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花嫁ユウリ×ナツルのすゝめ 神秘の次元 アシスト編

前書きは前回のまとめからお願いします。下のリンクから読んでみてください。

1. 前書き

今回は使用したアシストの説明と代用の説明を中心にまとめていきます。少しでも参考にしていただけると幸いです。

※アシストは特に所持キャラ次第なので代表的なアシストだけ紹介していきます。

※途中から一部今回のパーティだけで無く様々なパーティにも繋がる内容になっています。その分文章が長くなっています。ご注意下さい。

2-1.必須枠の激減(無効)スキルについて。

激減(無効)スキルが必要な理由
神秘の次元では、通常盤面であれば基本的に先制で殺しにくるやばい人はいません。ただ、7×6盤面で挑むとB8で2分の1の確率で出てくるエスカマリが659300ダメージと先制から殺意剥きだしでこちらを殺しに来ます。

ここが7×6盤面で挑む際に最も注意すべき点であり、リダフレの耐久性能でこのダメージに耐えられない花嫁ユウリ×ナツルの組み合わせでは対策が別途必要であるため激減スキルの採用をすることにしました。

また、パーティ内に直接激減スキル持ちを組み込むか、激減スキル持ちを継承するという択が存在しますが、エスカマリがそこそこ終盤の方に出てくるのとB1以外では敵からのスキル遅延が来ないため、継承先のスキルであっても間に合うと考え継承での対策となりました。

エスカマリが2分の1で出てくるため確実に使える枠に継承する必要があり、ボス戦でしかスキルを使用しない花嫁ユウリに継承することになりました。

数ある激減スキルの中で今回は花嫁ユウリに、こちらの装備をアシストしました。

誰の武器やって思う人も多いと思うので進化前の画像も貼ります。

こちら、マーベルコラボの金枠であるストームです。かなり本体の性能はあまり良く無いですが武器になるとかなり強い武器となります。

継承元のキャラのスキルターン+13ターンで
・ロック解除2色陣(水と回復)
・1ターン受けるをダメージ75%減
この2つの役割を持つ強力なスキルが使用できます。

2色陣も激減後の火力の安定につながり、激減スキル使ったけど突破出来なくて、激減無しでエスカマリの階層に行くといった事故を起きにくくすると言った役割もあります。

また覚醒も水ドロップ強化によるパーティ全体の火力向上、基本耐性(暗闇、お邪魔、毒)を各種1つづつ持ちかなり優秀な武器であると思います。

・ここからは代用の説明に入ります。

色々説明しましたが、この枠に必要な要素はスキルでのダメージ激減だけです。
エスカマリさえ対策ができれば問題が無いため他の属性の激減スキル持ちキャラでも問題は無いです。

また、ダメージ無効スキルでも問題ありません。
ダメージ無効スキルは、ボス戦の木アルバートの攻撃を受けることができ、2倍のターン数(14ターン)での撃破と容易になります。水属性を主体にしたパーティでは木アルバートが削れず負けるということもあるのでそんな場合でもなんとかなる可能性があるのは明確な強みである。
ただ、無効スキルはスキル使うまでのターン数が長いものが多いため注意が必要。

2-2. 無課金代用装備(激減スキル編)

具体的な代用の紹介と軽い解説に入ります。

まずはこちらの「厄除の仮面」です。
鬼滅の刃コラボの交換で手に入るため、鬼滅の刃コラボの時にやってた人の多くは持っていると思います。

このアシストの良いところは無課金で手に入るため入手難易度が低いながら、封印2つとお邪魔耐性3つという高スペックな覚醒を付与できる点です。

花嫁ユウリがお邪魔完全耐性持っているのが残念ではありますがナツルが封印耐性を持たないためパーティで封印耐性5つ以上にする目的としても使える。

6色陣がスキルに付属しているため、水ドロップ生成などのスキルは先に使わないということだけ注意が必要。

コラボでしか入手できないため復刻するまで入手できないのも難点、鬼滅の刃コラボが復刻したら必ず入手しましょう!


