見出し画像

声優おたくが100万円不正利用された話(1日目)

クレカで100万円近く不正利用されました。えらいことです。

せっかくなのでメモとして残しておきます。

そこまで課金してない

在宅ワークが終わって来週から出社するんで髪を切りに行こうとしたんですよ、馴染みの美容院が現金だけなのでセブンイレブンで引き出して明細見たら残高が想定よりも10万以上少なくておや?っと思って詳細見たらやられてました。ファンクラブの会費やグッズ代、聖晶石代に混じってるの何これ

不正利用

どうしよう

兎にも角にもカードを止めないといけないので移動しながら色々検索したところ、同じようなケースの情報がたくさん出てきました。まとめると

①クレジットカードの情報が抜かれて

②犯人のAppleアカウントと紐付けられて

③犯人のAppleアカウントで廃課金

という事のようです。この時点での予想ですが。

とりあえずカードを止めよう

サポートの受付時間がギリギリだったので駅からとりあえず電話。コロナの影響で人員削減してるというアナウンスが流れてヒヤヒヤしたんですが無事つながってホッとしました。お決まりの本人確認の後で状況を伝えたところ、いつから不正利用されてるか聞かれたので、既に引き落とし済みの先月分も返ってくる希望が湧いてきました(この時点で聞けばよかったんですが)。サポートの方いわく、APPLE COM BILLへの課金のうちどれが不正利用なのか切り分けていく必要があるとのこと。そりゃそうだ。外だったので明細が見れず、とりあえずカードの停止と再発行だけお願いする。生活インフラの支払いはほとんどこのカードだったので切り替え作業を思うと気が重い。

不正利用分の切り分け作業ってどうするの

サポートの方いわく、クレカ明細と僕のapple明細を照らし合わせていくとのこと。つまりこれと

不正利用

これを

明細

サポートのおねえさんと一緒に1個ずつ照らし合わせて行くと。タスケテ…

次回予告

100件近いアニソン読み上げ作業に僕の羞恥心は耐えられるのか!?明日に続きます。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?