見出し画像

初めて招待制の合作に参加した話

元気してっか~?塩れもんです
さて、先日投稿されたこちらの合作、もう見られましたでしょうか

え!?まだ見てない!?

これ…

完全になめとるねぇ!!!!!!!!!

見てない人は早く見てください 見ないとケツの穴から指突っ込んで奥歯をガタガタ言わせます

実はこの合作なんと… 私塩れもんも参加させていただきました!うそだろ信じられん
めちゃくちゃ嬉しかったのでこうしてNoteに書くことにしました 読みづらかったらごめん!

経緯

あれは忘れもしない10月17日 私のDiscordに通知が
あの時ちょうど20年P合作が投稿された時期なんでまあ主催さんとかがお疲れさまでしたとかメッセージ送ったんだろうな~とか思ってたらまさかのフレンド申請。フレンド申請!?リアルでもネットでも友達がいない私にフレンド申請を送ってくるなんて…いったい誰!?

こま…り…?こまりさん!?私の中でこまりさんといえばあのこまりさんしかいないけど!?

ウマ娘やミリマス、ブルアカなどソシャゲ素材を多く使う…だけではなくFF10やアメゲイといった予想外な素材を飛び道具のように繰り出してくる作者。「ブルアカで抜いた生徒を庇うアルティメットセンセイ」や「ノリノリターボ」などを投稿し、「【合作】ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ~」では主催・運営を担当した凄い人。
蟹が好き。

一部音MADラジオから引用

いやそんな訳ないよな…Twitterも互いにフォローしてないし…(当時)こんなやつのこと認知してるはずないもんな…もしかして名前が同じなだけの別人か…? え!?本物!?いやいやいやリトルウェイちょっと待って!?なんでフレンド一人もいない自分のDiscordなんかにフレンド申請を!?どういうこと!?
とりあえず申請を承諾 その日の夜は寝るまでなんでこんなやつにフレンド申請したんだろうとずっと考えていました

翌日こまりさんからDMがありました その内容は
現在アイドルマスターミリオンライブ!の音MAD合作を制作しており、その制作メンバーに来ていただけないかと思い、メッセージを送ったとのこと
う、うれしい~!実は音MAD投稿者になった時にできたらいいなと思ってたことがあったんです それは「招待制の合作に呼ばれる」こと

この動画ではづきさんも「ファン数に応じてランクが上がると夢の祭典、『合作』に出場することができるんです!」と言っていますね
公募制の合作はだれでも参加できるのでちょくちょく機会があれば参加していたのですが、こういった招待制の合作は夢見てはいても縁がないと思っていたのでめちゃくちゃびっくりしました
このお誘いが来た時めちゃくちゃにうれしかったのですが一つ疑問が。
「なんでミリオンライブほとんどやってない自分に声をかけたんだろう?」

はい。自分ミリオンライブのゲームをやっておりませんでした。正確には「デレステ始めた後に平行してインストールしたもののすぐやめてしまった」ですね。これは何でかっていうとですね、自分が推そうと決めた子って大体見た目で一目惚れすることが多いからですね…デレマスなら遊佐こずえと佐城雪美 シャニは担当までいかないけど芹沢あさひ ウマ娘ならライスシャワーやマンハッタンカフェ、アグネスタキオンとかワンダーアキュート。最近発表された子だとネオユニヴァースが気になっております
で、ミリオンライブには個人的に一目でビビッとくる子がいなかったんですね 加えてミリシタはデレステと音ゲーというジャンルも被っていたこともあり、音ゲー自体そんなに得意でもなかったのですぐにやめてしまったんですね ミリオンライブが悪いわけではもちろんありませんよ。自分が悪いんです。
そんなわけで自分ミリオンライブのこと全然分からなかったんですよね 一緒に送られてきた資料見たらコンセプトが「ミリオンライブの10年間を動画で振り返るような内容」「いわゆる「愛を感じる動画」を目指す」と書いてあってその上去年の2月~3月から企画されてるめちゃくちゃ大掛かりな合作だしなおさらなんで自分が選ばれたんだ!?ってなりました
正直今でもなんで自分が呼ばれたのか全然分かってません…こまりさんは今回自分に声かけたのは参加メンバーからの推薦って言ってたけど…本当に?いるんですかそんな神のような方が?もしいるなら名乗り出て日本のどの方角にいるか教えてください 毎日その方角に感謝の気持ちを込めて祈りを捧げますので

