見出し画像

ファイナリストなれて嬉し~っていう日記

どうも~。
Thx|津島の塩で~~~~す。

RAGE Shadowverse 2023 Summer ファイナリストになってホクホクしているので、思い出としてこのブログを書いていこうと思いま~す。

デッキ選択が確定するまでのお話や、RAGEであった出来事の話をしていこうと思います。

よろしくお願いします。

デッキ選択の話

今回僕が持って行ったデッキはこの2つでした。

この2つになるまでどういう道のりを経たかを話していこうと思います。

候補デッキ

狂乱ヴァンプ

今期最強のデッキ。

RAGEのプレーオフ進出者のデッキをまとめた奴を見た人は分かると思うんですけど、38人中34人が持ち込んだ最強のデッキです。

正直強すぎるので持ち込まない理由が無かったのですが、ミラーは先手が勝ちやすい運のいるマッチだと思ってはいたので、前日まで復讐と悩んでいたのですが、チームメンバーとミラーの壁打ちをしまくったところ、めちゃめちゃ勝てたので「まあまあまあ、ミラー得意なら持たない理由ないっしょ」って言いながら持ちました。
ちなみにRAGE本番は狂乱ミラー普通にまあまあ負けました。

デッキの細部の話をすると、デモコンヴァイト狂騒曲のどれを3にするかで悩んだんですけど、デモコンは序盤に引いたときの試合の楽さがすごかったので「被っても別に強く使えるが?」と言い聞かせながら3積みにしました。
あと、変貌はレートで対面から飛んできてめっちゃ強かったので入れました。

マリシャスでヴァンピィ確定サーチにしてOTKをしやすくする型が開発されてたりなんなりされてたと思うんですけど、Thxでその型を開発してた人に「普通の狂乱強く使えるならそっちのがいいよ」って言われたので安心して普通の狂乱を持っていきました。


復讐ヴァンプ

直前まで使うか悩んだデッキ。

Thxメンバーである”あの”MPランキング2位の「《節制》みや」が使っていたデッキ。

《節制》みや(以下、節制と呼びます。)がラダ通の画面共有でずっと使っていて、ハンドが枯れてる所を見たことが無くて強そうだなあと思っていたので、ずっと使うか悩んでいました。

ですが、狂乱を使っているMPランキング1位の人に大差で負けていたので「狂乱でええやろw」と思い捨てました。

もしも節制が爆勝ちしてMPランキング1位になっていたら僕はファイナリストになっていなかったかもしれないので、節制が弱くて助かりました。


ディスカドラ

最強のセカンドデッキ。※個人の感想です。

今期は「狂乱の横に持つデッキを探そう!」っていう環境だったと思います。

その中でも特に強かったのがディスカドラで、狂乱に対して対等にやり合えて、不利なデッキも少なく、不利なマッチでも上振れればなぎ倒すこともできるようなデッキだったと思います。

ですがとにかくプレイに自信が無く、頭が冴えている日は勝率6割で「今日はダメな日だ…終わってる…」みたいな日は3割しか勝たないみたいなデッキだったので、RAGE本番で本領発揮できるかは運だなと思い、持っていくのをやめました。


マーズロイ

RAGEに持っていきたくないデッキ-1グランプリ優勝 ※個人の感想です。

練度が0でもある程度は回せることで有名なデッキ。

このデッキをレートで使ってかなり勝ち越している人がチームメンバーに数人いたので、すごい魅力的に見えたのですが、マーズ引かなかったら負けでday1にいるであろうメタ対象外のデッキに負けやすいのがとにかく嫌で、持ち込むのをやめました。

実際うちのメンバーでマーズを持って行った人は様々な理由でday1の内に全滅していました。


マナリアウィッチ

ムズすぎ。

構築はチームメンバーのマナリア擦りパチンカスおじさんから勝手にパクりました。

持って行かなかった理由はただ1つ、ムズすぎて分からんかったからです。

カード調整後も強そうなのでこれからの1か月半はマナリアの練習に使おうと思います。


スペルウィッチ

最強デッキ。 ※個人の感想です。

RAGEの3日前ぐらいにレート流行っていたデッキタイプ。

RAGEの3日前にレート共有をしていたところレート高めの人からめちゃめちゃスペルが飛んできて「これ本当!?」と言いながら目コピでデッキを組み、数戦回して狂乱相手にありえん爆勝ちして「これ本当だ」となりました。

