見出し画像

EOP環境のRAGEの日記

こんにちは。「津島の塩」改め「ありがとうございます」です。

 このブログでは、RAGEで持って行ったデッキの話とか、持って行かなかったデッキの話とか、デッキ以外の話とかしていこうと思っています。
 要はRAGEの話をしようかなっていうことですね~、そう言えばいいのにね~。

RAGEに持って行ったデッキの話


 今回のRAGEは連携ロイとハンドレスヴァンプを持っていきました。
 ここからはこの二つにした経緯を話していこうかなと思います。

持ち込んだ経緯

 4月とか5月の頭ぐらいまでの段階では、AFネメとなんか強そうなデッキの2つで行こうと思ってました。
 理由としては「AFとハンドレスヴァンプしか得意なデッキが無いけどハンドレスは運だけだから無し!w」っていうので、逆にAFは十分得意だから残りの時間で相方をめちゃめちゃ練習しようと思ってました。

 ですが、レート後半戦が始まった辺りから周りがフラグラネクロが確定で相方を探すみたいな風潮になり、フラグラネクロのルルナイが本当に無理過ぎてAFを使うことを諦めてしまいました。
 ここで僕が使いたいデッキが消滅しました。

 使いたいデッキが消滅して完全に萎えて、3強って言われてた「ネクロ」「ウィッチ」「ロイヤル」の中から2つ選ぶっていう王道の持ち込み方をするか~ってなってました。
 ただ、ネクロはマジで体に合わな過ぎて使ってても楽しく無く、練習にならなかったのでボツにし、ウィッチは楽しく回せるしまあまあ得意なデッキではあったんですけど、ミラーが本当にカス過ぎてRAGEに持っていきたく無さすぎるということでボツにしました。

 ちなみにロイヤルはめちゃめちゃ楽しかったし、今回ファイナリストにもなってたBeitaさんがセカコロで使ってた構築がめちゃめちゃいい感じだったので、そのデッキをお借りさせていただきました。
 その節は本当にありがとうございました。

 「で?相方どうするの????」ってなったので、「妥協してAF?」とか「スペル以外のウィッチならありか?」とか色々考えたんですけど、今期いっちばん好きで、AFよりも得意なデッキだったハンドレスヴァンプがあるじゃ~んってなってレートで回してみることにしました。
 そしたら、環境的にラスワネクの刺さりが良くて母数が増えてたこととか、昔と比べて不利なエルフビショップネメシスがいなくなってたこととか、ミラーが全く起こらなかったこととかのいろんな噛み合いで、ハンドレスがまあまあ勝てて「これじゃん」ってなりました。

 ただやっぱりどれだけハンドレスが好きで得意で刺さってても、運次第で全然負けるっていうのはあったので「ロイヤルが全勝して、ハンドレス2回投げてどっちか勝てばよくね?っていうコンセプトにすれば許されてるだろ」ってなって、持ち込みを決めた頃からロイヤルだけ練習してました。

 結果的にロイヤルがday1無敗でday2も3人にしか負けてなく、ちゃんとヴァンパイアを2回投げれたのが大きかったなあという感じでした。
 なのでまあ持ち込みは大正解の持ち込みだったんじゃないかなあと自負しております。

ハンドレスヴァンプの採用枚数の話

 中身はこんな感じ。

 多分塗布3とパルクール1と古書の3枚目以外は全員一緒だと思うんですけど、なんでこれにしたかっていう話をしていこうと思います。

古書の3枚目

 このカードマジですごいので3枚は欲しいと思ってます。
 ロイヤル相手には2番目の効果が刺さり、ウィッチ相手には3番目の効果が刺さり、フラグラネクロには4番目の効果が刺さるといった感じで、何もかもに対して強いのがすごいカードって感じです。
 ただ、いかんせん盤面処理されるとかなり弱いカードだったり後半腐りやすいカードではあるので、環境次第で減らすのもありって感じです。
 実際、デッキ登録終了寸前までゴブリンブレイバーと悩んでました。

塗布3枚

 このデッキは、ドローしたら何かしらの打点に変わるっていう考え方が出来て、「いっぱい引いてバーンカードをいっぱい打つデッキ」と思っているので、「このデッキの自由枠はドロソか打点になるカードのどっちかじゃないといけないな」って思ってました。
 ドロソの中でも何個か候補があった中、ロイヤルに対して銃士ケアが出来て負けないようにすることが出来るのが偉いと思い、塗布を採用することにしました。

