見出し画像

えっ、あの機種にこんな曲入ってたの!?を集めてみた


はじめに

みなさんこんにちは、KBM3年のうみしお(@Seasalt_398)です。

突然ですが、皆さんは音ゲーで好きな曲の削除に悲しんだ経験はありますか?契約の満了、筐体側の容量の限界、その他大人の事情など…AC音ゲーではこれらの理由からしばしば楽曲が削除されるため、長く触っている人はほとんどが通る道ではないかと思います。

さて、リアルタイムでこういった経験をすると悲しいものですが、何かのきっかけで自分が始めるより前に削除された曲を知ると、「えっ、この曲って入ってたんだ」と新鮮な驚きに繋がり、知的好奇心が満たされることもあります。

ということで、この記事では自分がよくプレイする(していた)DanceDanceRevolution、BeatmaniaIIDX、太鼓の達人の3機種を対象に意外な過去の収録曲を紹介していきたいと思います。少々マニアックな内容ですが、お付き合いいただければ幸いです。

※この記事はKBM新歓ブログリレー2023の参加記事です。他の方のものはhttps://note.com/kbm_official/n/n9f5cc70405a0 から読めます!


太鼓の達人編


ラジオ体操第一
AC3(2002年稼働)

なんで????????????????????

初期の太鼓はどの世代でも知っているような曲が多く、その分現代の音ゲーと比較するとかなり癖の強い選曲になっているのですが(民謡とか演歌とか)、中でもこれは特に異彩を放っています。今だとエイプリルフールで発狂譜面と一緒に収録されそう。


さて譜面についてですが、これめちゃくちゃ難しいらしいです。まず、この時代の太鼓は判定が超掴みづらいです(自分は家庭用でしか触ったことがありませんが…)。さらにBPMが約60~115と酷い低速のうえ揺れまくっており(この時代に速度オプションはない)、演奏時間は3分超えとあらゆる要素が重なった結果、全良難易度が恐ろしいことになっています。譜面自体は連打の配置とかがそれっぽくて面白そうなのに…



マツケンサンバII
CS5(2004年発売)ほか

オ〜レ〜♪オ〜レ〜〜〜♪
🔴🔴🔵🔵🔵
マツケンサンバ〜〜〜♪♪

現役で音ゲー界を沸かせている曲なのであまり意外性はないかもしれませんが、なんと太鼓では時代を20年近く先取りして、リリースから半年も経たずに収録しています。これって凄いことじゃないでしょうか。当時の流行りなのでこっちの方が正しいあり方な気はしますが…2013/14年にはリフレクに収録&太鼓のDLCで復活、2022/23年にはD4DJ&IIDXに収録と…この曲の旬は一体いつなんですかね。

良譜面だなぁと思って見ていましたがやはり譜面の評価はかなり高いらしいです。小気味いい偶数打が良い味出してます。ちなみに家庭用六代目(2005年発売)にはみんな知ってるこれじゃなくてマツケンサンバ"III"が収録されてます  なんで?



恋のマイアヒ
AC8(2006年稼働)

マツケンに続いて時代を感じる曲です。"飲ま飲まイェイ"が安易な大音符8分じゃないのがマジで良い

ちょっと前にディープフェイクでこの曲を歌わせるミームが流行ってたのでしれっと音ゲーに収録されないかなと思っていましたが、実現しませんでしたね。時代が違えばゲキチュウマイに入ってそうですが、アーティストが解散しちゃってるので移植は厳しいんですかね…

あと完全にどうでもいい話なんですけど、自分は小学生のとき友達とうごくメモ帳見てこの曲を知りました。今見ると全く笑えないけどあんなに笑い続けたこと他にそうないなってくらいみんなで抱腹絶倒したことは今でもはっきりと覚えてます、よっぽど面白かったんだろうなぁ

これ自分の世代でも昔の曲って認識なので知らない人いるかも



BeatmaniaIIDX編


恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-
IIDX18 ResortAnthem(2010年稼働)ほか

アレンジが良い!!!!
ニコニコの譜面動画のログから当時の反応を見ることができ、「懐かしい」「なんで今?」みたいなコメントが多く見られます(原曲のリリースは当時でも10年前)。バージョンの雰囲気に合わせて…って感じでもないし本当になんでなんだろう。この曲が遊べるリゾアンとリンクルは割とオフラインで稼働している所もあるので、見かけたらぜひ遊んでみてくださいね!



