め手が劣るため、勝ちに行くなら前走のように前目から粘る競馬。最内を引いたことでモレイラもそのつもりで乗るのでは

2.ビーアストニッシド

最近の走りからマイル未満の距離短縮の方がおもしろそうに見える。1200-1400代わりで狙ってみたい

3.ダノンスコーピオン

少しでも渋った馬場は割引。3歳では完成度の高さでNHKマイルを制したがその後強調できる材料は少なく

4.エエヤン

中山巧者。3歳マイル戦線はレベルが高くないように見える

5.ジャスティンカフェ

加速に時間がかかるタイプで外枠を引いて他馬に邪魔されないポジションで末脚を使える条件がはまると思っている

6.ダノンザキッド

秋には走る馬でマイル~2000ではG1で好走できる器。中山と最内枠は割引。ここでも力を出せれば着内はある

7.エルトンバローズ

馬体がいいのとどんどん成長していてまた増えている体重にも好感。展開が向いたとはいえ、レーベンスティール、シュネルマイスター、ソングラインを下すことは、弱い馬にはできない。展開が向く馬はいつも展開が向くし競馬が上手い。好位で競馬でき不利も受けづらい。自身は1800よりマイルの方が得意距離で、左回りより右回りの方が得意とくれば毎日王冠より条件は向く。斤量増がどれだけ影響するかは未知だが、展開が向けば勝ち負け

8.ソーヴァリアント

札幌記念の好走から渋った馬場はこなせそう。前走はハイペースを後ろから行き展開が向いたように見えるが

9.シュネルマイスター

道中を好位で追走することはできないが、末脚は一級品。この馬には阪神より京都が向く。ただ仕掛けどころ難しく前が空かなかったり外に膨らんだりしてしまえば脚を余す結果に。負けて強し、それがシュネルマイスター。もう1個G1のタイトルほしいね

10.マテンロウオリオン

よくみるといつも同じタイムで走っていて優秀。状態はだんだん良くなっているように見えるが。馬は頑張っている

11.セリフォス

夏負けで当初予定していたローテで来られなかった。課程は評価しにくい。勝ちにいくなら控えて脚をため末脚を生かす形しかないと思うが、危なげなく着内を狙うなら中段前目からの競馬なのか。どうなん川田

12.レッドモンレーヴ

安田記念でシュネルマイスターと同じ位置から仕掛けているからわかりやすいが、瞬発力ではシュネルに全く及ばない。そういう競馬ではG1では厳しい。カズオがそれを理解してロンスパで踏んでいけるかが鍵になりそう。富士Sではロンスパ気味に来ていていい騎乗に見えた。状態良くなく斤量重いなかでいい前哨戦を踏めた

13.セルバーグ

割と速めのペースで後続の脚を削りたい逃げ馬。ペースを握る

14.バスラットレオン

セルバーグにどれくらい絡むかでペースが決まる。芝スタートのダートコースが合っていると思うが

15.イルーシヴパンサー

富士Sの4着はあのハイペースを前受けしたと考えれば強い。なので穴人気しそう。あんなにペースが速くなるとは考えにくいため前走より展開も向きそう

16.ナミュール

オオソトカラナミュール
コーナリングに課題で不利を受けやすいしG1では少し足りないのだろうが大外はむしろ走りやすそうで唯一の牝馬。前走富士Sは着順通りこの馬を1番評価したい

まとめ

セルバーグが逃げてそれにバスラットレオンがどれくらい絡むかでペースが決まりそうだが、案外バスラットレオンさっさと引いて隊列すんなり決まりそう。ミドル~ややスローくらい想定

◎エルトンバローズ
○シュネルマイスター
▲ソウルラッシュ
△ダノンザキッド
△ナミュール
☆セリフォス

買い目は当日まで考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?