ただ、懸念点としてディスカとマーズに弱いイメージがあり、上の方に行けば行くほどディスカとマーズが増える読みをしていたので、このデッキも狂乱横の候補ではあったものの最終日の昼まで持つか悩んでいました。

以下、Thxの津島の塩の個人チャンネルのRAGE前嘆き

前日デッキ無くてありえん萎えてる津島の塩の図
スペルを持ちたいけどどう考えても持ち損だという話をするThxスペルすこすこ三銃士
自暴自棄になりチーム戦の募集をかける津島の塩の図
シンプルに自信が無くて心配される津島の塩の図

こんな感じで永遠に嘆いてました。

ですが実際は上に行けば行くほど、ガンが付くほど有利なマナリアが上がっていたし、復讐と当たる確率もどんどん下がって行き、かな~~~~り戦いやすかったので、持ち込み負けしてたと思いきやそんなことなかったといった感じでした。

持ち込みの話はこんな感じ。


RAGEの思い出

ここからは本当に思い出を語るだけなので、持ち込みがどうだったとかそういう話が聞きたかっただけの人達は見るのをやめてもらって大丈夫です。

day1

朝4時起き、2度寝して5時起き。

地元が一緒ののかと一緒に喋りながら2時間かけて会場着。

この時話していた内容をざっくり話すと、
俺「人生終わった…マジで自信ない…死んでる…」
のか「お前は大丈夫だろ流石にw」
俺「そんなわけない…マジでお前だけでもday2行ってくれ頼む…」
という感じでした。今思えば厄介だったと思います。


会場でげんぶさんニキニキと合流。
クーリッシュを食べたり嘆いたりしながら並んで会場入り。

そこからThxメンバーと合流。

色々ワイワイ喋ってめっちゃ楽しかったです。(小学生並みの感想)

それから時間は経ち試合開始。


1回戦、相手がバフドラを持ってきていて、正直練習していなかったマッチだったので終わったと思ったのですが、節制のランクマ共有を見て大体の動きを知っていたので何とか2タテして勝ちました。

そこから2-1と2-0で3回戦を終え、「完全に頭が冴えてて運もそれなりにある状態だ!day2まではなんとかいけそうかも!」と思っていました。

ですが、4回戦。

1パス2パス3メルティーナ4メルティーナ

この世の終わりみたいなハンドを貰い、相方の狂乱も副総長でガロを引けば概ね勝ちの場面で引かずそのままズルズル負け「この世うんち~」となっていました。

5回戦。
こちらが狂乱で相手がマーズの先手、4tに2面守護の裏に副総長を置いてその次のターンにそのままガロを起動させてリーサルを取るという冴えたプレイングをして、相方のスペルもしっかり勝ち魂まで命を繋げました。


6回戦。
相手がドラヴァンプなのが見えて、いつも狂乱先出ししていたので狂乱を先出ししていたらミラーになり、後手を踏んでしまったのですが、後7にOTK出来る配牌になりました。

トップ変貌!!!!!!!!!!!!!
は????????????????????????????

隣の変貌によく似たカードが飛んで負けました。

この時考えていたことを文字にすると
神様、すいません。本当に許してください。奇跡起きてディスカ2タテさせてください。メンバーに合わせる顔がありません。頼みます。本当にごめんなさい。
といった感じでした。

残るドラゴン、事前の練習でディスカに対してスペルが8割勝てないという状態だったので人生に絶望し、どう自殺するか考えながら投げた狂乱は普通にパワーが高くて普通に勝ちました。

8割勝てない最終戦。スペル対ディスカ。後手。
このマッチは6キルが1番の勝ち筋だったのでマジミサチャクラム、その隣のブレードレインまでキープ。

道中、なんとかして勝ちたかったのでマナリアにも入っているような探究やマジミサを打ち続けてデッキの偽装をしていました。

おかげで出されたら相当きついドラズエルやノルブラなどを序盤に吐いてもらうことに成功し「普段のスペルと分かられてる練習よりも少し楽なゲームになるかも…?」と思っていました。

打点を溜め込みに溜め込んだ6t、ドラズエルを何枚か吐かれていたのを見て、今だと思い全力で攻めたところ相手が守りのプレイをし、少しゲームが伸びたのでそのままウーラノスで勝ち切ることが出来ました!

