プロ野球観戦振り返り(2023)

プロ野球シーズンがもうすぐ始まる2023年3月下旬。
既に世間は「野球一色」だった。

WBCの開催、そして日本の優勝。

「あの大谷翔平選手が日本代表としてWBCに出場する」ということがこんなにも世間の目を集めるのかと驚いたけれど、メジャーリーグでも二刀流を完璧にこなしているスーパースターが日本のプロ野球チームの選手に混ざって一緒にプレーするとなると「ちょっとくらい見てやるか」という気になるのも分からなくはない。

加えて連日の熱い試合展開、大谷選手のパフォーマンス、仕組まれたかのような運命的な幕引きは日本中のスポーツファン、そしてこれをきっかけに野球に触れた者の心を掴んで離さない1ヶ月だった。

そんな激熱だったWBCの決勝戦からさらに遡ること1週間。
全ベイスターズファンに衝撃が走る。

なんと、元ドジャース所属 サイ・ヤング賞の受賞経験もあるトレバー・バウアー選手が我が横浜DeNAベイスターズに加入するというのだ。

▲報道が出た3/14早朝の家族LINE


………

誰…………?????

プロ野球の、しかもほぼベイスターズの試合しか見ない故にパ・リーグ球団のスタメン選手ですら危うい私には、彼がどこの誰なのか当時は全くピンとこなかった。

一方でMLBも多少かじっている弟は、地方在住で試合観戦の予定すら無いにも関わらずユニフォームまで買っていた。普段着にでもするつもりなのか?

ベイスターズのエース・今永投手はこの報道を受けて「事件と言っていい」とのコメントを残した。そんなにすごい人なの…?  イニエスタがヴィッセル神戸に来たのとどっちがすごい?(サッカー詳しくないので説明されても分からない)

バウアー加入のニュースからは約2週間、WBCの決勝戦からは約10日。世間の熱も冷めやらぬまま、いい意味でいつもとはなんとなく違う空気でプロ野球開幕の日を迎えた。

ベイスターズはいつも通り開幕3タテ食らったけどね。

いくらオープン戦で好調だったルーキーを試したいからといって、いくら相性が悪いピッチャーが先発だからといって、首位打者・ベストナイン・ゴールデングラブ受賞経験のあるʚ♡ɞ宮崎敏郎様ʚ♡ɞを開幕スタメンから外すとは何事ですの………????? 結局途中から代打で出てきてその日の全3打点は彼が挙げたんですけど???(もちろん、翌日の試合はスタメンだった)

開幕戦は別の予定があったので、現地はおろか中継すら見ることはできなかったのですが(そもそも野球遠征はまだしたことのない関東在住民)、今年は公式戦に20試合行ったようなので軽くまとめてみようと思います。

↓↓以下、自分語りパート↓↓

◆4/4 DeNA×巨人(DeNAホーム開幕戦)
"""先発・濵口"""
去年から引き続いて親の顔より見た。
見どころも何もないクソ試合だった記憶しかない。無事に開幕4連敗をキメたので野球観戦のモチベーションが駄々下がる。

◆5/6 ヤクルト×DeNA
"""先発・濵口""" ←呪われてますか???

この日はWBC出ミーハーオタク(悪意のありそうな呼び名)をアテンド(?)する日だったので同行者分のイベントユニフォームも詰め込んで私の気合も充分。
結果は…佐野の先頭打者初球HRに始まり、ʚ♡ɞ3番・宮﨑ʚ♡ɞの初球HR、2回にも牧の満塁HR含む2HRと序盤から大花火大会。7-17とかなり大味の試合となった。ヒーローインタビューも宮﨑だったので超超超ハッピーな1日となった。

◆6/4 DeNA×西武(交流戦)
「先発・濵口」の呪縛からは逃れられたものの、中盤に4失点となかなか苦しい展開。しかし8回ウラに5得点の猛攻でなんと勝利。
交流戦は交流戦ならではの応援が聞けるので楽しい。特に西武は個性的な掛け声が多い印象。笑

