見出し画像

声優おたくが100万円不正利用された話(2日目)

電話しっぱなしで疲れました…。今日はitunesの明細を不正利用とぼくの課金に仕分ける作業です。

準備

サポートに電話する前にクレジットカードの明細ページとappleの購入履歴ページ(https://reportaproblem.apple.com/)を開いて準備します。※後述しますが、これが長引いた原因でした。

明細

仕分け作業開始

サポートに電話して、前日と同じく本人確認してから、ぼくの利用分を読み上げて行きます。日付と金額だけなので羞恥プレイは無事回避。

問題発生

itunesの購入履歴がクレジットカードの方の明細と一致しません。本当にこのカードで買ったんですか?と言われたのでitunesの設定も確認したけどあっている…。

サポートの方と色々と推測して、不正利用分とぼくの利用分が同一日付だった場合に合算してappleが請求してるのでは?という仮説を建ててみる。だとするとクレジットカードのサポートでは対応できないのでAppleに確認しなければ。

ここで判明したんですが引き落とし済みの不正利用の返却は60日以内まで、つまり今日中に仕分けしないといけません。

Appleのサポートに電話

番号を教えてもらって自分でAppleに電話してみる。予想してましたけどAppleのサポートは混んでますねー。10分ぐらい待たされたかな、待ってる間の保留音を自分で選べる謎の仕様(POP、ジャズ、クラシックだったか)。

個人情報の保護の観点から…

状況を伝えて請求額の切り分けを依頼するも出来ないと言われる。日付はズレることがあるし、請求を合算することもある、じゃあクレジットカード会社に送った請求額の内訳を教えて下さい、それは無理。なんでさ…。

埒が明かないので諦める。じゃあ、不正利用でitunesがよく使われてるらしいのでどうしたら良いか聞いても、それもだめ、えーーー………。じゃーもう良いです…。

そういうところやぞ

頭を冷やして自分で色々調べてたら、見つけました。

領収書

購入履歴のアイテム一覧じゃなくて、その横の領収書、ここにAppleからクレジットカード会社に請求した時の日付と金額、内訳が出てました。

領収書02

サポートから教えられないなら見れるページを案内してくれるとかあったんじゃないですかねぇ…

改めて仕分け開始

領収書のページを見ながらクレジットカードのサポートの方といっしょに仕分け開始、無事に不正利用とぼくの利用分を切り分けることができました。

第一部完!

きれいに切り分けられたので、あとはクレジットカード会社の方で調査を進めてくれるそうです。この後は

・既に引き落とし済みの分が入金(2週間後ぐらい)

・調査用の書類が届くので返送(2週間後ぐらい)

・新しいカードが届くので切り替え作業(2週間後ぐらい)

・来月分の請求から不正利用分を消去

という感じらしいです。新しいカードが届くまでちょっと不便ですね、ファンクラブが月額課金なのでそこがちょっと心配です。サブのカードに切り替えた方が良いだろうか…

次回予告

書類書くの嫌い…ハンコすらちゃんと押せないのにうまく出来るのだろうか…2週間後の第二部をお待ち下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?