続いては、「主護の神馬・スレイプニル」です。
守護じゃないんですね初めて知りました。

こちら虹メダル4枚で交換できる「神戦の軍馬・スレイプニル」のアシスト進化後になります。

先程の「厄除の仮面」と違い、何時でも入手できるキャラです。

性能も産廃というわけではなく、パーティの持久力を高めるチームHP強化の覚醒とチーム回復力強化の覚醒を持ちます。
HPや回復力は多いことには越したことがない。
最近の高難易度では攻撃を受ける場面も多くあるためわずかに体力が足らず敵の攻撃が受けきれず負ける事もあるためそういった際の体力増強にチームHP強化は有用である。

また、木ドロップ強化もランダム変換を多用するパーティとの相性も悪いわけではない(変換後も強化ドロップは強化ドロップであるため)
ただ、直接的な火力増強に繋がるわけではないため火力増強が必要な場合は別に積む必要がある。

また、属性吸収も神秘の次元では無いためスキルに付属してる属性吸収が無駄になるのは惜しい…

ただ、無課金武器でもパーティ次第では各々で組んだパーティ次第は必要になるかもしれないため確保しておいて損は無い。

2-3. ガチャ産代用装備(激減スキル編)

まずはこちら、「イシスの首飾り」です。
皆さんご存知の通常ガチャやゴットフェス等で出てくるイシスの武器です。

水ドロップ強化覚醒を持つため火力増強要因としての活躍も見込める良い武器。

良い武器止まりな理由としては、水ドロップ強化を持つ武器は多くこれ以上に火力増強できる武器が数多く存在するため… 上位互換が多い… 他の武器で他属性のドロップ強化覚醒が付くよりはまだ良いって感じの武器。

進化素材のシェヘドラの希石の方が入手難易度が高い。



続いては、「ユキノシタの標本」です。
星を見る精霊イベの星6水ユキノシタの武器です。

目を引くのは激減のターン数が3ターン続くところ
それでいて、操作時間と回復力を3倍にするおまけ効果付き。強い

覚醒には、バインド耐性、スキル封印耐性、回復キラー、毒耐性と様々な方面でのサポートが可能

回復キラーは、神秘の次元のB1〜B3までの敵全てに刺さり、B12のパティ、B13の木アルバートにも刺さるため神秘の次元では有用なキラーである。

難点をあげるとするなら
・耐性系が多い都合チーム全体の火力増強に繋がる、ドロップ強化、属性強化、属性コンボ強化覚醒を持たない。
・毒耐性が1つしか無いためチーム全体で残り4つ補う必要がある。
・バインド耐性持ってるキャラにアシストすると覚醒が1つ腐る。
・封印耐性もチームで5個以上基本必要にならない。

上記のような難点があるが、様々なところを補うことができる武器であるため激減枠ではなくナツルに継承してバインド耐性、スキル封印耐性の獲得、パティへの無効貫通火力の強化といった使い方もできる割と強い武器である。

水属性から最後、「穿鮫の玩龍喚士・コットンの首飾り」です。
フェス限の水コットン武器です。

特徴は、スキルターン数の短さでしょう今までで1番短い1ターン激減のスキルが8ターンで使えるというもの、変換と回復力強化もあるため今までに代用として紹介してきたスキルの中では1番強い

覚醒にもチーム全体の火力を上げる水ドロップ強化を2つ持つ他、バインド耐性、追い討ち、一応HP強化を持つ

スキルが強すぎるため、覚醒が抑え目になっていても気にならないぐらい強い…ただ、入手がフェス限定というのと、進化に必要なシェヘドラの希石の入手が問題となる。

さらにコットンには5属性全てに武器があるため自分がどの属性を主に使っているかによって、どの属性のコットン武器を作るかは決めた方が後悔が無いと思う。

素材の運用とご利用は計画的に


ここからは水属性以外の激減武器で水属性パーティに入れても問題なさそうなもので癖が無さそうな武器を紹介していきます。多分他にもあると思います。

まずは、「デビルブレイカー オーバーチュア」
デビルメイクライコラボのニコ武器です。

課金すれば確定で入手できるキャラでありながら金卵(星5排出)であるため入手している人もいるのでは?まあ、コラボ自体が1年以上来てないからなんとも言えませんが…

スキルは覚醒無効回復と消せないドロップ回復付きの1ターン激減というもので、激減だけではなく覚醒無効回復、消せないドロップ回復としても使える。
バインド回復が無いが基本バインド耐性はキャラに元々付いてたり、武器で付けたりすることができるから気にならない。
※覚醒無効からのバインドは考慮しないものとする。

