見出し画像

宅配弁当で、食生活を整えよう。

こんばんは、ついついご無沙汰しがちなさむです。
最近生活リズムが崩れがちで、なんとかしなきゃ…と思い、色々試しています。その一環として、テキトー気味な食生活をなんとかするべく、こんなものを買ってみました。


おふくろ御膳 20食分
https://item.rakuten.co.jp/belluna-gourmet/7864971/?s-id=ph_pc_itemname

以前から気になっていた冷凍の宅配弁当です。
なかなか良かったので、買ってみて感じたメリットデメリットをまとめてみました。

メリット①チンすればOK!管理栄養士監修の献立でしっかり食べられる

レンジ(500W)でおおよそ5-6分程度。1食分のおかずがワンプレートで揃っているので、簡単に、しっかり食べられます。

ローリングストックも兼ねて、パックご飯も買ってみました。お米だけまとめて炊いて冷凍しておいてもいいですね。

西友オリジナル みなさまのお墨付き ごはん 200g×5個×8個

https://item.rakuten.co.jp/seiyugk/4973450123369/?s-id=ph_pc_itemname

今回購入したセットは、献立表もついてくるので、何を食べたか、今何が残っているのかが分かりやすくて便利ですよ。

メリット②バランスよく食べる習慣づけにぴったり!

今回は1日3食ではなく、1日1食はこのお弁当にして、他はその時に合わせて自炊したり、他のものを買ったりしました。
「作るのが面倒になって食べない」ではなくて、一旦バランスよく食べる習慣をつけ、ちょっとずつ自炊に切り替えていく、もしくは組み合わせていく。
そういった使い方ができるところがいいなと思いました。


メリット③ついで買い防止!家計も管理しやすい。

メインの食事がある程度家にストックされている状態なので、買い物の頻度を減らすことができます。その結果、ついでの衝動買いも減っているように思います。

まとまった数を購入するので、出費の管理もしやすいですね。

デメリット①とにかく場所をとる!

サイズとしては、コンビニ弁当くらい。それが20食いっぺんにくるので、かなり大変…

しかもおかずだけなので、ご飯を保管する場所が別途必要となります。

届く直前に冷凍庫をすっからかんにしておいたのですが、すぐにいっぱいになりました。

ご飯も冷凍しておきたい方は、10食セットをオススメしたいです。

デメリット②コストがかかる。

今回の場合は1食500円弱、ご飯も入れると大体600円弱でしょうか。

出来るだけコストを抑えた買い方をしましたが、それでも自炊よりかかってしまう分もあり、また、ゴミが出るのでゴミ捨ての頻度も多くなりがちです。
いろんなメリットはありますが、状況に応じて、適宜活用するのが良さそうですね。

自炊と組み合わせ、整えよう。

「晩御飯はバランスよく食べる」という習慣が戻ってきたところで、少しずつ自炊の割合を増やして切り替えていきたいです。


また、調べている中で美味しそうなお弁当を色々見つけたので、気が向いた時に試してレポートできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?