正直、俺が100%悪いのでここで負けてもしょうがないと思ってたし、メンバーのところに戻ってどんな言い訳をするかばっか考えていたので、心にのしかかっていた重りがスーッと取れたようで本当に嬉しかったです。


day1終了後、メンバーのみんなで居酒屋に行きガヤガヤ喋りながら飯を食べました。

人数が多かったのでNamelessくろいの・するめ・のかこーめいのグループとゆーき汁粉ますらお笹本ニキニキmotoのグループに分かれて飲み食いしてました。

俺たちが喋っていた内容は主に「day2進出者のリプレイ見る奴」と「負けてる奴原神やりすぎ」という話でした。

話していた内容でよく覚えているのが、

Nameless「ディスカ2タテしたのマジですごすぎるw」
俺「俺もマジでなんでなんかはわかってない」

というのと、

くろいの「マーズ引けなくて負けたし回復ビショにマーズ割られて負けたのマジで意味わからん過ぎる!」
俺・Nameless「それをされてもいい覚悟を持ってる奴だけが持って行っていいデッキだから言い訳しちゃだめだよ」
くろいの「マジちょっと原神やりすぎてデッキ選択ミスったわマジで」
俺・Nameless「俺たちはロイ持つのやめておいた方がいいと思ったし言ってたけどな~~~~!原神なんかやめちまえよ~~~~!!!!」
くろいの・こーめい・のか「原神やめるぐらいならシャドバ辞めるが????」
俺「はい除名~~~~www」

という話でした。
マジで楽しかったです。


day2

23時にホテルに着き、0時に睡眠。3時半に起床。まあまあキツい。
2度寝しようと思いましたが、な~んか寝れずにyoutubeを見てました。

そこから準備してチェックアウトして電車乗って会場in。


会場着いた瞬間に無双がいました。怖かったです。
そのまま一緒に並んで席につき、無双がレートをしていたので択議論をしていたところ、俺がめちゃめちゃ上手いプレイを思いつき「今日俺行けるわ」となりました。

そこから他のday2組とも合流。
5人で一緒に託宣の写真を撮って士気を上げました。


時間が経ち1回戦の対戦表が公開されました。
相手は去年の秋のオフRAGEで会った友達で、お互い席に着いたとき「マジかよ~w」という話をしていました。

試合内容としては、初戦狂乱ミラーで先手を取り勝ち、2戦目スペル狂乱で時間が足らずにまたリーサルを逃し、スペル対マーズでアマリリスが強かったり面ロックしたりで勝ちました。本当に危なかった。


そして2戦目。
狂乱ミラー副総長からガロ引ければほぼ勝ちの盤面で引けず、その次の狂乱対ディスカで砕石リリウムジャンテジャンテからグルグル動かれて負けました。
「今日はそういう日か~」って思いました。

3戦目ヴァンパイア2タテで2-0、4戦目ドラゴン2タテで2-1、5戦目ヴァンパイア2タテで2-0し、魂のラインまで来ました。

6試合目の前にチームメンバーが応援に駆けつけてくれて色々話して元気をもらいました。


そして6戦目。
見えたクラスはウィッチとヴァンパイア。

ウィッチはどんな型であれ大体有利なのでとりあえずウィッチから投げました。

相手の出すカードを見てマナリアもあり得るなと思ったんですけど、なんとな~くスペルなのを察してプレイしてたら本当にスペルでした。
先手を取ってたので手札も回りにくく恩寵もアクティブにならず、シュマエルが全然下がらずに負けてしまいました。