神秘の次元では消せないドロップと覚醒無効回復は2枠以上あるとB10タカミムスビ先制覚醒無効10ターン、B11のカミムスビ先制回復ドロップ消せない5ターンを楽に対策できる。

覚醒にL字攻撃を持つ、これがこの武器で1番強い所かも知れない… 敵のロック目覚めやドロップロック解除が出来つつ単体火力1.5倍にするのは普通に強い。
パーティにロック対策があるか無いかで神秘の次元の快適度はかなり違いがあるから入れておこう。

ひたぎの超覚醒でもL字攻撃はつけられるが、この武器があればひたぎの超覚醒を毒耐性+にしたりできる。
(私のメイン端末はこの武器持ってないので今回採用を見送った。)

ダメージ軽減もエスカマリの先制を多少軽減できるため潜在覚醒に闇軽減付けたりすれば激減がいらない編成も組めるかもしれないが、神秘の次元は火力重視の方が攻略しやすいと個人的には考えているためスキルで激減した方が楽だと思う(個人の感想です。)


続いて「アゾット剣」Fateコラボ衛宮士郎の武器です。

火属性パーティならドロップ強化もあり優秀な武器としての紹介で終わるが、この記事は水属性パーティに継承することを前提とした記事であるため優秀という言葉だけでは終わらない。

1番強い点は攻撃キラーである。水属性パーティで1番苦戦するであろうB9に出てくるアウストラリスにこのキラーは刺さる。それだけだか、水属性パーティではアウストラリスで負けないために様々な工夫をするか、アウストラリスを捨てるかの2択を迫られるため、様々な工夫の候補としてこの武器は採用できる。

ただ、アウストラリスの対策としては行動遅延の方が対策として楽なので別スキルで行動遅延した方がいいのかもしれない…

この武器にも行動遅延はあるが、激減スキルはB7突破時に使用するためB9で溜まり直すことはほぼ無いと言えるため気休め程度の行動遅延である。なんなら行動遅延と激減って同じスキルにあっても相性良く無いんじゃ…

次行きましょう。

※多分アウストラリスが出ないパターンことを祈ってリタイアした方が精神的に楽かもしれない… 

「縄蛇の式札」です。式神使いと妖イベの金卵枠ナコジャの武器です。
このイベントはセイナ、ミカゲ、リュウメイが最上位レアだったため引いた方も多くいると思います。復刻も短いスパンでかなり行っていたのでここ1年ほどパズドラをやっている方なら持っているかと思われます。

この武器の長所は雲耐性を持つことでこれだけで価値がある。同じ雲耐性武器であるファガン武器にはスキブもあってファガン武器の方が優秀に見えるがナコジャ武器はスキルも有用である。回復力に難点があるノーチラスとの相性も良さそう。(ノーチラス持ってないのでわかりませんが、多分アリナで良い)
また、陣スキル持ちであるため変換としても役割も持つことができる点が優秀、雲耐性求めるならファガン武器で良さそうなのは内緒。進化素材もイベント開催中でしか入手できないのも難点…