◆6/24 DeNA×阪神
WBC出ミーハーアテンドPart2。
交流戦明けの首位攻防戦(当時)は異様な空気…でもなく……というのも、阪神ファンは我々(DeNAおよびDeNAファン)のことは見えておらず、敵はいつでも巨人および巨人ファン。その徹底っぷりに感動した1日だった(?)
試合は見事東くんの完封勝ち。「祐大のおかげ」芸もこの頃から板につき始めた気がする。

◆6/30 DeNA×中日
話題騒然(?)のポケモンデー。関根くんの頭に乗っかる黄色いヘルメット(ピカチュウ仕様)がバックスクリーンに大きく映し出された瞬間の球場のざわめき、忘れられない。
推しがスタメン落ち&終盤の失点からの負けで久しぶりの現地負け。中日不動の抑え、ライデル・マルティネスが出てきた時の絶望をみんなも味わえ。

◆7/6 DeNA×ヤクルト
ついに見れたわよ…あの「バウアー」を……!!!

5/3に初登板・初勝利を挙げた後の登板では序盤に失点を重ねて苦しんでいたバウアー。正直あまりいい印象はなかった。
そんな中、ツイッター(現・X)で「他球団のファンだがバウアーのYouTubeを見てファンになった」といった旨のツイート(現・ポスト)が流れてくる。そんなに魅力的なのか…と再生ボタンに手を伸ばしたら私もすっかりファンになってしまった。しかも二軍調整も経てすっかり完全体(?)となったバウアーは本当に中4日でのローテをこなしてしまったのであった…

閑話休題、この日も「野球を見てみたい」といってくれた友人を連れて行った。結果はバウアーの完投勝利。8回も打席、そして9回のマウンドに向かうバウアーへの歓声たるや。特に「ピッチャーが8回の打席に立つ」ということの熱さを友人に伝えたかったが、暑苦しく語っても引かれるだけと我慢。。。
結局最初で最後の生バウアーだったなぁ……

◆7/7 巨人×DeNA
連日の観戦。この日は東京ドームでの試合。長く仲良くしてもらっている巨人ファンのお姉さまとの念願の初観戦。岡本にHRは打たれたものの、結果は1-2で勝利。バウアーが乗り移ったかのような今永の振る舞いには震えた。
東京ドームのバックスクリーンの迫力はとんでもないので皆さんもぜひ一度は見に行ってみてください。

◆7/16 DeNA×広島
コロナ感染で参加が叶わなくなってしまった友人のお姉さまからチケットを譲り受けての観戦。負けたことしか覚えていない。この辺から負けが込み始めてまたモチベーションが下がり始める。

◆8/4 DeNA×阪神
先発ピッチャーが頑張ってくれているのに援護も無ければリリーフが打たれこんでいた時期。苦しかった。もちろん負け。ブラインドグッズでドンピシャで推しを引き当てた瞬間がピークだった。

◆8/9 ロッテ×オリックス
突然のパ・リーグ。
WBC出ミーハー女たちの花形はやはり佐々木と宮城なのである。(言い過ぎ)いつか見に行きたいねという話になり、残念ながら佐々木はケガで離脱してしまったものの、宮城の先発試合を見ることに成功。ビジター外野席というものにおそらく初めて座ったけれど、ビジターならではの一体感があってとても楽しかった。オリックスも無事に勝利。

◆8/10 DeNA×中日
夏のハマスタのお祭り「スターナイト」。試合の勝敗に関係なくドローンや照明を使ったショーが見れる…はずが初日(8/8)にどうやらトラブルがあったようで急遽中止。そして残りの2試合もショーは中止となってしまった…悲しい…いつもより少しだけチケット代高いのに……
そして再びの「先発・濵口」。
しかしながらこの日の彼は絶好調でなんと1失点完投。四球も1のみと「誰だお前」といいたくなるような素晴らしい投球だった。

