1年間頑張ったね。お疲れ様。

今日は3/31。社会人になって1年が終わろうとしています。
区切りがいいので、この1年間私はどうだったかなと振り返ってみようと思います。

まず4月。緊張でドキドキの自己紹介!からのすぐ会議、会議、会議…。周りの先輩方にたくさん助けてもらってなんとかついていっていましたが、すぐに一人立ちの時がやってきました。
新社会人!になったと思ったら4日後には自分で指示を出して子供たちを動かしていく毎日。
その中でも先輩がたくさん手助けをしてくださってなんとか乗り切ることができました。
とにかく、毎日をこなすことで精一杯だった4月でした。

そこからは無我夢中で走り抜き、前半の体感時間がめちゃめちゃ長かったです。初めてのことがあるたびに困惑し、私の言いたいことが子どもたちに伝わらなくて、毎日毎日悩んで過ごしていました。
しかし、そんな中でも他愛のない話がとっても楽しく、寄ってきてくれる子どもたちが可愛かったです♡仕事の大変さと楽しさの両方を実感した時期でした。


夏休みが明け、迎えた9月。生徒と一丸となって取り組んだリレー。応援することしかできないもどかしさがありつつ、生徒の頑張りに胸を打たれました。とにかく嬉しくて嬉しくて、担任でよかったと思えた一瞬でした。


他にも生徒指導で大変なことがあったり、日々の業務に追われたり、自分のできなさに凹んだりと嫌になる時もたっくさんあったけど、最後の最後でやっぱりこの仕事っていいなって思うことができました。


最後の日、子どもたちがサプライズで歌を歌ってくれて、寄せ書きをくれたあのひとときは今までの苦労なんて忘れていました。この1年間を思い出しながら、一人一人の思い出を思い返しながら聴いていて、この子たちと一緒に過ごすことができてよかったな、一生戻ってくることのない“初”担任がこの子たちでよかったなと思うことができました。


この気持ちを大切に、また1年間頑張ろう!私!

1年後はもう少し成長した私でいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?