見出し画像

学校でのはなし/周りの目って気にするべき?

タイトルを見て、何言ってんだ周りの目は気にしないとだめだろwって思った人も、とりあえず聞いてくれると嬉しい。


まず前提として、俺の学校は中学受験で入った一貫生と、高校受験で入ってきた高入生でクラスが分かれてる。

俺は一貫生なんだけど、部活の仲間のほとんどは高入生だったりする。


そんなわけで俺は普段、学校で二つのコミュニティの中で過ごしている。

一つは、中学からの友達で、割とその輪は広い。その中でも俺は自分が仲良くしたいと思ってる何人かの友達と結構仲良くできてると思う。(これは向こうから見てどうか分からんから曖昧な言い方になるけど笑)

もう一つは、部活の友達。こっちは主に部活がある時に一緒に過ごしたりしているけどこれも中々楽しい。最近は絆というか、仲も深まってきた気がするし、俺のやってることに興味を持ってくれるのが結構嬉しかったりする。(なんか言ってて恥ずかしいからそっけない言い方でごめんよ)


そんなこんなで毎日楽しく高校生活を謳歌してるわけなんだけど、当然、この二つのコミュニティには結構温度差がある。

一貫の友達たちで仲の良い子たちは、どちらかと言うと大人びていて、見た目とかも含め割と周りの目を気にするタイプ。

俺的にはそれが一緒にいて心地よかったり、ファッションとかに関しては憧れ(?)てたりする。

だから流行りの話についていけなかったりはするけど、一緒にいたいと思うし、放課後コンビニで話してる時とかバカ楽しい。ありがとう。


反対に部活の仲間たちはみんないい意味で子どもっぽさもあって、個性が爆発してて楽しいけど、外にいる時にちょっと周りの目が気になっちゃう。

ここで、今日の本題である。

俺は周りの目が自然と気になっちゃうし、もちろんそれが正しいと思ってるけど、それが必ずしも正解じゃないなって気持ちがどこかにある。

彼らみたいに俺もはっちゃけられたら!なんて思うこともある。周りの目が気にならないからこそ、そういう時に全力で楽しめるんだろうなって思う。


やけに寂しがって何故かいつも3人以上で行動したがるやつとか、

一人じゃなんも決められないみたいな感じで「どうしよう?」っていっつも聞いてくるやつとか、

ちょっと独特な絡み方してくるやつ、

ノリの上下が激しいやつ、、

色んなやつがいて、楽しいけどちょっと疲れちゃうんだよね。

これをどうにかしたいなって最近は思ってる。


だからなのか、少し前に席替えがあって、仲の良い人と離れた席になってから校外、内問わず一人で行動することしてみることが増えたけどそれも意外と楽しいななんて思ってる。

俺はこれから先をどうするんだろうね。


今日もつらつらと書きたいこと書いてたら長文になってしまった。ここまで読んでくれた方いたら、なんていうか、嬉しい。笑

良かったらスキでも押してってね。

それじゃ。


P.S.中学の林間学校で一緒に部屋とか行動を共にしたり、今前の席だったりするIが生徒会長に、中1からずっと仲良くて、面白くて大好きなTが副生徒会長になった。こっちまでめちゃくちゃ嬉しかった。おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?