「大好きなボーカリスト後編」

大好きなVocalist、後半。
※岩見さんからのバトン

●金子マリ
「或る時」https://www.youtube.com/watch?v=0SJhySN3vwE
シアターブルックのコーラスの時のマリさん「ありったけの愛」が非常に好きです。コーラスに耳を奪われる。
最後の本音の「私は決して 悪い人間じゃない ただ考えが甘いだけぇ〜」といつも頭に浮かべ生きています。笑 
尊敬が度を越え不審な態度になります。お話しする時はいつも緊張です。

=====================

●Björk / ビヨーク
「Gling - Glo」のアルバム全部
https://www.youtube.com/watch?v=reM7VKN4lYg

ビョークが過去に作ったJAZZアルバム。自分にとってバランスがいい。得体のしれない成分が声に含まれてる。あまりにビョークすぎると少し具合が悪くなる。それぐらい原始的なレベルで怖いけど、自由かつ素晴らしくて可愛らしくて好き。
当時結構高かった輸入盤を大事にしてたんだけれど、誰かに貸したけど帰ってきていない。悔やまれる。おーい!

=====================

●Beth Gibbons / ベス・ギボンズ(ポーティスヘッドのVo)
90年代の大ヒットポーティスヘッド「Glory Box」、はやっぱりいい。
https://www.youtube.com/watch?v=MnMTK8EdsOc

以降のソロも元気な時じゃないと聴けないですが…そこはかとなく漂う寂しい香りと穏やかじゃない何かが残る。怖いけど何度も聴いちゃう声。

=====================

●Amy Winehouse / エイミー・ワインハウス
「You Know I'm No Good」
https://www.youtube.com/watch?v=WUrp93JGUXk

トニーベネットとデュエットした「Body and Soul」https://www.youtube.com/watch?v=_OFMkCeP6ok
27クラブになんか入らず、もう少し生きて作品を残してほしかった。
近年のシンガーの中で一番大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?