初めての夜のお出かけ。
昨晩は初めての経験をした。
海外映画で出てくる「子供はおうちでお留守番。お父さんとお母さんはディナーに行ってくるね」というやつ。ついにデビュー!
なにも難しい話ではなくて、お手伝いさんにいつもより長めに滞在してもらうというだけ。でもなんだか、彼女にも家族がいるから残業は悪いな、坊を寝かすの頼むのも母としてなんだかな、坊置いて行っちゃうのもなんだかな、と、多方面への罪悪感。あぁ、やっぱり私は日本人。
でも、子無しディナーを定期的に楽しんでいる夫婦に誘ってもらったので、良い機会かなと思ってトライしてみることに。
そもそも夜に出かけることなんて滅多にないから昼間からそわそわ。坊の夜ご飯を作りながらも、なんだかそわそわ。自分は何を着ようかとそわそわ。お風呂に一緒に入って、ご飯を最終確認して…と、もはや出かける頃にはそわそわ疲れしたほど。
そんな私のそわそわ祭りとは真逆で、坊の方は慣れたもので、毎朝と同じ雰囲気でバイバーイってしてくれて、ついに大人時間!
***
よく考えたら外食するのも3カ月ぶり。何度も行っている好きなお店なこともあって、お店についたらそわそわは飛んで行った。多国籍料理っぽいけど、ローカル食材を上手く使っていて美味しいんだ。
友達夫婦のオススメ”パクチーと唐辛子入りのスパイシーマルティーニ”をすすりながら、沢山お喋り。あぁ、こういう時間も大切だなって思った。
子供と一緒に外食すると、食べれるものを選んで、飽きないか様子見しつつ、おもちゃで盛り上げて、途中で散歩を挟み…となんだかバタバタする。会話も出たり入ったりになって、結局何を喋ったんだっけ?となりがちなのだけど、昨晩は他愛もない話をじっくりできてリフレッシュになった。
食べたものメモ。
前菜:ビーフタコス・かぼちゃのサモサ・茄子のフリット
メイン:グリルチキン・プルドポークのハンバーガー
夜ご飯にハンバーガーって避けがちで、メニューのバーガー欄は基本すっ飛ばしていたけど、以前友達が食べているのを見て気になった、BBQポークのハンバーガーをついに食べれた!ジャンキーだけど、幸せな味だったな◎
***
21時以降の外出禁止令がまだ出ているので、20時にはお勘定。
この2時間一本勝負な感じ、すごくいいな。これはずっと続いたらいいのにと思うくらい。ダラダラと飲み食いして、お店を変えて、胃も脳みそも(そして翌日まで)フラフラになる”東京の飲み会”は、もう出来ないなぁ。
20時過ぎに帰宅すると、お手伝いさんが待っていてくれて「坊はとってもいい子に寝たよ」と教えてくれた。お礼も込めて、夫が彼女を送っていき、無事21時までに全員帰宅。坊は何事もなかったように、すぴー。
***
日本人からすると子供を置いてご飯というのは、映画の中の話みたいだけれど、実際やってみたらとてもリフレッシングだった!
たまには、夫婦二人だけでデートに行くというのも良いかもしれないなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?