【覚書き】リモートワークに買ってよかったものまとめ

昨年からリモートワークが半ば習慣化しました。
少しでも在宅環境を快適にしたく、奮発して色々なガジェットや在宅勤務によさそうなものを試しまくってました。

特に気に言ったものを備忘録的に、ざっくりまとめておこうと思います。

●作業用のガジェット

会社でもモニターを使っているのですが、持ち歩くと結構重いので、思い切って家用に買っちゃいました。モニターを使い始めると、効率が大分違うので、逆にこれがないとちょっと不便に思うように…基本的には自宅で使っていますが、軽いので持ち歩きにも良かったです。

コピーライター養成講座がほとんど在宅になったので、モニターで課題冊子を確認しながら講義を受けていました。

モニターを使い始めると、マウスを動かし過ぎて手首が痛くなってきます。丁度Amazonプライムセールでやすくなっていたので、トラックボールマウスを購入。これがあるとマウスを動かさなくていいので便利ですね。

●在宅環境を整える

長時間座っていると、折りたたみ椅子では痛くなってきます。そこで思い切って椅子とクッションを変えてみました

https://item.rakuten.co.jp/re-pro/ems03/

●パーテーションで仕切る。

今の家の構造上、寝る場所も作業をする場所も、ほぼすべて同じ空間です。

机の位置を色々と変えてみたのですが、パーテーションで区切るのが一番便利で集中しやすいですね。レトロなデザインが気に入ったので、ラタン製のパーテーションにしました。

https://item.rakuten.co.jp/landmark/s701h/

作りがしっかりしているので、使う時だけ小物をぶら下げたりしてます。
パソコンとモニターを並べるとほとんど埋まってしまうサイズ感なので、一時的な吊り下げ収納ができたのは良かったです。
※本来は何かを吊り下げるものではないので自己責任です

リモート会議やコピーライター養成講座のリモート受講の際は、コピー用紙にメモしていき、書き終えたものをフック付きのクリップで吊り下げています。講義ごとに分けておけば、受講後ノートにまとめる際に便利です。

●その他

時々スキャナーを使うことがあるので、給付金で買いました。
「とりあえず保管しておくか…」的なメモや書類をスキャンしておくだけで、保管場所や探す手間が省けたのがうれしいです。

あとは部屋の断捨離や、パソコンで絵を描く時の下書きの取り込みなどに重宝しています。

直接機械に通す方式のため、冊子状のものなど、見開きでスキャンするものの場合はフラットベッドスキャナが必要です。

大体使うものが固まってきたので、今年はあるものをもっと活用していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?