パルクール1枚

 ウィッチ相手なら3tにそのまま出すと勝ちやすくなるカードで、エンハンスの効果でいつでも勝てるようになるのが偉くて採用しました。
 どれだけ事故っても最悪抱えておけば7tに進化込み11点が出せるのでワンチャン作れるのがいいなっていうのもいいポイント。
 あと、いないとは思ってたんですけど、エルフとかネメシスみたいなデッキに対して強いのもいいな~って感じでした。
 とりあえず1枚採用しておくのはかなり丸いと思います。

連携ロイヤルの採用枚数の話

 本当に申し訳ないんだけどマジでよくわかってないです。
 「強そうなデッキ見つけたしこれにするか〜!w」でこのデッキにしたのでマジでよくわかってないです。
 「なんかピンのゴルウォリめちゃめちゃ好きだしジェノもいい感じ~」ぐらいにしか思ってないです。

 ちなみに今は「絶対ジェノよりアルベだろ」って思ってます。
 (なぜなら世界王者にトップでアルベを引かれて負けたため


RAGEに持って行かなかったデッキの話

 持って行かなかった理由とか色々上で書いちゃってるんですけど改めて色々書いていこうと思います。

フラグラネクロ

 一番強いって言われてたデッキ。
 強いのは全然わかるんだけど、本当にどうしても体に合わなかったので残念ながら不採用。

スペルウィッチ

 正直フラグラネクロより持っていきそうだったけど、マジでミラーやりたくなさすぎて不採用。
 スペルウィッチめちゃめちゃ得意な友達に「ミラーどうやって勝つの?」って聞いたら「俺もわかんないwww」って言われたときに「ウフフwやめとこ~w」ってなりました

AFネメシス

 このデッキ6種類達成してから最強デッキになると思っているので、AF系統抜いてリーシェナに寄せるやつはめっちゃ意味わかんないと思ってます。

ラスワネクロ

 僕はラスワネクが強くなった辺りからシャドバあんまやってなくて、ラスワネクの知識が0だったので「それならじゃあフラグラネクロ練習してた方がまだよくね?」ってなって不採用。

 他にも進化ウィッチとかマナリアとかユキシマとかセッカとか色々やったんですけどいかんせん刺さりが微妙で不採用にしてしまいました。
 そんな感じ。


RAGEの思い出の話

 こっからは別に有益な話とかではなく「あれ楽しかったんだよな~」みたいな話しかしないのでアレだったらここで見るのやめてもらって構わないです。長いし。


day1

 day1の前日は流石に早く寝たほうがいいなと思って夜23時ぐらいに布団に入ったんですが、5時に起きる予定が3時に起床。
 いや~休んでおいた方がいいだろ~ってなってずっと寝る努力をしてたんですけど、寝る努力をする方が疲れちゃってあきらめてだらだらしてました。

 それから家を出て出発したんですけど外クッソ雨降ってて傘持っていこうとしたんですけど、day1とday2の合間にホテルに泊まるので荷物は軽い方がいいだろと思って折り畳み傘を持っていきました。
 ただ、めちゃめちゃ風強かったせいで折りたたみ傘がなんの意味もなかったです
 day2晴れてたので完全に無駄な買い物をしたなと思ってます。ここで一旦運負け

朝9時、幕張メッセに到着。
 ちょっと早く出たのでかなり人は少なくて、あんまり待たずに受付が出来ました。
 ぞろぞろ並んで受付して歩いて席向かうときにスタッフの人に「おはようございま~す」って言われるあの感じが懐かしすぎてちょっとエモい気持ちになりました

時は飛んでRAGEday1、1回戦目開始。
 マジで緊張しすぎてず~っと喉の下の方がキュ~ッっとなってずっと吐きそうでした
 1戦目ロイヤルが順当に勝ち「そうそう、これこれ、あと2回の内1回上引けば勝つんだから、大丈夫大丈夫」と自分を落ち着かせて2戦目挑んだらタコ運負けし、「まあまあまあ、これを許容するためのBO3の持ち込みだから」と落ち着かせて挑んだ3戦目。
 タコ運負け。
 「今日は俺の日じゃねえから明日のチーム戦誰と出るかだけ考えとこ~」ってなってました。

