名称未設定5

LINE Payでオトク!電気料金も20%還元

100億円バラマキのPayPay祭り終了と同時に、LINE Payが20%還元する「Payトク」を開始のニュースが流れてきた。

12月31日までにローソン、ファミリーマート、和民、白木屋、笑笑、金の蔵、百貨店、カラオケ、ZOZOTOWNなどのオンラインショッピングでも利用が可能。ただし、PayPayとの違いは5,000円の上限があるようだ。

注目したのはキャンペーン対象店舗下の請求書支払いに電力会社のロゴがあったから。


え、電気代支払っても20%返ってくるの!? 公共料金の電気代の支払いで還元ってけっこうお得じゃないか。電力ベンチャーをやっている私が使ってみないわけがない、ということでLINE Payで電気代支払いやってみました報告です。

Step1 :入金

私は既にLINE Payは登録していて、残高が1,500円だったので登録済みの銀行口座から3,000円分をチャージした。一度登録していればカンタンで数秒ほどで3,000円分が追加された。へー、早い!

Step2:請求書支払い

LINE Payの画面の2列目左にある「請求書支払い」をタップすると、次のような説明がでてくる。電力の検針票の下に印字されているバーコードをスマホで読み取るとスキャンしてくれるみたい。そんなの付いていたっけ?と検針票を確認すると確かにバーコードがあった。コンビニ支払いのときレジで読み込んでいるのと同じだろう。

Step3:バーコード読み取り→決済

検針票のバーコードをスマホのカメラでスキャンすると、すぐに支払先、お客様番号、金額の画面が出てきて、「決済」→「決済を行う」とサクサクと進める。東京電力エナジーパートナーの友達追加のチェックがあるが、これは外すこともできる。今回は友達になってみることに。


[バーコードを読み取って]

[情報を確認し]

[LINE Payで支払う]


Step4:決済通知

決済が完了すると、すぐにLINEウォレットのから通知が来た。確かに決済が完了しましたと。17ポイントが付与されたみたい。

あれ?? 20%の還元は?? 

詳細を確認しても、これ以上の通知はなかったので、いろいろ調べてみると以下の記事より現時点では確認の画面は出ないみたいだが、支払いは完了して後日還元されるよう。

なお、PayPayのキャンペンでは20%分の還元が決済時の画面で確認することが出来ましたが、残念ながらLINEPayのアプリでは今の所それを確認するUIとはなっていません。
(参照:URLhttps://www.zbuffer3dp.com/entry/linepay-toku)

結果

3,556円 × 20% = 711円

711円の残高として還元される(予定)というオトクな決済となった。

通常の4人ぐらし家庭の電気代なら8,000円~14,000円ぐらい使っているので、通常の支払いをLINE Payにするだけで2,000〜3,000円を得られるという結果に。すでに口座引落やクレジットカード支払いにしている人は対象外だが、コンビニや銀行で毎月支払っている人は12月はLINE Payで支払いするといいかも。

今回は東京電力エナジーパートナーでLINE Payでの支払いしましたが、九州電力も対応してるみたい。東北電力はLINE Pay支払いは対応してるみたいだけど、キャンペーン対象店舗のロゴには入ってないのでわからないです。

PayPayから始まり、LINE Payと年末年始は決済祭りですね。

LINE Payの次はどこが来るか? 楽天、ドコモ、Origami、メルカリ。楽しみです。


株式会社エナーバンクというエネルギーベンチャーで、"エネオク"という電力オークションサービスを構築・運営中です。もしよければチェックしてください。


検証終わり


いつも応援してくださる皆様に村中健一は支えられています.本当にありがとうございます.