残りがヴァンプ。
ワンッッチャンだけ復讐の可能性があったのでヴァンプから投げました。

先手を取れてそのまま押し切って勝ち。
スペル対狂乱はスペルが有利マッチなので勝ち。

試合終わった後「このマッチは狂乱勝った方の勝ちですもんね~」みたいな感じの会話を交わしたのを覚えてます。
本当にそう。


それからプレーオフ進出者が座る席で待っていたら無双が来て
「やったぞ!!!!!!!!!!!!」
って言われたとき、自分が勝ったのより嬉しかったです。
頑張ってる奴がしっかり報われるのが一番嬉しい。

後からマネフィラインで戦ってたNamelessさんが来て
「負けたわ~、リュミオール投げようと思ったら隣のノルブラ飛んでって勝ち確の盤面で負けたわ~」
って言ってて「ッカァ~w」ってなっちゃいました。


その後3人で軽く雑談をしてた時にNamelessさんに「対面のデッキなんだった?」と聞かれ、「ミラーだった~」と言ったら「狂乱スペル?」と、プレーオフ進出者が集まってる場所で言われ、「オイオイオイオイオイオイオイオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となってしまいました。

しかもプレーオフ初戦の相手がすぐ目の前におり「さっきのは聞かなかったことにした方がいいですかね?w」と言われ、「あ~、いや、まあ、そうっすね、いや、全然大丈夫っすよ、全然、ぶち抜くんで(滝汗」って感じでした。


プレーオフ初戦。
対面がウィッチヴァンプ。
ウィッチが見えたらスペルを投げると決めていたので投げました。

スペルvs狂乱。
疲れが溜まり、大事な場面で頭がバグり負け。

スペルvsマナリア。
マナリアを消滅させまくって勝ち。

狂乱vsマナリア。
狂乱使ってて本当にやりたくないマッチ。
後手踏んで「ここで終わりか~」という気持ちでいました。

ハンドもカッスカスで「はあ。」と思いながらプレイしていたところ、後3に置いたビーターが残り、「上からガロ引ければ後4でビーター進化裏ガロで先5のアングレアをけん制できるな~」と思っていたところでちょうど引き「ワンあるな????」と思っていました。

そこから処理はされてしまいましたがヴァイトで繋ぎ、分割して大きい打点を出して勝ち切ることが出来ました。


プレーオフ2回戦。
対面がディスカドラ上手いことで有名なプレイヤーで、レートでもめちゃめちゃ成績がいいプレイヤーだったので心臓破裂するかと思いながら戦ってました。

配信卓にも出ていて、ドラを先投げしていたのが印象強かったのでウィッチから投げるのは流石にまずいと思いながらヴァンプを投げました。

狂乱vsディスカ。
「先3キャッスル4ガロダート通ってくれねえかな~」と思いながら投げたら屠龍リリウム進化で綺麗に処理され「まあそう。」ってなりました。

ただ、HPはかなり削れていたので押し切れば全然あるな~と思いながらプレイをしていた記憶があります。
ですが、相手も上手いのでとにかくリーサルラインを避けてきて本当につらかったのを覚えてます。

こうした攻防を繰り広げて最終的に10PPまで到達してガロガロ1コス1コスでリーサルを取りました。

問題のスペルvsディスカ。
8割勝てないマッチとは言ったものの、day1day2合わせてディスカ対面3-0していて、なんとなく分からん殺しが出来ている感触があったんですけど、相手も強豪プレイヤーなので「出来るわけねえよな~」と思いながらプレイしていました。

このマッチはさっきも話した通り6リーサルを全力で狙わなきゃいけないマッチで、マリガンもハードマリガンしてシュマエルブレード冒険の夢を抱えることが出来ました。

そこから知恵や探究アマリリス等めちゃめちゃ繋がり、6tに倒しきることが出来て本当に運が良かったなと思っています。


プレーオフ最終戦。
待ち時間がクッッッッッッッッソ長かったのを覚えてます。
マ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ジで長かった。
事前にトイレ行ったはずなのに我慢できなくてもう一回行ったレベル。

