見出し画像

ChatGPT君にスーパーカブの3Dモデルを作らせたかった...

前置き

最近話題のChatGPT、特にGPT-4がやばいということで買ってしまい色々話してみたところ気になる返答が得られました。

3Dモデルのやり取りも間接的にならできるだと!

モデル生成

これはやるしかないということでとりあえずスーパーカブをお願いしてみます。

拒絶されましたが粘ります。

ということで生まれた一号機がこちらです。

スーパーカブv1

うーん…まあ伝えたいことはわかる。

図形数を増やしてもらう

もっと細かく作ってほしいとお願いしてみます。

そしてv2が生まれました!

スーパーカブv2

結構改善したので続けてみます。

スーパーカブv3

network errorとの闘い

なんか自信を無くしてますがとにかく褒めちぎって続けさせます。
しかしv4の生成途中でnetwork errorになりこと切れてしまいます。

そんな時はNew chatで会話すると生き返ることがあるのでやって見ます。

無事生きたままコードを書いてくれました。
ただこれ以上本物に近づけさせるとエラーになってしまうのでこれが限界そうです。

スーパーカブv4

図形の配置を変えてほしいというお願いもしてみましたが立体が多いとエラーになってしまうようです。
モデル生成コードの軽量化をしてからならさらに一段階細かいモデルを作ってくれました。

enhanced_lightweight_simple_super_cub_v1:GPTくん命名
スーパーカブ最終形態

感想

モデルだけ見たら微妙だなとは思うんですけど、よく考えると自分のゴミみたいな命令からプログラムコード経由でここまで二輪車感を出せるのは結構やばい。まず指定した言語でコードをかけてる時点でやばいことを忘れそうになります。
次世代のGPT-5は4と次元が違う量の学習をしているようなので5ならかなりリアルなモデルになりそうです。そして7くらいになったら人間は職を失うことの確信が持てました。

得られた知見

エラーメッセージコピペすると勝手に修正してくれる

字数制限に引っかかっても大丈夫

他のモデルもやってみた

これはペットボトルを作ってもらったやつです。うーん
やっぱりこれがGPT4の限界っぽい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?