【日記録】吉祥寺散歩

休日に友人と3人で吉祥寺に遊びに行った。
約10年ぶりの吉祥寺だった。
最後に誰と何をしたかは全く覚えていないが、井の頭公園周辺を散歩したかもしれない。

都内在住でも吉祥寺方面には住んでいないため、たまたま駅を通過することもなく、中々足を運ぶ機会がない。吉祥寺といえば、井の頭公園や三鷹の森ジブリ美術館もあり自然豊かで、おしゃれなお店もたくさんあるといった賑やかな印象がある。
最近だと、ドラマ『愛してると言ってくれ』の再放送が昨年テレビで放送されていて、井の頭公園が登場するシーンが多くあり、吉祥寺に行きたいと個人的に思っていた。

ただ今回吉祥寺に足を運んだ目的は、井の頭公園でも三鷹の森ジブリ美術館でもなく、
吉祥寺にある『四歩(しっぽ)』というカフェに行くためだった。その他にも様々なお店に出会ったので、記録に残しておこうと思う。

1.「四歩」(カフェ)
カフェに日用雑貨売場が併発されている。

おしゃれで落ち着いた食器類、衣類、雑貨や美容品を販売しているスペースと、食事やスイーツが食べられるカフェスペースが一つの空間に隣接していた。

休日なのもあり、30〜40分くらい待った。14時を過ぎてランチタイムが終わってもなお、待ってる人が4〜5組ほど常にいる状態であるほどの人気店だった。

私は「唐揚げ定食」を食べたのだが、唐揚げの衣が一般の唐揚げよりも膨らみが大きくて、食べ応えがあった。ニンニク、醤油、生姜の味も効いていて、ちょうど良い味付けだった。その上に掛かっている微塵切りされた大根も美味しくて、大根おろしと違って大根の存在感があり、歯応えを感じながら、唐揚げと一緒に味わうことができた。

小鉢は「かぼちゃとなすのおひたし」、「もやしのナムル」と「枝豆」だった。どれも素材の味を感じられて、優しい味だった。どれも毎日食べたくなる味で、家でも作ってみたいと思った。

丁寧かつ繊細に作られていて、こういう丁寧な暮らしをしたいな、それが理想だなと感じながら、ありがたい気持ちで食事をいただいた。食事をするだけでこんなに穏やかな気持ちになれる、安心できる場所であった。

スイーツもとても食べたかったが、今回はお腹がいっぱいになってしまったので、次回の楽しみに取っておくことにした。

2. さとうのコロッケ
吉祥寺の北口商店街にある『さとう』というお肉屋さんのコロッケ。待ち合わせよりもだいぶ早く着き、美味しそうだったので買ってしまった。

コロッケはまんまるで、じゃがいもは小さい塊とマッシュされているものが混ざっていた。

塊は噛むと溶けてしまうほどやわらかくてほくほくしていた。細切れの牛もお肉屋さんだけあっておいしく、これで150円は大満足だった。

袋を見るとメンチカツと書いてある。どうやらこのお店はメンチカツが超有名で、行列ができていたのはメンチカツを買いに来た人たちだったみたい。次回はメンチカツをぜひ食べてみたい。

3. Shutters
友人の一人が昼ごはんを食べていなかったので、入ったお店だ。ここは表参道や自由が丘にもあり、スペアリブが美味しいと有名なお店。
私は満腹だったのでアイスレモンティーだけ頼み、友人はスペアリブとアップルパイアラモードを頼んだ。久々に見たらとても美味しそうだった。

4. みんみん

ハーモニカ横丁内にある町中華のみんみん。
餃子ビール好きの友人がおすすめだと教えてくれて、たまたま運命的に前を通りがかり入ってみた。


まずはビールから。
外ビール解禁だ!一口目のビールは最高に美味い。そして餃子が登場。
餃子の底の部分がカリッとしてて、美味しい!こんなにカリッとした食感の餃子は初めてかもしれない。
んー町中華最高。一口もらった友達の冷麺も細麺で味が滲み出て美味しかった。
幸せでした。

それにしてもハーモニカ横丁は、こじんまりとした楽しそうな飲み屋がたくさんあり、雑貨屋さんもあったりで、開拓の余地がありそうだ。

その他にも、カフェ『四歩』から吉祥寺駅へ歩く道中激安のスパイスが売ってるお店や、カルディみたいな輸入食品が売っているお店があった。

吉祥寺は何でもあって楽しい町だった。

また近々訪れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?