見出し画像

人生とはベルトコンベア

人生とはベルトコンベアみたいなものだ。
何も変われない人が傍から見れば変わった人で、ずっと変わっていないように見えている人は変わり続けている人だ。
僕たちは人生というベルトコンベアの上にいて、その上で走り続けないと(変わり続けないと)その場には留まれない。
ましてや先には進めない。
立ち止まっていると、どんどん流され続け溶岩行きだ。
つまりは過去に戻される。
過去に固執するしかなくなる。
先に進みたければ走り続けるしかない。
未来を掴みたければ最低でも歩き続けなければならない。
そんな頑張ることが必須なこの世界は地獄とまでは言わないが天国では到底ない。
でも割とこのベルトコンベアはゆっくりと動いている。
失敗したって意外と許容してくれるのがこの世界の優しいところ。
実感としてそれがあるからまだ生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?