同じく、式神使いと妖より 星6枠クウカンの武器
「烏天狗の式札」です。鳥天狗ではなく烏天狗です検索の際に間違えないようにしましょう。

敵の防御力0にするのが激減のおまけに付いているが、神秘の次元ではあまり意味はない。高防御低体力の敵がいるなら話は別なのだが…

回復キラーの有用性は、「ユキノシタの標本」で話した通りであるためここでも割愛する。

木属性パーティならドロップ強化持ちであるためかなり有用な武器。

また進化に必要な素材がイベント開催中でしか入手できないのも難点…

一応激減スキル持ちであるため解説したが水属性パーティに継承するなら、他の他属性武器より優先度は低めこれしかないなら仕方ないって感じ。

ただ、この武器は木属性パーティでなら最強クラスの武器になるため武器化の優先度が低いわけではないことには注意

続いて、「インドラのブローチ」
皆さんご存知の通常神、インドラ武器です。

光属性以外のパーティに有用な覚醒はスキブがあるだけだが、変に耐性などを付けられるよりよっぽど汎用的である。

スキルも協力であり、2ターンの激減に加え回復力上昇、バインドと覚醒無効まで回復できる優秀な武器。

ただ、最近は覚醒無効だけではなく消せないドロップ回復が欲しい事があるため、ちょっと環境的には逆風。

上方修正で追加されるとかなり評価上がると思うので運営さんよろしくお願いします。

※こんなこと言ってたら、上方修正で消せないドロップ回復がつきました。(記載日時 現在2021年6月29日18時ごろ)頑張って今日中に終わらせたい…

続いて、「スイセンの標本」です。星を見る精霊イベントの星6スイセンの武器です。

封印耐性2つは封印耐性が足りてないパーティなら有用
十字攻撃も超暗闇目覚めを消すことが一応可能であるため優秀である。

ただ、ナツルでは水を 6個以上繋げないと火力が出なかったり、花嫁ユウリは水を6個繋げないと軽減できなかったりと噛み合わせが言い訳ではない。

また、神秘の次元ではB6に出てくるポルックスの50%以下での初回確定行動ぐらいでしか超暗闇目覚めをしてくることはないため、十字攻撃が必須というわけでもない…

スキルは普通に強いので、ユキノシタを持ってない人が使うなら別に良いのかもしれない。
※バインド耐性が無い点には注意がいる

最後になりますが、正月ラジョアの武器「ラジョアの大筆」です。

こちらスキルこそ光と闇と回復を作りますが、覚醒が今までに紹介してきた武器のどれよりも強い… 操作不可耐性がないパーティを組むなら普通につけて問題無いレベル。

難点は光と闇属性以外では攻撃色を消すスキルではあるので変換なり生成スキルを使わないといけない点ぐらい…強すぎんか?

以上で主な激減スキル持ちのの武器を紹介していきました。これ以外にも多数ありますが代表的なものを紹介しただけですので、手持ちに合わせて変更したりして調整してみてください!

3. 無効スキル持ち武器

一応、無効スキル持ちの武器も紹介します。無効スキルを使わないって人は飛ばしちゃって問題無いです!

属性順に代表的なのを紹介していきます。

まずは火属性の「ライダーベルト・サイクロード」
仮面ライダーコラボのスーパーワンの武器です。

%ダメージがスキルにあるためスキルターンが長く使い勝手は良く無い… 一応スキブ武器でもあるので紹介はしました。無効パなどで使用されることが多い。

火属性から2体目、「忍のゴーグル付きヘルメット」です。物語コラボの忍武器です。

こちらは無効スキルに防御0が付いたものになっていて先ほどより短いターン数で使用できる武器です。

ハイビスカス等でなら火コンボ強化もあるので積極的に継承できる。

水属性からは、現在(2021年 6月29日)開催中の遊戯王コラボから「オベリスクの巨神兵のカード」です。最レア海馬の武器です。

かなり短いターンで無効スキルが使用できるのと同時にダメージ吸収無効、ロック解除して水と闇を15個づつ作ると…さっきの武器はなんだったんだ?ってなるぐらい高性能な武器です。

覚醒も強いため、水、闇パでの採用が見込める。持っているならぜひ使って欲しい武器の1つです!

回復作らないところは注意だけど、ナツルを上から使って回復確保できるのも強いなって今思いました。

最後になりますが、「鬼神金砕棒」です。
モンハンコラボからラージャンの武器です。

今までに紹介してきた武器で1番短いターンで使用できる武器で、どの属性のパーティでも腐らない覚醒であるチームHP強化とバインド回復の覚醒を持ちます。

バインド回復はルーレット回復の潜在覚醒を付ける事もできるようになるためルーレットが苦手な方は試して見てほしいです。

これといった短所もない武器であるため、1番実用的な無効スキル持ち武器だと個人的に思っています。

無効スキル持ちの武器紹介は以上で終わりますが、まだ複数無効スキル武器はあります。ただ、1年以上コラボが来て無いか、個人的に魅力を感じなかったためここでの紹介はしませんでした。一応画像だけは紹介するので持っていたら使って感想や武器紹介をコメントしてくれると嬉しいです。

