テクノ備忘録:VLADISLAV DELAY

VLADISLAV DELAY
https://vladislavdelay.bandcamp.com/

Vladislav Delayは、フィンランドの電子ミュージシャンであるSasu Ripatti(1976年生まれ)の最も頻繁に使用される仮名です。 彼はまた、Luomo、Sistol、Uusitalo、Conoco、Ripattiとしてレコーディングし、ミニマルテクノ、グリッチ、ハウスなどのスタイルで活動しています。

Ripattiは、アンビエントミュージック、グリッチ、ハウス、テクノの各ジャンルに携わってきました。彼のトラック制作の方法には、合成、ボーカル録音、ライブ再処理の組み合わせが含まれます。多くのトラックは有機的な感覚を持っており、ローリング、ダビーなベースライン、処理されたボーカルスニペットによって想起されます。多くの場合、妻のAntye Greie、別名AGFからのものです。彼らの娘は2006年に生まれました。

Ripattiは、Raster-Noton、Force Tracks、Chain Reaction、Mille Plateaux、Resopal、Sigma Editionsなど、数多くのアンダーグラウンドエレクトロニックレーベルでEPとアルバムをリリースしています。彼はまた、フィンランドの音楽レーベルHuume Recordingsを設立し、現在Ripattiというレーベルを運営しており、アルバムVisaとRipattiという名前のフットワーク指向のシングルをいくつかリリースしています。

リパッティは、2009年から2015年にかけてトニー・アレンに代わって、モーリッツ・フォン・オズワルドとマックス・ローダーバウアーと一緒にモーリッツ・フォン・オズワルド・トリオでドラムとパーカッションを演奏しました。 Moritz von Oswald Trioと共に、彼は2枚のアルバムとライブLPをリリースしました。彼はまた、2011年に彼自身の実験的なジャズ/エレクトロニックグループであるVladislav DelayQuartetと共にアルバムをリリースしました。

彼は2011年5月にアニマルコレクティヴによってキュレーションされたオールトゥモローズパーティーフェスティバルでヴラディスラフディレイとして演奏しました。アニマルコレクティブは彼のアルバムMultilaを賞賛し、そのメンバーであるパンダベアはテクノにインスパイアされたアルバムPersonPitchのライナーノーツで彼のLuomoエイリアスに感謝しました。[ 1]

2020年に、VladislavDelayはData.Waveウェブマガジンによってインタビューされました。[2]

リパッティの音楽は、その洗練された質感で有名です。彼の音のアプローチは、セミランダムな要素に大きく依存しており、多くの起伏のある、補完的な、時には矛盾するレイヤーが、彼の音楽のほとんどで相互作用しています。リパッティが彼の様々なリリースの中で確立されたジャンルについてコメントするとき、破壊的な要素が音楽の中で時々検出されます。

リパッティの音楽の特徴は、深いまたは泡立つシンセベースライン、フラクチャされシンコペーションされたパーカッションである場合があります。多くの場合、音楽内に自由に配置され、さまざまなサウンドの長い遅延の繰り返し、ボーカルサンプルのシンコペーションの使用、複雑なデジタルエフェクト処理技術があります。一般的に、音楽は非常に広々とした有機的なサウンドを持っており、「アニマ」などのアルバムは、音楽的でリズミカルな感動詞の配列で繰り返される非常にシンプルなテーマを備えています。

異なる名前でのRipattiのリリースは概念的には異なりますが、音響的に関連する性質があります。これは、リパッティのさまざまな作曲技法が原因である可能性があります。 Uusitaloのリリースは、多くの場合、ハウスビートによって固定され、リズミカルなバリエーションを強調しています(2007年のKarhunainenを参照)。一方、Vladislav Delayリリース(2000年代のMultilaを参照)は、リズミカルにまばらで実験的でアンビエントなテクノダブサウンドスケープを探索します。ルオモの名前で作品は、ダンスフロア対応のボーカルハウスを備えています。シストルはマイクロハウスを実行します。コノコ(彼は初期のEP、ケミコスキを1つだけリリースした)は、彼のヴラディスラフディレイの作品に似ていますが、より厳しく、より産業的です。彼のリパッティシングルはシカゴのフットワークのパスティーシュです。

サス・リパッティはしばしば彼の音楽の中で自分自身を参照しています。たとえば、「Vapaa Muurari」アルバムは、Vocalcityのインストルメンタル素材の多くを提供しました。同様に、「Vocalcity」アルバムのトラック「Tessio」は、2003年に「PresentLover」アルバムのために再録音されました。


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