私は昔から泣き虫だ。

小学生の頃はお姉ちゃんとけんかするといつも泣いていた。近所に住んでいた同じ登校班の人に「昨日泣いてたよね」と言われるくらい、、。

中学校に上がり、部活がとってもきつくて怒られていると涙が出てきたり、、。

中学校くらいまでは不本意ながらも、涙を流せる場所があったからか他の場所でなくことはなかった。


しかし、高校生、大学生、社会人と年齢を重ねるうちに我慢することができなくなってきてしまった。この原因を考えた時に考えついたことがある。


小さな蓄積が積もり積もって今までだったら泣かなかった場面で泣くようになってしまったのかなということである。

どういうことかというと、

小さい頃はコンスタントに泣いていた

涙のコップがほぼ空っぽ

多少のことがあっても我慢できる

だったのが、

泣く機会がない

疲れや日々のストレスが積もる

気づかないうちに涙の限界が来ていた

我慢できずに些細なことで泣いてしまう

と変化したのだと思う。


最近、仕事が立て込んでいたりイレギュラーなことが多かったりして涙がすぐに出てきてしまう。

泣きたくないのに、いろんな人の前で泣いてしまうこの状況を打破したい。

涙のコップ、大きくならないかな、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?