4-1.チームの耐久性能を上げる武器

チームの耐久性能を上げる覚醒は主に3種類あり
・HP増強
・回復力増強
・ダメージ軽減

に分けられます。

このうち3つ目のダメージ軽減に関しては特定の属性にしか作用しない都合、敵の属性を変化させるスキルと合わせて無効パと呼ばれるパーティの根幹を担う覚醒です。
しかし、普通のパーティでは敵の属性を変えることはあまり行わないのと最近の高難易度ダンジョンでは敵が属性を行動時に自ら変更することが多くあるためあまり評価は芳しくありません。
使えないわけではなく、先制行動で即死級ダメージを与えてくる敵の多くは属性が変わらないため対応する属性のダメージ軽減覚醒によってダメージを軽減することで耐えるといった事もできなくは無いがあまり実用的では無い。(どこかのYouTuberは華麗に使いこなしていますが…)

そのため、一般的なパーティでは耐久性能の増強のためには「HP増強」「回復力増強」の2択となる場合が多い。

このどちらもチーム全体に効果を及ぼす「チームHP強化」「チーム回復力強化」とキャラ単体に効果がある「HP強化」「回復力強化」の2種類がある。
両者ともにチーム全体の強化の方が上昇幅が基本的には大きいため、何かの武器のおまけで付いていない限りはチーム強化覚醒を優先して付けることにより耐久性能を上げることができる。

ただ、無闇に体力や回復力は増やせば良いわけではなく火力に覚醒を回す方が良い場合が多いため、確実にダメージを受ける場面で確実に耐えるために調整して採用することにより真価を発揮する覚醒である。

真価を発揮するためには
・どこでダメージを受けるのか?
・どのぐらいダメージを受けるのか?
・どのぐらい回復する必要があるのか?
・回復力減少等に対応できるのか?
・耐えるためにはどのぐらい覚醒が必要なのか?
といった複数の観点でのパーティ分析、ダンジョン分析が必要になる。

その点だけは、各々のパーティメンバーの育成状況立ち回りによって変化するため、各々のパーティに合わて採用していただきたい。

また覚醒だけでは対応しきれない場合もあるため、その時はスキルで対応するといった攻略チャートを組む必要がある。

※太文字のところをお読みいただいてる前提で記事は進んで行くのでご承知ください。

4-2.回復ドロップ強化覚醒

また、回復力に関しては「回復ドロップ強化」の覚醒がありこの覚醒は回復ドロップが強化された状態で落ちてくるようになるだけではなく、回復ドロップを4つ繋げた場合に回復ドロップ強化覚醒を持つキャラの回復力が回復ドロップ強化ドロップの覚醒1つにつき1.5倍上昇する。この1.5倍は重複するため2個有れば2.25倍になる。このことから回復力の増強に関しては回復ドロップ強化を複数持つキャラ1体で事足りることが多い。

※チーム回復力強化の覚醒を複数入れるより強い場合も多々ある。そのため今回は回復力の増強という観点では回復ドロップ強化のみの紹介とする。回復ドロップ強化の覚醒を複数持つキャラは各属性1体以上いるためそういうキャラを採用することで回復力問題を解決する方向性の方が楽だと思うんですよね…(個人の考えです。)

武器で付ける場合は、光属性以外のヴァルキリー武器がバインド耐性+と回復ドロップ強化2つ持つため優秀。
ただスキルターンが短いのが難点



また、降臨で手に入るドロシーの武器はスキルレベルを上げなければ43ターンと長いため継承後のスキルを使いたく無い場合に優秀な武器であると言える
※画像はスキルレベル最大です。

それ以外にも回復ドロップ強化で優秀な武器は多いがスキルや覚醒にクセがある武器も多くあるので、パーティに合わせて使って見てほしい。

4-2.チームHP強化

「チームHP強化」の覚醒は1つに付きチーム全体のHPを5%上昇する覚醒である。

これも複数重複するため、複数ある武器を継承することにより大幅にHPを上昇させることができる。2〜3個持つ武器が優秀なものとして使われることが多い。

代表的な無課金装備としてアマコズミがある。この武器はバインド耐性を持つ他、スキルレベルを上げなければ35ターンと長いスキルであるため、元々のスキルを使用したい場合に有用である。


