見出し画像

売れない人に足りないのは「売るための戦略思考」という話

どうもそるたーです。

「何をしたら良いかわからない」
「自分の考え方がわからない」
「戦略が考えるのが下手」

と思ったことはありませんか?

今回の記事を読めば、そんな悩みなんて一瞬で吹き飛ぶことでしょう(笑)

では早速結論からお伝えします!

結論

自分の考え方を整理し、戦略思考を身につけるにあたって、オススメの方法はマインドマップを作ることです。

画像1

ご存じだとは思いますが、

マインドマップとは自由な思考、アイデアや情報の流れのプロセスを反映したノート、図です。

戦略思考を身につけるメリット

まず戦略思考を身につけるメリットはどのようなものがあるでしょうか。

僕自身使ってみたメリットは

・思考が整理される
・トーク力が上がる
・戦略思考が身につく
・問題解決能力が身につく
・自分の“欠点”と“強み”がわかる
・一枚のマップで全体を俯瞰できる
・ギャップ思考が身につく(文中で解説します)

これらですね。

特に、マインドマップを使って良かったのが、僕は元々コミュ障だったんですが、マインドマップで思考が整理されてスラスラ話せるようになったんですよね。

これは思わぬ副産物でした。

このように本当にメリットが多いので、マジでマインドマップはおすすめです!

おすすめのマインドマップツール

マインドマップには種類がたくさんありますが、おすすめはマインドマイスターです。

MindMeister(マインドマイスター)

おすすめの理由は3つあります。

・複数のデバイス間で同期が可能
自分のスマホ、タブレット、パソコンで同期ができます。

・ノードの位置調整を自動でやってくれる
ノードというのは書いた時のブロックのようなものです。コンピューターのネットワークの用語で使われることも多いので、覚えておいて損はないと思います。

マインドマップはどんどん分岐させていきますから、当然ですがノードが増えていくんですよね。

その時に見やすいようにノードの位置を勝手に調整してくれるので非常に助かります。

・共有して誰でもどこでも共同作業できる
マインドマップを共有することで友人、同僚、上司、クライアント、パートナーなどなど様々な人と共同で作業することはできます。

また、直接対面しての会議でも、遠く離れたところからでも、誰もがすぐにマインドマップに加えられた変更を見ることも可能です。

・プレゼンテーションモードでスライドショー形式でプレゼンできる
プレゼンテーションモードを使うことでマインドマップがほんのわずかな時間で美しく、ダイナミックになります。

これはマインドマップをプレゼンテーションに使いたい!というときはかなり役に立ちます。

マインドマップの作り方

大事なのは

「現状」「目標」「GAP」「行動計画」

この4つを決める必要があります。

画像2

ほとんどの人は「現状」も「目標」も明確ではなく、やるべきことが決まっていません。

なのでいざ、何かやろうと思ってもモチベーションが落ちて辞めてしまいます。これから説明する手順でマインドマップを作ってもらえれば、解決できるのでご安心ください。

①テーマ、目標決める

例えば、Twitterフォロワー1万人とかインスタグラムフォロワー5000人とかですね。

このようにありたい姿を書き出しましょう。

このとき、

・どういうメリットがあるのか
・フォロワー5000人行くとどうなるのか
・目標に到達したとき自分はどう思っているか

など具体的な描写に落とし込みます。

定量的、定性的どちらからもアプローチして目標を決めましょう。

②期限を決める

次に「いつまでにそれを達成するのか」を決めましょう。

三か月でも半年でも一年でもいいです。

期限を設けないとパーキンソンの法則が働いてずっとやらないままになってしまいます。

夏休みの宿題を最終日にやっていたような人は特に注意してください。まあ僕なんですけどねwww

③工数を書く

目標を達成するために必要な工数を細分化する必要があります。

例えば、インスタだったら

・投稿
・伸ばし方
・ストーリー
・アルゴリズム

など必要な要素を因数分解していきます。

そして、それぞれを攻略する方法を細分化して、やるべき行動まで落とし込んでください。

「いつまでに何をどこまで」という具体的な期限や数字目標も重要です。

先ほど期限を設けるよう言ったと思うのですが、これを途中経過の段階でも入れようということですね。

「目的のための手段はいつまでに終わらせるのか」といった具合です。

その一つの一つの積み重ねで目標達成できます。

これを0ベースから自分で考えて目標設定して、行動できる人は稀なのでこのスキルが身につくだけで一目置かれますよ!

実際のマインドマップ

最後に実際僕が使ったマインドマップを紹介します。

これかなり他のインフルエンサーさんの動画も貼ってあるので、公開しようか迷ったんですが、具体例があった方が皆さんわかりやすいし、今後マインドマップ作りやすくなるかなと思い、公開に踏み切りました。

このインスタ戦略マインドマップは、先ほどお伝えした「マインドマップの作り方」に書いてある期限などが載っていませんが、それはGoogleカレンダーで管理していました。

そのあたりは皆さんに合った方法で書いてもらえればなと思います。

僕のようにGoogleカレンダーに書いてもよし、直接マインドマップに書いてもよしです!

マインドマップを今からでも作って戦略思考を身につけましょう!


今回もお読みいただきありがとうございます!

マガジンについてですが「分かった」「タメになった」ではダメです!

「結果」に繋がってはじめて有益な記事になります。

なので、下記2つをすることをオススメします。

①コンテンツを要約する
②その要約したものを #をつけてツイートする

メリットとしては

・要約力がつく
・理解度の促進
・ツイートすることによって認知拡大

といった点です。

また、僕の思考の垂れ流し場所としてオープンチャットでも発信をしています。

こちらはマガジン購読者限定のコミュニティなので未参加の方はぜひご参加ください👇

オープンチャット「そるたーのひとり大全」

パスワードtomo8181

公式LINEでも発信しています👇


マーケティングを網羅的に学びたい方はこちらもオススメ👇

マガジン購読者は10,000円OFFでご購入いただけます。
クーポンコード:sml10000

僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