歯列矯正日記8 下の歯ブラケット

今日は、
下の歯にブラケットとワイヤーをつけてもらった

器具をつける前に、下の歯のそうじをしますね
と長いこと口を開けていたのに加えて、
下の歯に一つ一つにブラケットをつける作業で
口を半開きにしていたので疲れた

ただ口を開けてる動作でも
舌の位置はどうしたらいいのか、唾は?
鼻が詰まってきたような?!息がしにくい!
そうすると焦って余計に呼吸が浅くなる
普段ならなんでもないのに、台の上に乗ると
肩に力が入ってしまう(イスではなくベッド式歯医者さん)

はぁ痛い 
数日、いや1日ほど経ってしまえば痛みはなくなるんだけどつけた当日は鈍痛でずっと気になってしまう
前回の矯正日記を読んでみて思ったけれど慣れてしまうだけで、つけた日は割といつも痛がっている
ちゃんと力をかけられているということだな
しかし痛い!
痛み止めを飲んだけど早く効いてくれ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?