正直不安はありました 技術力もない、ミリオンライブのこと全然知らない自分が参加していい動画を作れるのか でもせっかくお誘いいただいたのだからこの機会を逃すわけにはいかないと思いました
そしてこの合作を引き受けたのには個人的なある出来事を経験したのも理由でした
シャニマスMAD流星群。この合作の企画がたった時になぜかニコマスの別の公募制の合作のDiscordのサーバーにこの合作の相談のスレッドが建てられて、そこに呼びたい人リストが貼られてたんですよ そこに私の名前があったんです その時はめちゃくちゃウキウキしていつ呼ばれるかなーとずっと待ってたんですが呼ばれることはありませんでした そりゃそうだ。よくよく見たら自分の名前一番最後だったし
でも呼ばれなかったのが悔しかったんでいまだにシャニマスMAD流星群見てません 捻挫さんの単品しか見てない
この経験は自分の勘違いから起こったことで完全に八つ当たりになるんですがこういう思いをもう一回したくなかったんですよね
なので参加を決意しました そしてミリオンライブのアイドルたちにもう一度向き合ってみることにしました

担当パートについて

ミリオンのアイドルにもう一度向き合うためにまず手っ取り早くアイドルについて知るためにダイマや記事を見ることにしました すると、ある記事が目に留まりました

徳川まつりさん 自身を「姫」と呼び、きらきらでふわふわしたものが好きな不思議系アイドル
ミリシタ始めた時「不思議ちゃん系かあ 好きなんだけど、もっと年が若かったら刺さったのになあ」と思ってスルーしたアイドル
この記事のタイトルを見て、不思議ちゃん系ってこういう悩み抱えることというかそういった描写されることあんまなくない?どういうこと?と興味を持ち、見てみることにしました
この記事を読んで「普段のまつり姫としての振る舞いは徳川まつりさんの理想の姿であり、本当は自分に自信が持てない普通の女の子だと思っているのではないか」といったことが分かりました そしてまつり姫になりたいまつりさんも、まつり姫としてのまつりさんもどちらも魅力的で素敵であることも
びっくりしました 私が見ていたまつりさんは一部分でしかなかったんですね 系統としてはデレマスのウサミンこと、安部奈々さんが近いと思いました ただしウサミンはボロ出しまくりなとこで笑いをとっているのに対し、まつりさんはめちゃくちゃ徹底していて、その努力を微塵も表に出さない。
なるほどなあ このキャラはロリにはできんわ
(追記:引用した記事の執筆者さんがこの記事見てくださったそうです。ありがとうございます ↑は努力家な部分とか自分のことただの女の子だと思ってる(周りから見れば本当はそうじゃないのに)部分が似てるなって思ってウサミン系統って書いたんですけどどうやら間違ってるそうです。気分を害されたのであれば本当に申し訳ないです。)
そんなわけで徳川まつりさんに興味を持ち、動画を作ることに決めました

キャラが決まったので次は曲。当時担当者が決まってなかった曲の中でまつりさんにぴったりなのは曲名にPrincessが入っているPrincessBride!かなあと思いました この曲自分あんまり知らなかったんですよね チャー研のMADでなんか聞いたことあるような気がしたような 調べたら初代のアイマスでこの曲に合わせた動画が流行ったらしい 投稿時私は小学校低学年 そら知らんわ

また、渡された資料に「全員必ず1カットおよび一言は最低限登場させる(ソロパートを作る人的余裕はない)」とありました つまり、まつりさん以外に他のアイドルを出さないといけない!う~ん!Princess Be Ambitious!!のコミュでつくろうとも考えたのですがミリシタ始まってから最初のコミュなのでキャラ紹介みたいな部分があって展開が作りづらく、何よりもキャラが多くて私にはさばききれない!ダメだ!と悩んだ結果、エミリー・スチュアートさんとのユニットであるCharlotte・Charlotteがあることを知ります 「双子のお姫様」というユニットコンセプトもぴったりだと思い、Charlotte・Charlotteで作ることにしました

動画を作るにあたってまず「だってあなたはプリンセス」のコミュを読みました お姫様講座を通していろんなものに憧れるエミリーさんとそれをやさしく見守るまつりさん 二人の魅力が分かりやすく描かれていたのでこのコミュで作ろう…と思ったのですが問題が発生。尺に入りきらない。最初に結成のシーンを入れて、お姫様講座の内容を入れて、エミリーさんが悩むシーンとまつりさんがそれをやさしくアドバイスするシーンを入れて…となるとうまくまとまりませんでした これは私の実力不足が原因です。悔しい。
じゃあどうしようかと悩んでいたところ、ドラマCDの「鏡の中のシャーロット」は起承転結が分かりやすく、自分でもまとめやすいと思ったのでこれで行こうと思いました でもこれ丸々1パート使って大丈夫か?とも思いました アイドルが演じるキャラクターがメインでアイドル自体はメインじゃなかったから 運営さんに聞いたら特に問題はないと返信が来ました よかった~!