また、火属性にはマーベルコラボのマグニート武器がアマコズミと同じ性能である。(火属性パーティなら基本マグニート武器の方が強い)


また、ファガン武器、正月ラジョア武器の2種類は、雲耐と操作不可耐性のいずれかを対策しながらスキルブーストとチームHP強化を2つ付けることができるため、ギミック対策を行いながら体力を増やせる強い武器となる。ただファガン武器のスキルはそこまで強く無いがターン数も短いため、継承したスキルが溜まって事故が起きる可能性がある点には注意がいる。



また、鬼滅コラボの伊之助武器やフェス限ヒロインのパティ武器は、吸収無効と属性吸収無効のスキルを持ちながらチームHP強化を2つ持つため吸収無効スキルを持つキャラに継承するには1番適した武器である。パティ武器は吸収無効ターンが1ターンである点には注意。


覚醒無効、バインド回復、消せない回復と様々な状態の回復をスキルで持ちつつ、チームHPを盛れる武器には式神使いと妖イベントのガチャキャラであるウスイ武器がある。ただこの武器は水ドロップが99ターン降ってきやすくなるため水属性以外では採用しにくいが、一応この記事は水属性パーティでの有用な継承紹介なため気にしないことにする。


水属性の火力を上げつつ、チームHP強化を持つキャラもいる。それが遊戯王コラボの海馬武器とマーベルコラボのキャプテンアメリカの武器である。
海馬武器は水属性コンボ強化、キャプテンアメリカ武器は水ドロップ強化を持つ。
各属性にこのような武器は有りはするが、ここまで豊富なのは水属性の特権なのかもしれない…
スキルも両者半減スキルであるため、水のコンボをするなら海馬武器、水を繋げるならキャプテンアメリカの武器という形で問題ないと思う。

以上で、チームHP強化を持つ武器の解説及び、チームの耐久性能の向上を目的とした武器の解説を終わる。
耐久力は上げれば良いわけではなく、4-1に記載した事項を読み、使いこなすことによって真価を発揮するものであるという点だけはパーティ構築の際に気をつけてほしいと思います。(個人の考え)

5.火力覚醒を持つ武器

続いて火力覚醒についての話です。

パズドラのキャラ1体のカンスト火力は2147483648(約21億)ダメージであり、これは32ビットのプログラムの最大値となってるためそれ以上火力は出ません。ただ、これば古い事実でありレベル120まで上限を解放したキャラにだけつけられる潜在覚醒である。「潜在たまドラ☆ダメージ上限解放」によって一部のキャラではありますが以前のカンストダメージの倍(約42億ほど)のダメージを出すことが可能となっています。

キャラ単体が42億という火力が毎ターン出せる編成というのは次のいずれかに当てはまっています。
・毎ターン火力エンハンスができる編成
・リーダースキルの倍率が高いキャラ
・火力覚醒が豊富なキャラ
このような特徴があるのですが全てキャラ単体に依存する場合が多く、難易度が高い場合も多い。

しかし、全く干渉できないわけではなく
・各攻撃色のドロップ強化
・各色の属性強化
・各色の属性コンボ強化
この3種類の覚醒は、パーティ全体に倍率がかかる覚醒でありどれも重複するため数があればある程強くなる。(細かい倍率は省略する)

また、これら全ての覚醒は武器で継承することができるためパーティに継承するだけで全体の火力増強に繋がりパーティのキャラ1体1体がカンスト火力を出す手助けに繋がるため出来るだけ継承しておくと火力が出やすくなるため、削りきれないといったことが無くなる。そのため、耐久力やギミック対応、変身補助といった継承が十分にある場合は積極的に継承して問題無い。

例を上げるとキリがないため、各々の手持ちにある武器や武器になるキャラを見て使って試してほしい。
継承したスキルが溜まって攻略が進まないなどパーティ構築上の問題も存在してくるため自分の手持ちとパーティに相談して決める方が良いと思う。

