見出し画像

コラボカフェ、勝手にタイムトライアル

若い頃から雨が降ると身体のあちこちが痛みます。
年食ったらますます痛みがひどくなりました。加齢怖い。

連載初期の頃から(たしか2巻発売のあたりから)ずっと大好きで追っかけてきたハイキュー!!というバレーボール漫画が連載終了して1年経った今でもコラボカフェなどのイベントが開催されていて嬉しい限り。

昔から漫画を読むのは好きだったけどコラボイベントまで参加するようになるとは思わなかった。
コラボカフェは当たりはずれの差が大きいけど楽しいです。

他に行ったことある漫画コラボカフェを思い出してみると
・おおきく振りかぶって
・タヌキとキツネ
・おじさまと猫(妹に誘われて)
・弱虫ペダル(Twitterでのお友達に誘われて)


他にもあった気がする。
意外と行ってたな、過去の自分。

さて今回行ってきたのは文房具カフェさんとハイキュー!!のコラボ。
期待大でした。
コラボ企画が増える前やリニューアル前から何度か文房具カフェには通っていてご飯もスイーツも飲み物も美味しいのを知っていたから。

A期は夏休み期間だったのもあってか抽選にハズレてしまったのですが、B期は学生さんが学校始まった期間に狙いを定めて当選。

ただ平日ど真ん中だったこともあり同行者がなかなか見つからず(もともと友達が少ないという事実からは目を背ける)
はぼミリ知ら状態の友達に同行してもらいました。

当日は雨。見事に雨。
何が困るって冒頭にボヤいた通り雨が降ると身体が痛むのです。
わたしだけでなく同行者まで。似た者同士ですね。

しかし当日キャンセルするのも嫌なので無理矢理痛み止めを飲んで出発。
同行者が無理でもせめて一人ででも行くんだと意気込みましたが、友達もどうにか動けたとのことで、二人で雨の表参道を急ぎました。

ポイント1→表参道駅からカフェまでの道のりは細道だけど車も歩行者も多い道です。
ポイント2→店舗が地下で入口だけが地上にあるので慣れていないと見落とすかもしれません。

店内は文房具カフェの楽しみどころである文房具のお試しコーナーもちゃんとありつつ内装がハイキュー!!仕様にもなっていました。(店内のパーテーションや手拭き用アルコールのボトルロゴなど)

ポイント3→小さいサイズのクロッキー帳かノートなどを持参するといいかもです、色々な筆記具の試し書きできますよ。

注文の仕方などはスタッフさんが丁寧に説明してくださいました。
また、質問にも丁寧に答えていただけました。

さてここで困ったことがひとつ。
わたしと友人は食事とドリンクとテイクアウトドリンクを注文していたのですが、
オーダー→グッズ買う人は選択→食事、ドリンク→デザート→会計→テイクアウト品用意、との流れだったので
皆様のデザートを作り終わってテイクアウトドリンクを受け取ってから帰るということになるのですが

痛み止めの効果がある時間ギリギリになりそう。

ひぃ。

テイクアウトドリンクさえ頼んでいなければと後悔したもののもう変更も効かずドキドキしながら時計と睨めっこしておりました。

ポイント4→公式サイトに書いてあったかもしれませんが、
お店でいただけるランチョンマットはB4サイズです。端っこ折れるのやだなって思ったらB4の台紙を連れて行きましょう。
(A4と勘違いしたおバカがここにいます)

ご飯もドリンクも美味しかったです。


あとね、文房具カフェさんはお箸が可愛い。
(お箸はハイキュー!!のコラボでは無いです)
写真撮り忘れたのが悔やまれます。

次に行ける時は文房具カフェのオリジナルの文房具パフェがまた食べたい。

ちなみにどうにか痛み止めの効果が切れる前に家に帰れました。

サポートいただけたらうれしいです。次の運命の出会い(猫様かもしれないし犬様かもしれない)と出会ったあとのための軍資金にします。