見出し画像

メルカリで届いたお品が破損してました

今日、楽しみにしていたお皿が届いた。久しぶりにメルカリをみたら、新しい事務所に置いてもいいなと思う食器のセットが安価で出ていたので飛びついたのだけれど、箱を開けたらなんと一番、欲しかったものが割れていた。

買ったのは①コーヒーカップ②デミカップ③スープボウルが各2セットずつ、全てソーサー付きに別ブランドの大皿が一枚という組合せ。とりあえず2セットずつあれば、誰かと簡単なごはんを食べるのに使えていい。ちょっとした人なら誰でも知ってるブランドだし、雰囲気もいいから買いだなーと思って買った。のだが。

なんと、一番欲しかったカップとソーサーが各1ずつ割れていた!しかも、①コーヒーカップのカップと、②デミ用のソーサーという組合せで。つまり手元に残っているカップとソーサーは3ずつだけれど、セットで使えるのは1組だけ、という残念な結果である。(セットで使えないソーサーって、一般人は扱いに困るだけであまり益がない、というのが個人的な意見)

確かに超安価ではあったので、割れてましたと報告するのは気が引けたけれど、出品者は他にも割れ物を出品していたし、とりあえずと思ってメッセージを送る。すると、すぐに丁寧な返信があった。いい人だ。

のだけれど、読むと「かなり厳重に詰めたつもりだったのですが・・」とある。

お。お。お。いえいえ。厳重、には詰まってませんでした。よ。

梱包に使われていた箱は有名なお鍋のブランドのもので、しっかりはしているけれどフルートは薄め。その箱の底に一枚、緩衝材を引いただけで、それぞれの食器はチラシで包んで入れてあった。しかも、お皿にいたってはチラシを間にはさんで重ねて入れてある。

ワレモノシールは貼ってあったけれど、これでは置いた時の衝撃を吸収するものがないから、重ねたお皿は割れやすいし(実際、粉々だった)、中央にボールを置いて周囲をカップで埋めているのだけれど、外部からの衝撃がかかった場合はカップが吸収することになる。二点割れているということは、恐らく他のものにも衝撃がかかっていて、残ってる食器も使ってるうちに割れる可能性が高まってるかもなーと、無残に割れたアイテムの写真を撮りながら思った。

お皿が割れるには割れる理由がある。自慢じゃないけれど、多くの食器を割ってきたものだから、それを無視することはできないのよね、私。些細なことが誘発要因になるのです。

発送はヤマトだったので、ヤマトに保障を求める、という手もなくはないが、箱はつぶれていなかったし、この梱包で保障を求められたらやってられないよね、と思い、私からヤマトへの電話はやめた。確かにきれいには詰まっているんだけど、出す時にこれでいいですかね、と集配所で尋ねたなら、たぶん止められていたと思う。見た目はきれいに詰めてあるけれど保護力が弱いので、せめて箱を変えて欲しいとか、もう少し工夫を要求されただろう、という感じ。

今回の件で思っていることとしてはふたつあって、ひとつは、購入する時に、気になっていた別のものと同梱をお願いしたのだけれど、なんだか自分の気持ちがフワフワしているなあと感じていたこと。そして、対応している相手も、なんだかフワフワしているなあと感じていたこと。

同梱のやりとりの過程で、言い方は良くないけれど、適当に送ってくるかもしれないな、という雰囲気があったのだけれど、気持ちとしてはなんとなく、割れちゃったカップとソーサーに悪いことしたなあと思っている。もっと違うやり方があったような気がして。あと残ってるものもそれなりに衝撃を受けている可能性があるので、ほんとは送り返さない方がいいと思ってるんだけど、このまま私が全部引き取ることはしない、という以外は、相手に任せることにした。私が逆の立場ならいろいろ確認して希望をきくんだけど、私から言うことでもないかな、と思って。ということで今、相手からの返信待ちです。

しかし。返す返すも残念。いいカップを揃えたと思ったのになー。そして返信を確認しようとして、同じブランドのカップ6個セットが大幅に値引きされた通知を見るww新しい事務所に置くもの、価格にこだわりすぎずに揃えてみなよ、ということなのか。。とりあえず、連絡を待ってみよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?