2回戦。
 「0-2は嫌だな~~~~」と思いながら戦い始め、1戦目ロイヤル強くて勝ち。
 2戦目、確か対面がラスワネクロでこっちがハンドレスヴァンプのマッチで「有利マッチだから流石に勝つだろ」と思って挑んで流石に勝つだろみたいな動きして相手が6tに6コスレイダーで全処理して顔殴ってエンドしてターン帰ってきて相手のHPが残り1で、あらゆる何かしらの打点引けば勝ちみたいな盤面でゴブリンと塗布を引いて「もうダメだ、、、俺のRAGEはヴァンプ4タテの0-2で終わるんだ、、、」と思ってました。
 3戦目、「頼むから普通の引きしてくれ…!」と願い、ちゃんと普通の引きして勝ったので命がつながりました。

3回戦。
 「下振れ消化したから上だけ引いてくれ~」ってなってました。
 1戦目とりあえずロイヤルを投げて相手のデッキを見てヴァンプのマリガンを考えようってRAGE前から決めてたので、ロイヤルを投げたら相手がフラグラネクロだということがわかり、とりあえず勝ち。
 その後ヴァンプを投げ相手はもちろんフラグラネクロ、どうしようかな~って感じだったんですけど、先行1tフォロワー投げ2t跳躍3t1コスフォロワー投げ跳躍と動いて、3点出るフォロワーが永遠に残り、めちゃめちゃ回復されたんですけどそのまま勝ち。
 ここで「ハンドレスヴァンプのプレイングの部分が出たな」って思いました。

4回戦。
 会場の外でだらだら喋ってて気づいたら対戦表公開されててめちゃめちゃ走ったのは覚えてる。
 ここら辺の試合の記憶がないけどリプレイ見返したらロイヤルが普通に勝ってヴァンプもフラグラネクロに対して4点出る古書2枚投げて勝ってた。

5回戦。
 RAGE始まる前チームメンバーに「どれぐらい自信ある?」って聞かれて「マジで3-2だと思ってる」って言って「ありそ~」ってなってたので「ここで負けるのだけは嫌だな~」って思ってました。
 1戦目、相手がウィッチドラで「ドラが見えたらヴァンプから投げる」っていうのをRAGE前に決めてたのでヴァンプを投げたら相手がユキシマで、ありとあらゆるケアをされハンドがルムサ3枚と契約2枚になり絶望の顔をしながら2戦目に突入。
 2戦目は相手がドラでこっちがヴァンプなので「大体勝つでしょ」って言いながら普通の引きして勝ち。
 3戦目、個人的に苦手なロイヤル対ドラゴンのマッチで、正直どうやって勝つか分からなかったんですけど、ドラが横並べに弱いのをヴァンプ使って知ったので、横に並べて顔にダメージを入れ続けて何とか勝ちました。

6回戦。
 4-1で魂だったのでマジで緊張してました。
 しかも相手が実績残してて強い人だったので尚のこと緊張しました。
 1戦目、さっき言ったように初戦ロイヤルから投げて相手のデッキ見てからヴァンプ使おうと思ってロイヤルを投げたら、相手が初手ラスワネクを投げてきて「絶対に勝たないといけない試合始まった」と思いました。
 ロイヤル側の強い面に対して6t6コスレイダー投げてきて、次のターンも強い面を作ったら7コスレイダーが飛んできて、3枚目あったら知らんって言いながらエンハ銃士投げたら処理しきれなくて勝てました運が良かった
 2戦目はハンドレスvsラスワネクの超ガン有利マッチなので普通に勝ててday2進出でした。

 こんな感じでday2に進出してめちゃめちゃ嬉しかったんですけど、身内の人間は全員魂で負けてたのでそれはそれで残念でした。
 今これ書いてる時の感想としては「でも本当にサブマリン通ると思ってなかったなあ」って感じです。マジで運が良かった

 終わった後、船橋駅のホテルにチェックインして飯食って寝るか~つって駅に向かってたらたまたま前一緒に調整してた人と会って、ちょうど行先が一緒だったので一緒にご飯を食べることにしました。
 一緒にホテル泊まる人がいたんですけど、その人はday1で負けてて、負けた人たちで飲み会に行くってなってたので「day2前の緊張の中一人で飯食って一人で寝るのか~つれ~~~~」ってなってたところに来てくれたのでマジで本当に助かりました

