「大好きなボーカリスト前編」

ナニワエキスプレスの岩見さんより回ってきた
バトン「大好きなボーカリスト4人」

1ヶ月前に指名されてましたが
寝かして漬け込んで発酵させてました。
まず、4人だなんて無理です、倍です。
情報量が多く全編後編に分けます。

Vocalistということで、作品はもちろん
「VOICE」に拘って自分の好きな声の人をご紹介します。  

Dinah Washington / ダイナ・ワシントン
La Vern Baker / ラヴァーン・ベイカー
Ester Philipps / エスター・フィリップス
Marlena Shaw / マリーナ・ショウ
金子マリ
Björk/ ビヨーク
Beth Gibbons / ベス・ギボンズ(ポーティスヘッド)
Amy Winehouse / エイミー・ワインハウス

お姉さんな順番で紹介(50年代からはじまるよ)

=====================

●Dinah Washington / ダイナ・ワシントン「What A Diff'rence A Day Makes」「I Remember You」
https://www.youtube.com/watch?v=hEhejLK62Q8
ジャズシンガーと言ってもアドリブを多用する人ではなく、ヴァースからしっかり歌モノとして歌う。(アドリブすごい人も好きだけど)
艶のある、ブルージーな声なんですけれど、何ていうかエレガントなんです。今聴いても大好き。ものすごく短命だったのが悔やまれます。

=====================

●La Vern Baker / ラヴァーン・ベイカー「Soul on fire」https://www.youtube.com/watch?v=CUINUCuLu3c

「 Love Me Right In The Morning 」https://www.youtube.com/watch?v=TE7uwzc9xFo

アトランティックを代表するシンガーの一人です。日本ではあまり知られていないかもです。だからかあまり日本語の文献がないんですよね。個人的嗜好:ストレート勝負で野生味溢れててユニーク。ブルースだったりロックンロールのフィーリングが好きです。

=====================

●Ester Philipps / エスター・フィリップス「Black Eyed Blues」https://www.youtube.com/watch?v=5Q_MpFroyDw

「Home Is Where The Hatred Is」とか…https://www.youtube.com/watch?v=RvdnMzQGbEQ

クセが強い濃口のファンキー・ソウル歌姫。70年代入ってKUDUの名盤は超かっこいいのでLPで持っています。生い立ちから波乱万丈。好き嫌いが分かれるこの人の声には影響されてます。

=====================

●Marlena Shaw / マリーナ・ショウ
「Woman of The Ghetto」https://www.youtube.com/watch?v=WaQTwVPvCAU

「Look at Me Look at You" (We're Flying)」

名盤"Who Is This Bitch, Anyway?"
そりゃみんな言うだろうから他の曲を。ライブも語りや即興の要素が高かったような気がします。来日の時2回だけ聴け、サイン会で少しだけ話せてうれしかったです。

後編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?