どんなときも。
IIDX 10th Style(2004年稼働)ほか

なんとウッチーズによるカバーです。声質スッゲエ合ってる
10thではJ-REVIVALというジャンルで版権曲がいくつか収録されており、現代のIIDX EDITIONの先駆けになっています。これに味をしめてRED以降も継続的に版権曲を入れてたら今のIIDXの雰囲気はかなり違っていたのかも…?



CHOO CHOO TRAIN (dnb mix)
IIDX 10th Style(2004年稼働)ほか

どんなときも。と同じく10thでJ-REVIVALとして収録された楽曲で、SLAKEによるリミックスです。SLAKEの良さが分かるIIDXerって渋くて憧れます…  

10thはPS2版が1000~2000円くらいでたまに売っているので、削除曲モクで買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。サドプラが無かったり判定が掴みづらかったりと今プレイするには少し厳しいかもしれませんが…



DanceDanceRevolution編


ロマンスの神様
5thMIX(2001年稼働)


まあ定番だし普通じゃない?
と思うかもしれませんが、当時のDDRは収録曲のジャンル(ダンスミュージックが主流)に相当こだわっており、なんと初代~4thまではタイトルが日本語の曲が一曲もなく、本作でもこの曲含めて全122曲中4曲しかないという状態です。そのような中で定番のJPOPが収録されるというのは、当時からすると衝撃的だったのではないでしょうか。しかし収録時にはDDRの雰囲気に合わせて(?)ユーロビート風にアレンジし、英語ボーカルに変更するという徹底ぶりです。凝ってるなぁ。

譜面について詳しい説明は省きますが、アウトロでDDRやってる人なら一瞬でやばさが分かる配置が降ってきます。ありえない

やばすぎる



おどるポンポコリン
5thMIX(2001年稼働)

何があったんだ

ロマンスの神様の同期でこちらもアレンジが加えられていますが…なんでこれにしたんだろう、DDRにおけるおどるポンポコリンは計4回収録されており、その全てで別の音源、譜面が使われています。好きすぎるだろ

余談ですがDDR FESTIVAL(2004年発売)に収録されているバージョンは謎の切られ方をしてることで有名です。本当にえ?ってなるのでぜひ1:30あたりからご覧ください。



ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(Speedcake Remix)
DDR(2013年稼働)

みんな知ってるやつ
当時のDDRはX2(2010年)あたりから深夜アニメの版権曲を入れたりと、少しずつ収録曲の傾向を変えてきていましたが、ネットミームで広く知られるようになった曲を収録するのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。最新バージョン(A3)では患部とウサテイが収録されて話題になりましたが…

サビの同時踏みはこれの再現っぽい



おまけ 削除されて悲しかった曲編

ジジイパートです


My Soul,Your Beats!

(CHUNITHM AMAZON PLUSで削除)

正直チュウニズムのポプアニは消えて悲しかったやつが多すぎて記事がもう一つできるくらいですが、あえて一曲挙げるならこれしかないと思います。自分の人生初AJ曲です。たしかSTARでチュウニズム始めた直後くらいにコラボが始まって、中学時代の少ない小遣いで必死にマップ走ってAJ粘ってたので、今でもプレートはAngel Beats!で称号もこれにしてるくらい思い入れが深いです。

太鼓の達人にも収録されていますが、なんと収録から約12年の間削除されずに残っており、削除曲のお知らせが来る度にこれが消えるんじゃないかとビクビクしています。Angel Beats!は13話完結で非常にとっつきやすい神アニメなので、みんな見よう!



Telecastic fake show

(太鼓の達人 レッドverで削除)

ドンゲーマーに「ACでもう一度プレイしたい曲って何?」って聞くとだいたいテレキャスの話になります  たぶん

太鼓の削除曲って大抵は家庭用に入ってたり旧筐体で遊べたりするのでチュウニズムのそれほど喪失感は大きくないんですけど、この曲は珍しく当時どの家庭用作品にも収録されておらず(今はスマホ版で遊べるらしい)、新筐体で初の☆10の削除だったのでマジで衝撃的でした。もっかいやりて~~~



おわりに

お楽しみいただけたでしょうか。紹介したものは削除曲というよりはバージョン限定曲が多く、どうも最初の趣旨からそれてしまったようにも思えますが…あと割と有名どころが多いのでそんなの知ってるよ!という方が結構いるかもしれません。それでも、自分がこの記事で伝えたかったのは旧作のことを知るのって何の役にも立たんけど面白いぞ!というところでもあるので、この記事を読んで旧作を触ったり、音ゲー史料を漁ってみる人がいれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?