ドロップ強化は、3個以上
属性強化は3つ以上
属性コンボ強化は1つ以上

上記の個数以上ある武器は強いことが多い。

また上記の個数以下の武器でも
・スキルブーストや操作時間延長といったサポート覚醒
・毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性、雲耐性、操作不可耐性、スキル封印耐性などのギミック耐性覚醒
・50%以上強化、50%以下強化、L字消し、十字消し、各種キラーなどの単体火力増強覚醒
・チームHP強化や回復ドロップ強化などの耐久性能を上げる覚醒

このような別の役割を持つ武器として働くことができるため確認して、パーティに合わせた武器を継承するのが良い。

一応今回の編成で使用した火力覚醒を持つ武器の画像は貼るが一例であるためパーティ構築や攻略方はによっても変わってくるので参考程度に見てほしい。


今回花嫁ユウリには、水ドロップ強化の覚醒を含むストーム武器を継承した。この武器は2-1で解説したため詳しくはそちらを見てほしい。スキルとしての役割を保ちつつ、覚醒も火力、耐性の両方に貢献できる間違いなく強武器である。


ひたぎに継承したのは、「シンジ&カヲルのマスコット」です。エヴァコラボですね。
ひたぎが50%以下覚醒を複数持ち自身で覚醒の発動条件を満たせるため相性が良い、また属性強化もあるためパーティの火力増強にも繋がる。
この枠は他の50%以下強化を持つ武器でも構わないが、ひたぎのターン数が短いため継承先のスキルターンに注意が必要。


4連ガチャドラに継承したのは、「アサガオの標本」、星を見る精霊イベントのガチャキャラ、アサガオの武器です。このイベントかなり武器が強い… 
吸収無効を持ちながら封印耐性と属性強化を持つため、ナツルや4連ガチャドラが持たない封印覚醒を補いながら火力増強ができる良い武器。水ドロップがロックで降ってくるスキルもルーレットを無効にしたりと神秘の次元との相性が良い。
この枠は別の吸収無効の武器や立ち回り次第では別の武器にする事も可能、ただ立ち回りを簡単にするためには吸収無効のスキルを持つ武器を継承するのが良いと思う。


ナツルに継承したのは、フェス限の有利の武器「グレイシャルトマホーク」と大罪龍と鍵の勇者イベントのガチャキャラ「嫉妬の汰魔悟」である。
この武器はナツルに無いバインド耐性を付与しつつ火力を盛る事ができる武器であり、ユウリが属性強化、嫉妬がドロップ強化による火力増強ができる。

同じような武器に、ナツルの武器「アジサイの標本」があるが、あの武器は50%以上強化の覚醒があるため今回ひたぎのスキルによって体力が50%未満であることが多いため不採用とした。

以上で今回採用した火力増強覚醒を持つ武器の紹介を終わる。他にも数多くの武器があるので手持ちと立ち回り、パーティに合わせて使ってほしい。

6.耐性系覚醒

長いこの記事も最後の紹介項目になります。耐性覚醒です。これに関してはそこそこパズドラをやってる人なら知らない人がいるのか?ってなりますが神秘の次元にて対策しておくと楽な耐性だけ紹介しておきます。

・バインド耐性
・スキル封印耐性
・雲耐性
・操作不可耐性
・ドロップロック、ロック目覚め耐性(L字攻撃)


この5覚醒は完璧に対策しておくと敵の先制行動による詰み状態回避ができるため確実に対策しておきましょう。

その他の覚醒である。
・暗闇耐性
・毒、猛毒ドロップ耐性
・お邪魔、爆誕ドロップ耐性
・超暗闇目覚め耐性(十字攻撃)


上記4覚醒は、パズルを楽にするものであり直接詰みになる場合は少ないので、パーティにあったらラッキー程度でも問題無い。(神秘の次元以外では必須になるものも多い)

