見出し画像

一人社長は事業計画を作りましょう

どうも塩ちゃんです。

僕は今フリーランス3年目として活動しております。

今までフリーランスをしてきて、色々と収入を得たり、出費をしてきました。

ただ周りのフリーランスを見ると、僕も陥ったことではあるのですが、結果を出すために何もかも感覚でやる人が結構多いんですよね。

僕は元々100%感覚派の人間で、大体これぐらいしたらこうなるだろう、という結構大雑把な数値であったり、大雑把な目標を決めていました。

そうするとどうなるかというと、大雑把すぎるので、そもそも目標達成率というのは低いですし、やるべきことが後回しになってしまうことが多かったです。

しかし、年間計画から逆算して、日々の行動に落とし込んだら、達成率がぐんと上がったんですよね。

本当に感覚でやってた頃と比べて達成度合いが5倍ぐらい上がったと思います。

そこで今回は、「事業者が継続的に収入を得て、成長していくための事業計画の作り方、年間計画の作り方」についてお伝えしていきます。

・今後も稼いでいきたい
・継続的に収入を得ていきたい
・自分のやりたいこと、自己実現を達成していきたい

という方は絵空事ではなく、しっかりと現実、今日に落とし込んでいく必要があるので、この機会にぜひ学んでください。

それでは早速行きます。

やり方

まず、大から小を作るという視点が結構大事です。

いわゆる年間から月間、週間、日別に落とし込むという考え方ですね。


やり方
・年間の出費を決める
・年間で稼ぐ額を決める(ロールモデルを決める)
・月間に落とし込む
・日々の行動を落とし込む
・エクセルデータに落とし込む

やり方としては上記のような形でそれぞれ細分化していきます。

年間目標

画像1

まず年間の目標を決める必要があるので、例えば2021年の12月までにこういう目標達成していきたいな、というのをざっくりといいので決めます。

例えば、収入面だと「2000万稼ぎたい」とか、生活面だと「20万円の1LDK の家に住みたい」とか「ワンちゃん🐶を買いたい」など

・収入
・出費
・やりたいこと
・目標
・夢

といったように目標を設定します。

これは2021年の12月だけではなく、お勧めは最初に2021年の12月の目標を決めて逆算して11月10月9月に埋めていくという形ですね。

そうすることで自分の目的地が決まります。

逆にこの目的地を決めないと、稼ぎ方や手段にこだわってしまいます。

稼ぎ方や手段であくまで目的地に行くための方法でしかないんですよね。

つまり飛行機を乗るか、新幹線で行くか、チャリで行くか、で迷う前にまずは「どこに向かうか」という目的地、あり方を決める必要があります。

ここは必ず最初に決めるようにしましょう。

月間目標

画像2

次に12月から細分化、逆算してひと月に落とし込むわけなんですが、今は7月なので、7月の目標をもっと細分化してみましょう。

例えば、「120万円稼いで80万円自己投資に使いたい」という7月の目標がある場合、その120万円稼ぐ、をさらに細分化するんですよね。

例えば、コンサルティングを30万円×4件で120万稼ぐと仮定します。もちろんこれで終わりではなく、さらに大から小へ落とし込む必要があります。

となると、4件取る必要があるのならば、合計で何アポする必要があるのか、とやるべきことが見えてくると思うんですよね。

これまでの成約率が50%なのであれば、3件取るためには最低でも6件ともアポをする必要があります。

では、6件ズームアップするために「何をするべきか」と、抽象から具体に落とし込むことによって、何をすればその目標を達成できるのかというのが見えてくるはずです。

これが月間目標ですね。

僕が決めてるのは、月の売り上げとその売り上げの明細と各売上のを上げるために必要な行動を落とし込んでいます。

週間目標

上記で年間から月間に落とし込んだと思いますが、次に週単位まで落とし込みましょう。

先ほどの例をそのまま用いると、月に最低でも6件アポを取る必要があるから、無料相談企画をリストの500人に打って、答えてくれた人とアポを組んで(多い分には構わない)、そのうちの半分が契約できるだろう、という月間目標からの逆算になります。

ここまで細分化していくと日々行っていくことが見えてくるので、ぜひぜひやっていきましょう。

日々の目標

最後に日々の行動というのを落とし込んでいくわけなんですが、実際に「日々何をすればいいのか」を決めましょう。

例えば

・1日5ツイート
・リスト10人獲得
・ストーリー三つあげる
・記事1記事書く

など、1日やるべき事を決めてそれをエクセルに落とし込みましょう。

例えば、今日「5ツイート5人のリスト獲得」が目標ならば、達成率はツイートに関しては100%、リストに対しては50%というように書きます。

エクセルシートもしくはとスプレッドシートに記すことで自分の進捗状況が明らかに分かります。


このように大きな目標から実際に細分化して、行動ベースまで落とし込んで、期限と具体的な目標をつけると日々やるべきことが見えてきます。

よって、目標の達成率が格段に上がるし、継続的に収入を得ることができます。

これが事業者の失敗しないそして継続的に稼ぐための事業計画です。

これはフリーランスだったり、動画編集者初心者だとしても絶対にやるべきだと思います。

これができてないと結局自分は


・何をしたらいいのか
・何をするべきなのか
・何がしたいのか

画像4

がわからなくなるんですよね。

なのでここをしっかりと記していきましょう。

今回のnoteに関して感想ツイートいただけたましたら、先ほど説明にもあった「Excelのデータ そるたーver.」を無料でお渡しします!

ぜひぜひ感想をお待ちしております。

ここまでお読みいただきありがとうございました!


僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