さて音声 せっかく呼んでもらったのだから何か自分ができることをやろうと考えた時に、「自分ができることって下手な人力ぐらいしかないよな…」となりました しかし渡された資料には「人力や音合わせよりセリフ合わせ重視で」との記載が 今までやってた全部人力で誤魔化す手法ができない!でも人力は入れたい よし最初の部分で後ろに人力を流そうと作成を開始
しかし…人力が上手くいかない。 

その名は絶望

用意していただいためちゃくちゃきれいな音声と私が使用しているなめうぇーぶの相性が悪いのかピッチ変更すると機械的な音声になってしまう 個人でまつりさんのソロをアカペラにしてやってもうまくいかなかったのでたぶんまつりさんの歌声との相性が悪いんだと思う 自分がvocalshifterやReaperで人力作れたらよかったんだけどね…なんせ音感がないもんで…
というわけで人力を断念。まあやらなくて正解だったと思います みんなめちゃくちゃうまかったし やってたら浮いてた

人力ができなかったので全編セリフ合わせで行くことにした…んですけど…完成した音声についてちょっと言い訳させてもらっていいですか…自分の音声聞いてもらったら分かると思うんですけどセリフとドラムしか音声ないんですこれ…これ自分勘違いしててせっかくオリジナルのメドレーだからメドレー聞かせたほうがいいかなって…改めて参考に渡されたるぺあさんの解説読んだら「がっつり音合わせしてください。音MADの合作なんだから。」みたいなこと書いてあってガチでやらしたなって思いました…しかもそれ気づいたの音声提出締め切り過ぎてかなり後だった…よくよく考えれば当たり前のことなんですけどね…マジで何してん?アホンダラ ホバーランランルーです。私が。

音声でやらかしたので何とか映像で挽回するしかな~い!しかし私は映像が最も苦手なんです なんてこった 
とりあえずドラマ本編は絵本っぽい感じの映像にしたいというイメージは何となくありましたね おとぎ話のような雰囲気だったので それにこれなら下手だけど自分ができる手描きの要素とか活かせるんじゃないかな~と思いました

自分の描いた絵コンテのような何か 読みづらすぎ


ずっと手描きはマウスでやってます


こんな感じでレイヤー分けしてました 
当初は前髪とか風揺れで揺らす案もあったり試行錯誤の跡が見えますね

手描きのぶれ感みたいなのはティムさんの揺らめきスクリプトと時間制御で作りました(運営さんにやり方教えてもらいました ありがとうございます)
後ろの背景は元カードに油絵スクリプトをかけてます これ便利
なんか自分の作った映像がイマイチだなーと思って運営さんにアドバイスをもらったところ、パーティクルとか元カードをクリッピングで出せばよりキャラMADらしさが出るとアドバイスしていただきました 本当に頭が上がりません
なんかこう…にじむ感じで元のキャラの絵が出てきたらよかったんですけどね…初めてシーン使ってマスクでああいう表現をしたんですけどあれであってたんですかね… 映像難しい~!!!!!
手描きしたイラストはほとんど原作のイラスト通りなんですけど最後の別れのシーンだけ該当するものがなかったので他のカードを使って捏造してます だからマスク表現が雑だったんですね
あ、あとスズラン畑のシーンの周りにつけたエフェクトは一応参考にしたものがあります。

今回映像作ってて一番悔しかったのが自分のリファレンス不足でしたね…普段音MADしか見てないしそれしか興味が無いから…もっといろんな映像を見るべきだと改めて思いましたね… 今まで映像から逃げてたけどいよいよ向き合わないといけない時期に入ってきたかもしれない…チクショ~~~~~~~!!

最後に

改めましてこんなやつを合作に誘っていただき本当にありがとうございました!!!!めちゃくちゃ頑張ってくださった運営さん、素晴らしい作品を作り上げた参加者の皆さんには頭が上がりません。
本当に貴重な経験をさせていただきました!!ありがとうございました!!!この経験は墓場まで持っていきます
自分のパート、ミリオンライブのファンの方に楽しんでもらえたのかそれだけが心配
今回アイドルそのものではなくアイドルの演じるキャラクターをメインに作ったので次はアイドルの魅力を伝えられるような動画を作りたいと思います というかミリオンの合作に出していただいたのにミリオンの動画上げてないなんて申し訳なさすぎる

凄いと思ってる人にこんなこと言われたの人生初めてだったから…頑張ってミリオンの動画作ります

あと丁寧に囲いこまれてしまったので

マイリスの代表作再生数と有名な作者さんからのいいね多いって観点からサイフナイワーにしたんですけどなんかしっくりこないんですよね…
そもそも自分に代表作なんてものあるの?お姉さマンは音MADじゃないしエボンスと黄猿もなんか違うしアイマスカテゴリで一番再生数取ってるのサブの夏葉のケツ気持ち良すぎだろ!だから論外だし…

もうこんな機会は2度とないと思ってます もしまた呼んでくださるのなら引き受けさせていただきたいと思ってます アイマス以外でも
でも4月から社会人になる上に仕事の見通しが分からないので万が一のことがあるかもしれません!その時はごめんなさい!

おまけ

おまけというか懺悔です

動画完成してなかったのにふーみんに浮気してすいませんでした…
ふーみんの動画作ってるときめちゃくちゃ楽しかったです…すみませんでした…
期限までに提出したんで許してください…

あと音声に使ってたドラムなんですけど






シンバルの音以外全部マスオです。


ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?