対戦前マジで一生待ってたので相手の人と雑談してたんですけど、「今日狂乱全勝なんですよね~」って言われた瞬間に日和って顔に出ないようにクッソ動揺してました

なっが~~~~い待ち時間が終わり試合開始。
対面はウィッチヴァンプ。ウィッチが見えたのでスペルから。

スペルvsマナリア。
ガンが付くほど有利なマッチ。
消しゴムマジックで何もかもを消して勝ち。

狂乱vsマナリア。
正直やれる気がしないマッチ。
マリガンミスってドロソ引きに行かなくて順当に負け。


狂乱vsここまで全勝の狂乱。

ここで「あ~。上手すぎる対面踏んでめちゃめちゃミスって負けの奴かあ。去年の夏のRAGEこんなんだったなあ~。」という気持ちになりました。

気になる先後。見るのが怖くてずっと画面伏せてました。


後手。


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


狂乱上手いのわかってる人間に先手取らせたらダメだろうがよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い


はあ。


という、完全に日和ってるし負けてる奴の気持ちでプレイをし続けていました。

実際試合内容的に相手のプレイを見て「明確に○○のケアをされてる…!」だとか「これでこのプレイしてるおかげで○○の受けを作ってそうだな…」とかやられて嫌なことだけをされ、弱気な択を取らされ続けました。

贈り物1枚持たれてる

後4でちょっと面強くして狂騒曲打たないと勝ってないだろ…。

あ~はいはいはいはい。なるほどね。

ランクマならリタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

みたいな感じでずっと弱気だったし、そのせいもあって一生択が歪んでました。

ただ、途中でなんとなく「おや?」と思うターンが来ます。

まだ贈り物持たれてる

進化残して副総長の受けか…
ってことはガロ無い?

おや?

と思ったのもつかの間。

ウマスンギ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ贈り物ある

ここで顔か面かで悩まれ「面!!!!!!!!!!面面面面面面面面」と心の中で叫んでました。

面だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここから一生祈りながら10tを待ちます。

贈り物とディーヴァ持たれてる

耐えろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

贈り物ディーヴァある

やめて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

贈り物ディーヴァあるよ????

それはどうなの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
あるの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

リーサル無い!!!!!!!!!!!!!!

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


という感じでファイナリストになりました。
本当に運が良かった。

試合終わった後感想戦をした時、色々プレイの意図とか聞いて「どう考えても上手すぎる」と思いました。
本当に運が良かった。


といった感じでした。

試合終わった後席でボーっとしていたら「塩さ~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!」って声が聞こえてきて、見たらメンバーのみんながめっちゃ手振っててマジで恥ずかしかったです。マジで。

みんなのところに向かったらめっちゃ拍手されて恥ずかしかったし「おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って言われて恥ずかしかったです。嬉しいのはそうなんだけど。


そして運営の人に呼ばれて配信へ。

ここだけの話、どうしても配信卓に映りたくて今までシャドバを頑張ってきてたところがあるので本当に嬉しかったです。


運営の人に色々説明受けていざ抽選

友田一貴「6番です!」

友田一貴「前日に気合を入れたというツイートを拝見したんですけど~」

俺「本当ですか!?」

本当ですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


えぇ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


認知されてんの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


これ見たの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


えぇ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?




そっから先は完全に頭が真っ白になってよくわからないことを喋ってよくわからない感じで終わり。

その後、対戦相手が決まるのを待つ時間、ずっとソワソワしてて誰と当たるんだと思って視線も定まらない感じになってました。

ただ、「初戦とりさんと当たるのだけは本当に嫌だなあ」と思っていました。
ラスボスと初手で戦いたいわけなさすぎる。



GG。



最後に

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

当たってしまったものはしょうがないので全力でラスボス倒したいと思います。
応援のほどよろしくお願いします!


最後に
Twitterのフォローお願いします!
あと僕がリーダーをやっているチームThx、自薦をいつでも受け入れていますので気になった方はDMに志望理由とレート戦績、シャドバのプロフィール画像を送って頂けると幸いです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?