 大会の日は朝と昼のご飯をあんまり食べないようにしているので夜クッッッッッッソ腹減っててご飯を頼みすぎちゃいました。
 食いすぎて死ぬかと思いました。

 その後一緒に夕飯食べた人と別れてホテルに着いてぐっすり寝てday2に備えました。

day2

 朝3時に起床。3時間しか寝れず死亡。
 day1の朝に「変に寝ようとする方が疲れる」っていうのを理解してたので寝ることをあきらめてday1に見れてなかった動画を見たり、好きな音楽でノリノリになったりしてました。

 朝5時。一緒のホテルに泊まった友達に「朝飯行こうぜ~」と誘い、牛丼屋にいって卵かけごはんを食べました。
 僕の好物の中でもTKGはかなり上位に来るぐらい好きなのでニコニコしながら卵を温かい白米の中に入れて混ぜ、しょうゆをいい感じに入れて「うんまそ~~~~!」って言いながら混ぜてました。ちなみにクッソ美味かったです。
 他にも色々付いて290円とかで企業努力を感じた朝でした。

そこから色々あって1回戦開始。
 day1は一生負けられない戦いをしていたので「あ~!負けれる~!嬉し~!」という気持ちでday2を始めることが出来ました。
 1戦目、ロイヤル対ユキシマで、顔詰めてりゃ勝つな~っていう試合だったので顔詰めて勝つか~って感じだったんですけど、リーサルありそうなターンにオールインしてリーサル無くて、全処理されたら負けでクッッッッッッッッソ焦ったんですけど、処理しきれなくて勝てました運が良かった
 2戦目、ユキシマ対ハンドレスはかなり不利よりなマッチなので普通に負けました。
それで3戦目、大上振れをし先4で削りきって勝ちました。マジで大上振れだった。

2回戦。
 初戦とりあえずロイヤルを投げたら相手がロイヤルを投げてきて、これまで無敗だったロイヤルがここで負けて「ヴァンプ2回投げれなくて負けの奴か~~~~死んだ~~~~」ってなったんですけど、運が良くてその後2-1で勝てました。
 話変わるんでアレなんですけど、僕ハンドレス使って戦って勝ってってやってたので、試合後に対戦相手と喋ろうかなって思って喋りかけようとしたら爆速で帰られてすごい申し訳ない気持ちになってたんですけど、2回戦の対戦相手の人がめちゃめちゃ優しくて感想戦とかできてめちゃめちゃ嬉しかったです。

3回戦。
 マジで記憶がない。
 ツイートによると、めちゃめちゃ上振れて2-0してたらしい。

4回戦。
 対面がiDealの人でめちゃめちゃ緊張してました。
 初戦ロイヤルを投げて対面がフラグラネクロで、「まあまあまあロイヤル有利って言い続けてるから俺は勝つよ」って思いながらやってたんですけど、対面上手すぎて負けRAGE始まって2回目のロイヤル負け
 2戦目対面がウィッチなのが分かってたので「まあまあまあロイヤルから投げるだろと思いながらヴァンパイアを出して、(なんで????ってなってました
 でもなんかめちゃめちゃ上振れてて、ちゃんとパラセ出せてたり跳躍2枚とか引いてすげえ勝ちの試合だったんですけど、間違えて跳躍を先に打たずに契約を打ってしまい跳躍で走れなくなりそのまま負け、マジで顔が真っ青になりました。

 あとこれは余談なんですけど、この時の僕の対戦相手がiDealで、その右隣の人もiDealで、僕の右隣がファイナリストのBeitaさんで、その右隣がレート杯準優勝のノコノコさんだったので「ここが修羅か…!」ってなりました。

5回戦。
 マジで記憶がない。4回戦のを踏まえて絶対ミスしないようにしようって思ってたのは覚えてます。それ以外は何も覚えてないです。

6回戦。
 対戦表が公開されたときに映ってた名前がめちゃめちゃ見覚えある名前で、僕がミリオンカップのファイナル行ったときに僕を倒した相手だったので「うおあああ!!!!リベンジマッチじゃああああ!!!!」つってかなり気合が入ってました。
 試合内容としては、ガッチガチに上を引いて2-0
 ここでこのカード引ければかなりアツいな~っていうカードを毎回引くみたいな試合だったのでかなりえぐかったです。

