見出し画像

おぢプロレスリング おぢプロ的3大メジャー王座考察

samおぢです。

ちょっと書く事無くなっちゃって放置しそうになってました💦

ある団体の事を〜とかあのレスラーの年表を〜なんて有難いリクエストも頂いたんですが、ニワカ知識で団体を語るのは失礼だし、年表はあの方程面白く出来る自信が無くて躊躇しました😅

丁度永田裕志選手がまた香ばしいコメントを出した事で火が点いたので、各メジャー団体の最高峰王座について、若干の歴史と考察、おぢ的価値観も交えて書いてみようと思います😉


この考察は、あくまでも私見であり、実際の価値等そこまで深く掘り下げる物では無いと言い訳をしておきます。


IWGPヘビー級王座(現IWGP世界ヘビー級)

元々はInternational Wrestling Grand Prixの略であり、世界中に乱立するチャンピオンベルトを統一するべく日本代表、アメリカ代表、ヨーロッパ代表等各地のチャンピオンを集めて行うリーグ戦で、優勝トロフィーの様な意味合いで作られたベルトであった。

発足当初は構想こそ偉大だが、実際に他団体や海外の本物のチャンピオンが参加する事は無く、新日本サイドが用意した王座を新日本参戦レスラーに持たせて参加選手に箔をつけたに過ぎない。

馬場全日本との兼ね合いで、NWAテリトリーの選手を招聘は断念したが、それでもホーガン、アンドレ等強豪外国人を擁して大成功を収める。

有名な猪木舌出し事件、ハルク・ホーガン台頭&優勝と話題性抜群で、新日本のPR力の凄さを魅せ付けた。

タイトル化するまでの経緯が長くなったが、IWGPだけは構想から話さないと🤔

結果第5回IWGPリーグ戦優勝者の猪木が初代王者になり、ここからタイトルマッチが始まって行く事になる。

藤波、ベイダー、長州らから、三銃士世代、謎の格闘技路線やIGFベルト持ち逃げ等様々な歴史を経て、73代王者飯伏幸太によってIWGPインターコンチネンタル王座と統一され、現在はIWGP世界ヘビー級王座として新日本の象徴的王座となるが、現在の新日本がまたしてもベルト乱立状態を作ってしまった為、この王座に挑戦出来る選手が著しく絞られると言う良いんだか悪いんだか状態になっている。


三冠ヘビー級王座

力道山と馬場のインターナショナルヘビー級、猪木と坂口のUNヘビー級、全日本旗揚げ時に力道山家から送られたPWFヘビー級の3本のベルトを統一した物であり、かつては3本のベルトとしてタイトルマッチが行われていたが、ベルトの老朽化を理由に現在は3本のベルトをモチーフにした1本のベルトになっている。

鶴田、ハンセン、ブロディ、天龍が繰り返し統一戦を闘い、インター王者の鶴田とPWF、UN2冠王者のハンセンの間で3度統一戦が行われ、鶴田が初代三冠王者に輝く。

鶴田、天龍、ゴディ、ハンセンがベルトを取り合い三沢、川田の高い壁として君臨したが、三沢がハンセンを破り、第10代王者となってからは、鶴田のセミリタイアもあり、一気に四天王時代へと突入して行く。

危険な技の攻防や、30分を超える試合時間、軍団抗争とは違う個人闘争が受けて新日本に負けない人気を確立した。

三沢らNOAH組離脱からは武藤、天龍、橋本、健介等様々な団体の選手らが競うベルトに。

現在は全日本の新世代と言われる諏訪魔以降の選手達で争われ、諏訪魔、宮原健斗を軸に展開している。

現王者永田裕志のグランドスラム狙いの戴冠には批判の声も多い。
おぢ的には大反対😤


GHCヘビー級王座

地球規模の崇高なる王座と言う意味を持つNOAHの至宝。

初代王者決定トーナメントでは、小橋建太が負傷欠場する中、三沢と高山の間で決勝が行われ、三沢が初代王座に就く。

その後秋山、小川、高山らが歴代王者に名を連ねるが、小橋が復帰後三沢から奪取し、13度の防衛を果たして絶対王者時代を作る。(後に杉浦が14回で防衛記録更新)

三沢の事故、テレビ中継の撤退等で団体が衰退の危機に陥るが、会社身売り等を経て現在までGHCの歴史は続いている。

武藤敬司や藤田和之らレジェンドレスラーの参戦、新日本の小島の登場、清宮海斗の台頭があり、丸藤、拳王、中島らと競う事で再び人気と価値を上げつつある。

おぢ的に潮崎豪の帰還が待ち遠しく、清宮との世代闘争が生まれればもうワンランク上のGHCが観られると信じている。


またしても思い付きで書いちまいました😁

一応おぢは全部の王座の誕生をリアタイで観ていて、やっぱりそれぞれに思い入れはあります。

IWGPと言えば橋本
三冠は三沢
GHCは小橋

今現在その印象と比べてどうか…とか言うのはナンセンスなので、今現在の各団体、各チャンピオンベルトを自分なりの価値観で見守るのがやっぱりプロレスファンの楽しみ方だと思ってます。

○○より○○のが上だ!とか言うのも勿論ナンセンスだし、それは自分の中で思っていればいい事なんです。

勿論別団体同士のベルトを統一すると言う考え方も嫌いです。(現在ちょっとありますね)

各団体しっかり色のある王座を魅せてくれればそれで良いと言う考え方です。


またしても2000文字オーバーのクソ長い文章、読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?