2023振り返り。2024抱負。

あけましておめでとうございます。!

今年はふわっと年が明けちゃった気がしてます。
毎年見てた番組がなく、他のものを見ていたり、
去年は友達と年越しをしたのが今年は家で1人でテレビを見ていたり、考え事をしたりしている間に気がついたらカウントダウンが行われていました。

その考え事が私1人でまとまることはなく、もやもやを抱えたまま年越し後1時間半ほど過ごしていましたが、せっかくだから振り返りと抱負を考えてnoteに残そう!と思い立ち書き殴っているところです。


◇2023振り返り◇
◯1~3月

この3ヶ月間は私が今までで1番旅行に行った3ヶ月だと思う。
大学生は人生の夏休みだというけど、この3ヶ月+その前の4ヶ月くらいはそれを全力で体感していた期間だった。(多分10回は旅行に行っている)
そのほかにもたくさんたくさん遊んで、いろんな友達に会ってとっても楽しい、楽しいだけの3ヶ月間だった。

それと同時に4月から始まる仕事に向けて少しずつ準備したり不安が募ってきたりと気持ち的には忙しかったかなと思う。

でもこの期間でいっっっぱい遊べて本当に良かったと思う。この時に遊んだ友達とまた遊ぶために今は毎日頑張っているところ^_^


◯4月~12月
4月からは大変だった、、、の一言では収まらないなんとも言えない感情がずっと心の中を渦巻いている。
仕事は慣れないことだらけでもちろん大変だし、初日からよくわからない用語が飛び交っているけど誰に聞けばいいかわからないし、周りの方に助けてもらいながらもあたふたしているうちにスタートした…と思ったらあっという間に12月を迎えていた気分。

仕事をしている中で私は自分のできなさや心の余裕のなさなどが影響して、たくさん泣いた。
泣きたくないけど泣いてしまった。
そして周りの方に心配かけてしまったり、プライベートで当たってしまうこともあった。
とっても反省してる。
来年はもう少し強い私になりたい。
周りに迷惑をかけない私になりたい。

いまこうやって仕事が始まってからを振り返ると最初にマイナスの感情が出てきているのが私の素直な気持ちなのかなと思う。このままこの仕事続けていけるのかな。私に向いているのかな。と考えてしまうことも少なくない。

でもそんな中でも続けていられるのは周りの人の温かさ、嬉しい言葉をたまにもらうこと、笑顔で会話している時、頑張りを目の前で見れた時、などの瞬間もあるからだと思う。その嬉しい瞬間を来年もたくさん感じていきたい。
でも、自分に余裕がないとその瞬間に気づけていないなと思う。私がピリピリしているとそれが伝わってしまうんだろうな、と感じて自己嫌悪に繋がる時もある。来年は余裕をもちたい。


◇2024抱負◇
今年の抱負は【成長】

2023年は激動の1年 慣れるのに必死な1年 だった。
2024年は成長の1年 にしたい。

3月まで頑張ればとりあえず仕事を始めて1年になる。ということは大体の仕事の流れがわかるということなので、今年はこれまでのことを生かしてもっと効率的に仕事をこなしたい。

そして、自分の気持ちに余裕を持って、ゆとりをもって日々接していきたい。
そうすることで日々の小さな楽しみに気づけて、もっと笑顔溢れる空間になるのかなと思うし、自分の心の成長にもつながると信じている。

まだまだ成長できるところはたくさんあるし、
成長しないといけないところだらけだと思う。
目の前の子供と一緒に成長していきたい。


そしてプライベートも今まで以上に充実できるといいな。
周りの友達の環境もどんどん変わっていってなかなか会いにくい状況ではあるけど、できるだけ連絡をとってお互い励まし合って、今年1年も頑張りたい。
また、社会人になって出会った同期やこれから出会うであろう職場の人などの新しい出会いも大切にしていきたいな。


2024年は2023年よりももっといい1年になりますように…!
自分らしく、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?