 これで魂決めてプレーオフに行ったわけなんですけど、ここからプレーオフ行った人たちは隔離みたいな感じだったのでめちゃめちゃ心細かったし、めちゃめちゃメンタルイカれてました。

 それで対戦表が決まり、同じ山に世界王者元ファイナリスト昔の調整仲間めちゃめちゃ名前よく見る人みたいな感じで、修羅みたいな山でした。
 でも他の山も修羅だったのでプレーオフが修羅って感じでした。

 それで、対戦表が決まったのはいいんですけど、め~ちゃめちゃ長いこと待たされましたね~~~~。しゃあないんだけども。
 僕は大会の日は試合以外で対戦をしないように決めているので、マジでTwitterする以外の暇の潰し方が無くて、緊張してソワソワしてたのも相まってめちゃめちゃ長く感じました。

それからプレーオフ初戦。
 昔調整していた人との勝負で、当時は対戦相手の方が強くて僕が背中を追っかける形だったのでかなり難しい試合にはなるだろうな~って思っていました。
 相手がロイネクなのが見えていたのでとりあえずロイヤルを投げたところ、ロイヤルから投げてきたので「相方はラスワっぽいな」と思いちょっとだけ気持ちが楽になったのを覚えてます。

 それで、ミラーはビクブレを押し付けた方の勝ちっていうのを心得てたので、対面からビクブレが飛んできたのに対してこちらもビクブレ。そのビクブレを守護とかで処理せずにいい感じにいなされたのでビクブレの2枚目。またいい感じにいなされたので最後にとどめのビクブレ3枚目を投げそのまま勝った感じでした。めちゃめちゃ運が良かった。

 2戦目、ハンドレスvsロイヤルの構図。
 「まあまあまあ有利マッチだしいけるやろ」と思えてたのでかなりメンタルは保ててました。
 ただ、結果的に残りの数点が足りなくて負け、完全に終わったと思ったんですけど、相手のネクロがラスワっぽかったので「ラスワであれ~!!!!」ってめちゃめちゃ願ってました。

3戦目、ハンドレスvs何かわからないネクロ。
 (ラスワであれ…!ラスワであれ…!ラスワであれ……。ラスワだ~~~~!!!!)ってなって普通に勝ちました。

そこからプレーオフ決勝戦。
 Twitterを見た感じ直前で配信卓に出てたかきpさんのプレイがかなり仕上がっているっていうのを聞いていてかなりビビッてました。

1戦目、ロイヤルvsフラグラネクロ。
 この試合マジでしんどかったです。
 ルルナイ回されまくってギルネに進化切られまくるみたいな、ロイヤル使ってる時にされたら嫌なことを全てやってきてかなりきつくて普通にそのまま負けました。ガチで上手かった

2戦目、ロイヤルミラー。
 ここ倒せればヴァンプが通ってそのまま勝てると思ってたのでかなり気合が入ってました。
 ただ、やっぱり世界王者マジで上手くて、ビクブレ押し付けたいのに一生ケアされ続けて対面上手すぎて負けか~ってなってました。
 ただ、ビクブレを安着できるターンがやっと来てビクブレを投げたところ、かきpさんがめ~ちゃめちゃうなだれて「やったか!?」と思ったらトップでアルベ引かれてそのまま負け
この世は無常。勝つ奴には勝つ理由がある。

てな感じでした。
マジでかきpさん上手くてマジで悔しかったです。
アルベの返しに何もできなくてターン渡してめちゃめちゃガッツポーズされたときの映像がマジで頭から離れなくて普通に最近寝不足になってます。


最後に

ここまで見てくださった皆様ありがとうございます。
あと、RAGEで戦ってくださった皆様、改めて対戦ありがとうございました。
それと、RAGEで会ってくれた皆様、応援してくれた方々、マジで本当にありがとうございました。めちゃめちゃ嬉しかったです。

次回こそはファイナリストになって1000万取りたいなと思います
以上。ありがとうございました。



(良ければTwitterのフォローもよろしくね)





くやし〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?