また、追い討ち覚醒については、リーダーかフレンドに追い討ちがない場合にのみ採用が必須となる。
パーティによっては採用が必須になるため注意が必要。

7.潜在覚醒

ボスの木と闇のアルバートは、特定のターン数(7ターン)で削らなくてはいけないのにパーティ全員が21億ダメージを毎ターン出しても7ターンで削れない…

そのため、覚醒等で火力が21億以上出せるキャラにはレベル上限を120まで上げダメージ上限解放の潜在覚醒をつけることが最優先となるが、2体ほどで十分であるため、他の潜在覚醒をつける枠が生まれる。(神秘の次元における話)

ただ、リーダーとフレンドはB1の先制で確定6ターンスキル遅延を受ける他、B11のマッハがリーダーチェンジを先制で行うため、サブの2体にのみ自由枠が生まれる。

覚醒ごとに説明を行う

・毒目覚め耐性
・お邪魔目覚め耐性
・ルーレット回復

この3種の潜在覚醒はルーレットが気になる場合や、毒目覚めによる落ちコン死亡を防ぎたいなら採用するべき。

ただ、目覚めを行うのがB6のスピカの先制であり出現もポルックスと2分の1であるため必須では無い。

また、ルーレットは欠損を回避したりB5の宝石姫の先制花火状態から回復を出したりなど、ルーレットを活用したパズルのの方がスキルを温存できたりする。

リーダーチェンジは、B11のマッハだけがしてくるが3ターンだけであるため遅延耐性を付け、B1のカーバンクルの先制の対策の方が無難かもしれない…
タイムアタックならリーダーチェンジ耐性なのだが…

キラーに関してだが、基本キラー込みで火力をカンストさせるより、そもそもの火力だけでカンストを目指す方が楽であり、防御力が極端に高い(20億以上の防御力)敵もいないため、光と闇属性以外で採用する理由は特に無い。
※光、闇属性は、敵が属性ダメージ半減を行なってる場合が多いためキラー込みでカンストを狙う方向になる。

スキル遅延耐性もB1の先制でリーダーとフレンドのみに6ターン行うのとB9のサリアのパズル教室失敗時にしか行ってこないため(覚醒無効状態であるため不可避)リーダーフレンド以外は特に無くても困らない。

※この先は後書きとなります。

7. 終わりと後書き

皆さまくっそ長い文章をお読みいただきありがとうございました。パーティ編成と同じぐらい広い継承について長々と説明しましたが少しでも参考になったらいいなと思って記事を書いています。

途中から今回のパーティ以外のところでも使えるキャラ紹介やパーティ構築の方向に文章をまとめてしまったためタイトル詐欺感が否めないですか…それは置いておきます。

相変わらず、文章が下手で読みにくいと思いますが必要だと思ったことを全部書いているので仕方ないと言いますか… 善処します。

次回で神秘の次元解説は最後になりますが立ち回り編ということでどのパーティにでも活用できるような記事にしていく予定ですので文章の読みやすさ以外はご期待ください!

良かったらで構いませんのでコメントやスキ、フォロー等をよろしくお願いします。投稿主のモチベ向上につなげていきます。Twitterもよろしくお願いします。

改めましてご愛読ありがとうございました。
他の記事もよろしくお願いします。

次回、「花嫁ユウリ×ナツルのすゝめ 神秘の次元 立ち回り編」にて!




※追伸コーナー(コーナー名検討中)
ここでは、記事書いてる最中にあったことや、この記事の投稿主の感想、およびコメントがあった際にはコメントの回答を行う予定です。

今後の予定ですが、神秘の次元編が終了後は駄弁会として遊戯王コラボのペガサスの購入についての話をする予定でいます。(クレカの都合で月変わってから買って結論出す予定)また、本日パズドラで新フェス限が公開され進化前はダリアの相方、進化後は各属性に5ターンルーレット生成スキル、火力要員とかなり高スペックかつ環境に合ったキャラが実装と、パズドラだけでも様々なことがありましたが、プリコネでも新規フェス限の実装とランク補正の実装、シャドバでは新パックによる新環境と楽しいこととやりたい事が沢山ある一方やらなきゃいけない事も山ほど… 夏休みにこの忙しいのは持っていきたく無いのでがんばりたいと思います… 今回本編だけで1万2千文字を超え前回よりも長くなりました、前回最後の駄弁で短くなるとか言ってた過去の自分をぶっ飛ばしたいですね。コメントは無かったのでここで終わります。以上

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