◆8/13 巨人×DeNA
「亀梨が歌う」と聞いて急遽観戦を決めた試合。世間は夏休み真っ只中で元々客入りが悪くないであろう試合にイベントをぶつけるな。
試合は…初回から6失点と今季最悪の試合だったかもしれない。亀梨くんの連続バク転を見られたのでギリギリプラマイプラスまで持ち直した。

◆8/24 DeNA×広島
今季ここまで観戦して勝った試合は誰かしら連れがいて、負けている試合はソロ観戦だったわけなのですが、ここにきてソロ観戦初勝利。安心安定の東くん。ソトのポール直撃のHRはすごかった。

◆8/26 西武×日ハム
またもや突然のパ・リーグ。野球観戦目的での初西武ドーム(現・ベルーナドーム)へ。目的はただひとつ。アリエル・マルティネスが見たかった。
キッカケは1件のツイートと中日が公開したオールスター動画。

この優しさと字幕なしでも充分に伝わる日本語のスキルにすっかり虜になってしまった。外国人捕手ということで中日時代から元々気になってはいた選手であったことと移籍先の日ハムはパ・リーグでの推し球団ということで関東で見に行くならばこの日程・この場所だということで乗り込んだ。
捕手とはいったものの、日ハムのキャッチャーはやや飽和状態で、アリエルはファーストかDHでの出場が多かった。ファーストでの出場にかけて、1塁付近のチケットを購入。
無事にファーストでのスタメン。ありがとう神様。ありがとう新庄。ありがとう西武ドーム。(※西武ドームは珍しく1塁側がビジター)試合も快勝でした。

◆9/13 DeNA×中日
先発は頑張っているのに…またフラストレーションがたまる試合だった。延長の表で得点され、満を持してライデルが出てくる時の絶望が君たちにはわかるか?(誰に向かっての問いかけ?)

◆9/14 DeNA×中日
待ちに待ったガールズフェスティバル。本来は5/19からの3連戦で予定されていた試合だったが、初日雨天中止。その振替日である。
この日はキティ・マイメロディ・クロミの来場に加えて、こちらも雨天中止となってしまっていたHiHi Jetsの髙橋優斗くん(大のベイスターズファン。貴重な人材である)の来場とセレモニアルピッチも重なって、まさに「KAWAII FESTIVAL」だった。

牧・ソトのアベックHR×2で試合も見事勝利。

◆9/23 DeNA×中日
チケット取った時には「胴上げが見れるかもね~」などと宣っていたが蓋を開けてみれば3位と4位の瀬戸際。なんでやねん。
からの「先発・濵口」。
監督も試合後に言っていた通り、「良くない方の濵口」でした。終わり。

◆9/24 DeNA×巨人
連日チケットを取っていましたよ。胴上げ見る気満々だったからね!!!
坂本一人に負けた試合でしたね…(この日2HR5打点)

◆9/26 DeNA×巨人
急遽参加を決めた試合。野球にもファンクラブというものがあるのですが、ベイスターズの場合は球場に来た回数や球場での飲食・グッズ購入でランクが上がる仕組みになっている。ランクが上がるとチケットを早く買える。(野球のチケットは9割先着で、ランクごとに販売開始時間が設定されている)この試合に行けば1番上のランクに手が届くということでチケットを購入。東くんの16勝目ともはやお決まりとなったヒーローインタビューでの茶番劇も見られて大満足。

◆10/1 DeNA×中日
9/22の試合が雨で中止になり、その振替日がホーム最終戦となったため急遽参加。大貫のプロ初完封(しかもマダックス)を見届けられて、大満足の最終ゲーム。セレモニーは意外とさっぱりしていたけれど、スクリーンに流れるシーズンの振り返り動画を見ながら「今年もいっぱいハマスタに行ったんだなぁ」としみじみ。

以上、全20試合。
最終戦までハラハラしながら応援できるということは幸せなことだなと改めて感じた。

実はちょっと久しぶりの3位。
敵地で挑むCS、自宅から全力で応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?